※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまるき
妊娠・出産

35歳の妊婦がNIPT検査を迷っています。夫と相談済みだが、異常があった場合の不安から踏ん切りがつきません。他の方の経験を知りたいです。

現在妊娠15週、35歳です。
年齢的に、NIPTを受けようか迷っています😔
もし、NIPTを受け何かあった場合どうするかは、夫と相談済みです…が、もし異常があったら?などネガティブになってしまい踏ん切りがつきません😭

みなさんは検査されましたか?実体験を教えてください😔

コメント

ちちぷぷ

35歳です。
しませんでした、しようとかすりもしませんでした。
参考にならずすみません!

• ふくまるき

ふくまるき

返信が遅れてしまい、申し訳ありません!

一人目の時、色々あったので慎重というか神経質になってしまって😭💦
    私もちちぷぷさんのように、どーんと構えていたいです🥺✨
    回答ありがとうございました!

• 2月28日
ぽっ

出産時35歳になります!
NIPT受けました。
私は親戚に先天的な障害のある人がいるので、妊娠したらNIPTを受けようとあらかじめ決めていました。

ですが、もう受ける頃には赤ちゃんのことが大切で、障害があるからお別れするなんてとてもできないと思い始めてしまっていました。
病院に向かう電車の中で涙が溢れて、どんな結果でも一生この子のことを守ろうと決めていました。

だったらそんなまでして受ける必要なかったんじゃ…?って我ながら思うのですが、
出産してからそのことを知るより、妊娠中に知っていられた方が心構えできるかなという気持ちもあり、高い買い物でしたが私自身は受けてよかったかなと思っています。

結果は陰性でした。
ただ当然NIPTで感知できない障害の可能性もあり続けるので、あの時に覚悟した気持ちを持ち続けていようと思っています。
ちなみにですがNIPTの結果で性別もわかるので、早々に赤ちゃんの性別がわかったのはちょっと嬉しいことでした🌸

• ふくまるき

ふくまるき

返信が遅れてしまい、申し訳ありません!参考にさせていただきました!

あのあと皆さんの回答をみて、やはり受ける!と決意したものの怖くて予約が取れずにいましたが…、
    しかし!NIPTを受けるのが15週6日まで16週以降相談とのことで慌てて確認して、あれよあれよという間に無事検査してまいりました!

当日、友人にその事を報告したら、偽陰性もありうる。外れて実は陽性だった人もいるらしいよ、とネガティブな情報を入手してしまい後悔というか、なんとも言えない気持ちで帰宅。
    旦那に友人の話も含め報告し更に話し合い、たとえ数%の確率で実は陽性だったとしても、検査をすり抜けてでも二人の間に産まれてきたかったっていうメッセージだと考えられるようになり、お腹の子がより愛しく感じられました🤗❤️

我ながら矛盾していますが、結果、NIPTを受けて良かったです!とてもスッキリしました😁回答ありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私なら迷わず受けますね。
障がいを持つ子どもを育てるなんて綺麗事ではないことを知ってるからです。
異常が見つかれば堕胎すると決めて初期胎児ドックから受けました。

異常が見つかったとき、堕胎するのか
覚悟を決めて育てていくならどのようなサポートが必要なのかなど産後の生活をイメージ作りが出来ると思います。

何のために受けるのか、受けた結果次第でどうしたいのか
明確にしてからの方がいいとは思います😊何となく受けて…だとキツいですよね。

• ふくまるき

ふくまるき

返信が遅れてしまい、申し訳ありません!回答ありがとうございます😊!
    そうなんですよね🥲私たち夫婦も、異常があれば諦めることを踏まえており、あとは私がNIPTを予約するのみでした。けど、どうしても踏ん切りがつかなくて💦
    参考にさせていただきました‼️

• 2月28日
yun..

今月、検査しました🙋‍♀️

• ふくまるき

ふくまるき

返信が遅れてしまい、申し訳ありません!回答ありがとうございます😊!
    同じ、結局検査を受けて来ました‼️リサーチ不足で16週までとは知らず、大慌てでしたが😅💦

お互い、陰性でありますように‼️😁

• 2月28日