※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー✴︎
ココロ・悩み

保育園トラブルのことで保育士やってる方、もしくは私と同じ経験された…

保育園トラブルのことで

保育士やってる方、もしくは私と同じ経験されたことがある方にお聞きしたいことがあります。

子どもは無認可保育園の0歳児クラスに通っています。

昨日今日、子どもを保育園に送り迎えに行ったら担任の先生がいなく、園長先生が子どもクラスを見ていました。

この保育園は、園長先生が給食を作っているのですが、
昨日は朝から送りに行ったら、教室に子どもたち(0〜2歳15名以上)しかいなくて「おはようございます」って言うとキッチンらしきところから園長先生がでてきました。
担任の先生は朝も夕方もいなく、お便り帳もいつもと違う先生が書いていました。

今日も、朝も夕方も園長1人で0〜2歳15名以上をみていて大丈夫なのかな?と思いながら帰りました。

帰って気づいたのが3点あって

①朝から服を着替えさせられていない
吐き戻した臭いとウンチがズボン結構についていた
めちゃくちゃ臭っていた

②水筒の水が減っていない

③これまでにないオムツかぶれになっていた。お風呂でシャワーを当てるとヒリヒリするのか大泣きするほどのレベル。
こんなひどいオムツかぶれになるにも関わらず何故かいつもより多め(8枚)持たせていたオムツが1枚しか残っていなかった(保育時間は9時から17時)

以上の事がって預けたくないと思いました。
①に関しては初めてのことなのですが②③と園長先生が大勢を1人で見ているということはしょっちゅうです。
園長先生の雑さには以前から不安はあったのですが、担任の先生がしっかりしているようで安心してました。
しかし、担任の先生の姿が見えなくなると同時にこんなことになるので日中大丈夫なのか不安で仕方ありません。

話が長くなりましたが、、、
以上をふまえて質問があります。
担任の先生が何故いないのか明日聞いてみようかと思おますが、担任の先生が戻ってくるまで休ませるのは保育園(特に園長)として気分を害しますか?
もし、担任の先生が有給などをとってリフレッシュしてる時に子どもの親が騒ぎ立てて今後休みにくくなったら申し訳ないなと思うんですが、やっぱりそうなりますか?

私が過剰に心配し過ぎてるのかな?と思い悩んでいます。

コメント

めんま

気分を害す害さないの問題じゃなく
普通にありえないレベルのことばかりだと思いますよ!
担任の先生がいないときは先生だけなんですか?なんかお忙しそうでしたねー。と聞いてみたらどう返事がくるでしょうね( ゚д゚)はぐらかされそうならあまりよくない環境のところだなぁと思いますよ。

• まー✴︎

まー✴︎

やはり、ありえないですよね。。

身近の身内に相談したらもう少し様子みたらと言われるので、過保護なのかな?って思いながらもどうしても預けたくなくて。

おそらく私の身内は私がシングルな上に仕事復帰していることと認可、無認可ともに空きがない状態のことを考えてのアドバイスなのだと思います。

私は、再休職してでも今の保育園を辞めさせたいと思っています。

明日、てってけさんがおっしゃるように聞いてみたいと思います^ - ^
    私が過剰じゃないんだと確認できてよかったです。ありがとうございます(*^_^*)

• 11月1日
ママリ

同じ経験をした事ないですが、
だいたい保育者1人に対して0歳児だったら
2人だったかな?しか見れないと言う決まりがあります。
1人で15人で違法ですよね😥
無認可だからその辺も甘いんだろうけど
そう言うのが分かった時点で私は通わせたくないです(ノД`)

• まー✴︎

まー✴︎

やはり多いですよね。
    無認可なら珍しいことではないと聞いたので、仕方ないことなのかな?と思いながらもずっと引っかかっていました(T ^ T)

私もできることなら今すぐやめさせたいのですが、、、ほかに空きのある保育園がなくてどうしようか悩んでました。
    でも、そんなこと言ってられないですよね!
    保育園に直接相談して改善が見られないようならやめようかと思います。

• 11月1日
RK

無認可で半年、
その後 認可園になり 働いていました。
無認可の時は朝の30分1人っていうことはありましたがそれは 数人の話。
1人で子どもをみる人数ではないので読んでいて ものすごく驚きました。
一言で言うと ありえないです。

かなり 手が足りてない状況ですね。
いくら園長といえども、どんなにベテランとしても
1人は確実に無理です。

子供に何かあってからでは遅いですから
不安ですね。

• まー✴︎

まー✴︎

人手不足ですよね…>_<…きっと、、、
    園長先生ただでさえ臨機応変に動けてないから無理でしょ?!と思ってたのにそのことに対して目をつぶってたことに反省しています。

保育園に正直に不安を話し、改善が無理ならやめようかと思います。

• 11月1日
  • RK

RK

0歳児は保育士1人に対し3人です。
    哺乳瓶持てない月齢のコにミルクあげたら その時点で 大人の手は
    うさがります。
    他の子どもは⁉︎ ガブしたのも 見落としちゃいますし、誰かが嘔吐していたら
    子どもを止める人、片す人、見る人、、足りないですよね。
    無理がありすぎます。
    もし まーさんがお仕事休めるなら子どもの安全を守るべきだと思います。

• 11月1日
ゆかごんた

私は保育士をしていました。もちろん公立&私立と両方経験していますが、、、そのような事は一切ありません!早番•遅番等シフトがあるので朝に担任が居ない場合はありますが1人で見る事は有り得ない。保育園ならば着替えはしますよね。給食&お昼寝後は私が働いていたところでは着替えました。汚れているところは水洗いします。でも、下痢の場合で医者に見せた方が良い場合は綺麗にせず袋に入れて持たせる場合もあります。その場合親にしっかり伝えます。水筒の水を飲んでないのは危険ですね。いくら涼しくなってきていても飲まなきゃダメですよね。園からお茶等出ているのであれば別ですけど。保育士は園に何人居るんですか?園長先生が保育に関わるとか少し不思議です。保育士が主に動くのが普通ですよね?
無認可という所で働いていたことないけど、ちょっと不安です、、、

• まー✴︎

まー✴︎

1人ありえないですよね。私も娘1人みるのも大変なのにどうやってみてるんだろうかと不思議に思ってます。
    服はいつも着替えさせてくださってて今日が初めてだったんですが、不思議なのは朝から服が変わってないのに着替えにもたせた服がいつも着替えた服を入れる袋に入っていたんです。え?なんで?と、全然理解ができませんでした。疑いたくないんですが、不満があるからか、色んなことを疑ってしまいます…>_<…

明日正直に不安を話してみようと思います。

• 11月1日
ほろほろ

保育士です。
全然過剰なんかじゃないですよ!!

お仕事もなさってるので、預けないわけにはいかないのかと思いますが、私なら明日から預けないと思います。
完全に違法だし、なにより子どもたちがかわいそうです。オムツかぶれがひどいのに、オムツ1回しかかえてないって、考えただけで心が痛いです。。。

何か起こる前に、一刻も早くどうにかした方がいいと思います。何かあってからじゃ遅いです💦

• まー✴︎

まー✴︎

過剰じゃないですよね…>_<…よかったです…>_<…

私も職場に相談して、事務なのでとりあえず子どもつれて出勤して今後のことを考えようかと思っています。

オムツの件ですが、一回しか変えていないんではなく7回かえてるはずなんですよ。
    8枚入れて1枚しか返ってこなかったので、7回変えたことになるんです。なのに、初めてとても可哀想なほどのオムツかぶれになっていたことがとても不思議なんです。私も出かけてて何時間も変えられなくておしっこでいっぱいになってしまってたことがあるんですが、かぶれたことないのにです。
    服も着替えてないはずなのに、着替えにもたせた服が着替え入れ用の袋に1組入れられていたんです。
    どうしても、その2点が誤魔化してる?ようにしか思えなくて。

保育園に正直に聞いて、担任が辞めているようだったらやめようかと思います…>_<…

• 11月1日
アボカドサラダ

元保育士です。
まず、人数がアウトです。
0歳なら保育士1人に対して2〜3人の乳児、1.2歳児なら保育士1人に対して6人の子ども、3歳なら1人の保育士に対して20人の子どもというように人数が決まってます!1人で乳児15人をみるのは違反です。

また、①に関しては少しでも汚れたり、お昼寝起きやったりした時には必ず着替えをします。ずっと着替えてないわ、服は汚れてるわは衛生面でも❌です。
②に関しては、保育園のお茶やったんでわからないですが、保育園がお茶用意してないなら水筒から殆ど飲んでないことになりますし、ミルク飲んでたりしなければ、脱水起こします₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎夏場なら倒れててもおかしくないですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

③はその子の肌の体質とかにもよるのでなんとも言えないです…

しかしながら、保育士1人休んだだけで園長1人でしか見れない所っていう時点で預けたくないですよね…保育士明らか足りてない証拠ですし、園長先生は正直、保育士の資格なくてもなれるので資格あるのか疑問ではあります…。担任の先生も風邪で休んだりもあるでしょうし、もしかしたらそんな園なんで辞めてしまって保育士いないからこれから先もずっとこのままかもしれません。
気分を害されても、いつかは事故おきるような保育園ですし、休めるなら私なら行かせないし、転園と考えます。
園に言いにくいようなら市役所に相談に行ってもいいかもしれません。

• まー✴︎

まー✴︎

無認可でも違反してるということで、指導ってはいるんですかね?そうだととてと助かるんですが、、、…>_<…

おっしゃるように人手不足のようにおもってたんですが、今回のことで身をもってわかりました。。。今後も担任の先生が体調崩して休まれて同じようなとがあると嫌なので
    話してやめようかと思います。

• 11月1日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

無認可に関してはあまりわからないですが、やはり役所が許可しないと営業できないはずですし、転園の相談も兼ねて行ってみるのもありかもしれません。やはりそおいう声が上がってる以上調べてくれるとは思います。

それが1番やと思います…

• 11月1日
katemama

無認可あるあるです。
保育園、変えた方がよいです。。
0~2才15人をひとり。
0才は2~3人を1人の保育士がみますから、まずあり得ないです。
違法行為になります。
ですが、無認可。
預ける側が諸事情でそれでも預けなければならないのであれば、仕方ないですが…。
園長に伝えた所で流されるのではないかと思います。
多分、人数足りてないのが現状。言った所ですぐ保育士は増えないですし。
それまで子供がかわいそうです。
水分もとれない、オムツも変えない、着替えない…。
もはや、虐待レベル。。
かわいそうで心が痛いです。

• まー✴︎

まー✴︎

やはりあるあるなんてすね。

流されちゃいますかね。。。(T ^ T)
    無認可もどこともいっぱいなので、改善ができるなら通わせたいんですが、、、おっしゃるようにすぐに保育士増やせるわけでもないと思おますし、前から増やすと言ってはいたんですが、それから2ヶ月増える様子もないので、、、、

保育園に正直に不安を話してやめようかと思います。

• 11月1日
tamago14

ありえないです。
違法ですよね?
そんな所絶対に預けたくないです。
1人で15人見るなんて見てないのと一緒です。お子さんがかわいそうです。