※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供園の幼稚園児と保育園児の違いや、保育園と幼稚園の登園時間、制服の着用などについて相談中。保育園に切り替えた場合の変化についても気になっているようです。

本当にお恥ずかしい質問なんですが、子供園の幼稚園児と保育園児の違いはなんですか?
何も知らないまま3歳半の上の子をこども園の満3歳クラスに入れてます。
みんな私服なんですが、この中に保育園の子、幼稚園の子がいるということですか?

年少から制服なんですが、それは保育園の子もですか?
保育園でも年少年中年長という言い方するんですか?

預ける時間が変わるだけですか?

通ってるこども園はクラスを幼稚園の子と保育園の子で分けてる感じはありません。(部屋数的に)

うちは1号で幼稚園なので登園時間が遅くて9:15〜からです。7時には朝ごはん食べ終わってるので2時間も無駄に思えてきます。
下の子が来年幼稚園の予定ですが、来年から2人とも保育園に切り替えたら何が変わるんでしょうか?

質問ばかりで分かりにくい文章で申し訳ないです💦

7時半登園で私は8時〜16時まで働く。
の方が無駄な時間なくていい気がしてきました😅

コメント

はじめてのママリ

保育園は家で子供を見れない事情がある(仕事、介護、妊娠出産など)人が行けます。
こども園ならどちらもいると思います。
また幼稚園保育園関係なく年少、年中といいますよ。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

わかりやすく簡潔に書いていただきありがとうございます!
    保育料が3歳から無償になるなら下の子を幼稚園に入れる意味はなんだろう?と思ってきました😅がっつり働きたいなら保育園もありですね!
    ありがとうございます😊

• 2月17日

その園の中でも定員数が決められてます2号認定に切り替えができなければ
保育園にかえることはできないですよね、、、

その園その園 幼稚園枠(1号)何人
保育園枠(2号)何人と
決まってます!!

1号→新2号にかえることは可能だと思いますが🥺

2号の人はフルタイマーさんが多いのかなーって印象です!

退会ユーザー

うちの園は5名しか保育園枠はなく
    ほぼ埋まってるので
    保育園枠に行くなら退園と言われてます

幼稚園枠は倍以上定員数あるので
    とりあえずパートかなって感じです!

もう一つ迷ってた園は
    幼稚園枠5名
    保育園枠15名

とかでしたよーー!
    一度こども園に問い合わせてみるのも良いと思います!

• 2月17日
うー

制服とか私服とかは園により違うのでなんとも言えませんが、保育園でも年少年中年長といいますよ⭐️
◯歳児クラスともいいますね!!

保育園だと満3歳は3号認定になるので無償化の対象外です!!
年少クラスになれば保育園(2号認定)でも無償化なのでそうなったら長く預けて働くがいいのではないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

保育時間の違いです。
1号は園に直接申請ですが、2号3号は役所に申請です。
時間が勿体無いから働くというのはいいと思いますが、そこの園の2号に空きがあるかどうかですね!
または早朝保育、預かり保育使って働くか。

こども園に通ってます😄
制服か私服かは園によって異なりますね!園の中で分けることはないので制服ならみんな制服、私服ならみんな私服だと思いますよ😊
保育園、幼稚園関係なく年少、年中、年長とは呼びますね😊
預け時間は保育園と幼稚園とで変わります!
保育園は働く時間によって標準時間と時短があります。(預けられる時間が異なります。)
保育園でも3歳から2号認定にはなりますが、無償化は年少からになり、幼稚園は満3歳からなので無償化時期は違います💦
働くなら年少から2号認定や新2号認定でも枠があればいいと思いますよ😄