※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子のワガママを防ぐ方法について教えてください。

自分の子も含めてそう思うのですが、一人っ子って、やっぱりワガママな子が多いなって思います。もちろん、そうじゃない子もたくさんいるのだとは思いますが。

ワガママになるのを防ぐ方法などありましたら教えてください。

コメント

hotaru

自分の要求が通らない事もある、と言う経験の積み重ねではないですかね…
そのような経験が無いと、時間の要求が通らない時の我慢の仕方や気持ちの切り替え方を身に付けれないと思いますし…

生活する上で家庭内でもある程度のルールも必要だと思いますし、
家族の一員として役割(お手伝い等)も必要かなと思います!!

うちは一人っ子ではないですが、下の娘は上と年の離れた末っ子なので、
いつまでも1番小さいんですよね…
小さいからって、ずっと特別扱いしていちゃダメだよなぁと最近思います😅

きき

正直思います…。
甘やかされて育ったんだな〜大人を舐めてるなって人はほぼ一人っ子です🤣
世の中どうしようもないこと理不尽なことも起きる。と分からせるべきかなと🤔
親も怒るときはしっかり怒るのも大事ですよね。

ママリ

末っ子も同じような物です😂わがままでも自分に自信が持てるならそれはそれでいいんじゃないでしょうか!
私自身末っ子で、ほしいものを与えられて、すべて思い通りに生きてきましたが、子供を産んだら、自分のものも分けてあげられるし、与えることに抵抗がないので、周りの人に優しくできるし、自分も愛されてる自信があるので幸せですよ🥰
求めている回答とはちがい、すみません💦

ママリ

私は一人っ子って自分の世界があって少し変わってる子多いなって印象です😅
ワガママっていうのはその子の素質ではなくて周りの環境のせいではないですか?
祖父母や両親が物を買い与えるとか何でも許してしまうとか💦
ちゃんとルールや順序がある、何でも思い通りにはならないって事を教えてあげるかですかね?
私は個人的には第一子の方がちょっとひねくれ者多いなって思ってます💦

今のところ、我儘な部分はないですが…
幼稚園、小学校に行き始めたらそうなるのかなぁと少し思ってます🥲💦

今やっていることは、ただただ全ての要求が娘の思う通りにはならないよって教えてはいます*
家庭保育で、よく実家に行くため大人に囲まれてますが、女王様みたいにならないようにしてます🤣

はじめてのママリ🔰

親がきょうだいがわりとしてめいっぱい相手をするですかね。

ママリさんは3人目妊娠中なんですか?🤔

うーん、やはり家族の中では常に主役!だからじゃないですかね??

親を独り占め出来るし、食べ物とかも兄弟で分け合うとかしなくても、優先的に貰えるし、親も大事な1人息子or娘だから、希望はなるべく叶えてあげよう…!でなんでもやっちゃうのもあるんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい、流産した子の分も入力していたので分かりにくかったです😣
    一人目が5歳、二人目妊娠中です✨

• 2月17日