※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中の鼻詰まりで苦しんでいます。寝るときに特に酷く、横向きになると片方の鼻が詰まります。対処法を教えてください。

妊娠したら鼻詰まりがひどくなる方いますか?
私は1人目のときも今回も、とくに夜寝る時に鼻詰まりが酷くて困っています。
鼻詰まりは両側で、右下に寝ると右鼻が、左下に寝ると左鼻が詰まってきます。
風邪ひいてるわけではないです。
アレルギー用の点鼻薬も効きません。
日中は割と平気なのですが…。

仰向けはお腹が苦しいし、横向きは下になった鼻が詰まって苦しいし、どの体勢も苦しくて不眠です。
ただでさえ頻尿と胎動が激しくて不眠なのに…。
口呼吸になり乾燥も辛いです。
何か対処法あれば教えてください。

コメント

nikon

私もそうでしたー!辛いですよね💦
コールタイジンだったかな、、点鼻薬私は効いたけどのんさんは効き目ないですか?
あとは濡れマスクして過ごしたりしてました

• さくら

さくら

つらいです💦家にあるアレルギー用の点鼻薬は効かなくて😭濡れマスク試してみます!ありがとうございます😊

• 2月17日
まる

私も絶賛鼻詰まり中です…
第一子の時もでした💦
点鼻薬も効かないですよね。
(花粉の時期というのも大きいですが…)
免疫が落ちてるので、花粉も吸収しちゃうのかなと思ってました💦

私は一度とことん詰まらせて、そのあと座ったり立ったりすると、比較的通りやすいです😅

ご参考になれば幸いです!

• さくら

さくら

やっぱり妊娠すると鼻の粘膜も浮腫みやすいって言いますしね😓
    確かに体勢変えると急に通る時ありますね!!試してみます!ありがとうございます😊

• 2月17日
やま

私そうでした!産んだ瞬間になおりました!

• さくら

さくら

やっぱり妊娠自体が原因なんですかね💦産んだら産んだで色々大変だと思いますが、とにかく早く解放されたいです😭コメントありがとうございます!

• 2月17日
るるる

元々鼻炎ですが、妊娠した悪化してやばかったですが、母からハナノア(鼻うがい)をすすめられ、やってみたらだいぶ良くなりました!!夜中の滝のような鼻水が無くなりました!ちょっと出費になりますが、満足です😄

• さくら

さくら

鼻うがいはしたことないです!試してみます!!ありがとうございました😊

• 2月17日