※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が転勤で4月から東京での本社勤務をお願いされています。期間は3年で…

夫が転勤で4月から東京での本社勤務をお願いされています。
期間は3年です。

現在東北の田舎に住んでて生後8ヶ月の子供を連れて東京に行くか単身赴任をしてもらうか、転勤を断わるかで悩んでいます。

悩んでる理由や、不安なことは
・土地勘が無い場所でワンオペに耐えられるか
・現在は実家も義実家も近くにあり頼れるひとが居る
・田舎から東京に住むとなると家賃や物価も高くなり生活していけるか不安
・本社勤務のお願いはなかなか来ないので行った方がいいのか
・転勤を断ることで今後の出世に関わるのではないか

小さい子供が父親と一緒に住めないのも可哀想ですし
何が1番ベストなのか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら一緒に行きます♡
期間決まってるしお子さんがまだ幼稚園前だとフットワークかるく動ける範囲だと思いますよー♡
きっと都会も楽しいですよー!
どうしても無理だった時は、単身赴任に切り替えても良いですしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    行ってみてダメなら単身赴任って手もありますね!
    都会での生活想像すると楽しそうだなとはおもいますがコロナ禍だし実際どうなのかなと不安はありますが😟

    • 2月16日
ママリ

三年なら全然行きます!
いま都内住んでいますがうちも含め周りも転勤族かなり多いですよ🤗
同じ境遇の方が多いので公園で出合うとけっこう仲良くなれます笑
そしてみんな実家遠いけど全然やれてますよー😆
親に頼りたいなぁと思うタイミングって年1もなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転勤族多いんですね😳

    親に頼れないのが少し気になってたので皆さん頼らなくてもやって行けてる事聞いて少し安心しました!

    同じ境遇の方と公園などで仲良くなれたら心強いですね🥰

    • 2月16日
らすかる

今からガンガン稼いでもらわなければならないので断るのはなしですね。
私は離れている方が楽なので←実家で待ってるねって子供と実家に帰ると思います😂😂😂
夫がフラフラしそうとかなければですが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり転勤自体を断るのはなしですかね😔
    ワンオペ育児なるなら実家にいた方が確実に楽ですよね!笑

    ただ小さい子供が父親になかなか会えないことだけが可哀想で🥲

    • 2月16日
  • らすかる

    らすかる


    居ても朝早くから遅くまで帰ってこなかったり休みの日にはじめてのママリ🔰さんが休めるくらい子守してくれるとかじゃないならテレビ電話とかで十分だと思っています😂
    パパの顔を認識さえできればいても居なくてもいい🤣
    下の子は里帰り中にコロナが出だしたのでほぼ実家で過ごし、今もほぼ週末婚状態に近いですがパパ認識してるししっかり甘えてます🙆

    • 2月16日
ひよこママ

わたしならついていかないです😭

単身赴任してもらいます。

理由は、
年初から幼稚園に入れる可能性や
頼れる人がいない状況を考えました。

わたしは、主人と結婚前に遠距離でそのまま結婚したのですが、
最初は1年の期間限定勤務でしたが働いてる中で状況が変わり最終6年居ました。
途中何度も戻りたいと言いましたが、調整してるから待ってくればっかりで、、
戻ってきたら出世コースに乗っていまは安泰なんですけど
先が見えず不安でした💦

必ず3年で帰れるんですかね?🤔
何があるかわからないから
「絶対に」帰ってくるって思いすぎてるともしかしたら予想外なことが起きるかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに3年で確実に帰って来れるかは
    わからないですよね😔

    転勤して出世コースに乗ってくれれば安心ですがそこもどうなるか分からないですもんね🥲

    預け先もなく頼れる人がいない状況は心細いし大変ですよね💦

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    悩むところですよね💦

    私も近くに親が住んでてもワンオペでやってるので、普段は大丈夫だと思いますが、
    いざという時に近くにいるのと居ないのじゃ精神的に違うかなーと思いました😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合育休中でもワンオペが辛く義実家や実家に結構頼ってたので余計辛いとおもいます。
    遅い時だと夫の帰りは10時すぎる時もあるので😭

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    じゃあ離れるのは結構重要ですね😭
    うちも7時には出て0時まで帰ってこないとか普通なので
    めっちゃしんどいですよね。笑

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    0時まで帰ってこないのは私からしたらかなり辛いです😢
    ほんとワンオペはしんどいです、、
    お互い頑張りましょう✊🏻

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    わたしもフルタイムで働いてるので毎日白目です🤣

    頑張りましょうね!!

    • 2月16日
deleted user

私なら旦那さんと一緒に東京に行きます!

お子さんが小中学生とかなら単身赴任もアリだと思いますが、
まだ0歳なら、個人的には単身赴任は無しかなぁ〜。
実家や義実家に頼るより、旦那さんと協力して育児をした方が良い時期だと思うので。

まあ、私は割とワンオペ平気、
むしろ実親でも干渉されたくない、
田舎より都会に住みたいタイプなので、
そう思うのかもしれませんが(笑)

転勤なら、家賃補助出ませんか?
都内で高いのは主に居住費なので、
家賃補助が出るなら全然何とかなると思いますよ!
むしろ気候が温暖で車に乗る機会も減る分、
光熱費やガソリン代などは東北での生活より断然安くなると思いますし、
最悪車を手放しても全く問題なく暮らせます。
案外居住費を除けば、生活費はそんなに高くならないと思います。

転勤を断るかどうかは、働いている立場である旦那さんの意思を最優先したいですよね。
出世に響くなら、男性なら断りたくないという方も多いと思います。
逆に旦那さん本人が転勤したくないと思っているなら、
そのまま断って地元に残るのもアリだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    0歳の今ってすごく大事な時期ですもんね🥲
    成長も早いし一緒に成長を見守りたいです。

    家賃補助は家賃の半額でます!
    半額出ても今の家賃より少し高くなるのでビックリしてます😂
    23区内で賃貸探してるからですかね?🧐
    車も今は2台所有してますが1台にしようとはおもってます!

    夫の意思も聞いてもう少し話し合ってみます。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    居住費はどうしても上がりますよね〜。
    ただ、23区内でも家賃相場はピンキリですよ!
    北東の区(江戸川区、足立区、葛飾区、北区、板橋区、練馬区など)は比較的お手頃な家賃で借りれる場所が多いです。

    都内で働く人は、都下や隣県から通勤している人もたくさんいるので、
    23区内で見つからなければそちらも視野に入れてみても良いと思います。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勤務先が練馬区なので比較的お手頃な場所なんですね😳

    隣県等からの通勤も視野に入れてみます!
    ありがとございました🥰

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    練馬区なんですね!
    以前住んでました!
    23区の中では自然も多くて、治安も良くいいところですよ〜!
    大きな公園も多いので子育て向きだと思います!

    練馬は、23区の中では比較的お手頃なエリアですが、
    上記の6つの区の中では高めかなぁ。
    最安は葛飾区、足立区、江戸川区あたりですね。
    ただ上記3区は練馬には通いにくいです。

    沿線によりますが、
    都下の西東京市や東久留米市、
    埼玉南西部の和光市、新座市、朝霞市、所沢市あたりからなら、
    練馬にも通いやすいので、
    予算的に練馬区内が厳しそうであれば、
    そのあたりを視野に入れてみると良いかなと思います!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります😳

    練馬区のは子育てしやすいとネットでは見ましたが実際に住んでた方が良いところと言うなら安心です🥰

    • 2月17日
JURI

私は単身赴任を選ぶと思います。
転勤を断るのは無しかなと思います。ましてや本社勤務なら尚更!!

私自身も夫の転勤で娘が0歳児〜1歳児の頃に東京に住んでいました。
私は正直しんどかったです💦
自分が体調悪い時に頼れる人がいないこと。
今、両方の実家が近くにあるのであれば尚更かと思います。

支援センターに通ってママ友も2人ほどできましたが、やはり知り合いや友達が近くにいない育児は本当辛かったです。

理由をつけてはしょっちゅう実家に帰省してました😂笑

ですが、やはり都会は楽しかったです。
一度は経験するのもありじゃないかなぁ〜とも思います。
私の場合、今はもう地元に戻りましたがもう一回行きたいとは思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1度東京住んだ方の意見参考になります!

    都会が合うか合わないかは人それぞれですし
    私にも合わないんじゃないかって不安にはなりますが
    案外都会の生活が楽しく帰りたくなくなる可能性もありますもんね😳

    1度経験してみてだめなら地元に戻るのも全然ありですね🥰

    • 2月16日