※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリ🔰
ココロ・悩み

1歳7か月の娘が脱毛症になり、薬で治療中。効果がなければ大きい病院で検査が必要とのこと。同じ経験の方、治療法や原因を教えてください。

1歳7か月の娘が脱毛症になってしまいました。特に生え際、後頭部あたりがひどいです。
先日皮膚科に行って薬を塗り薬を処方して頂きましたが、日に日に髪の毛が少なくなっていて、頭皮もどんどん露出していき、見ていてとても辛いです。
皮膚科では薬を塗ってみてもどんどんひどくなるようなら、大きい病院に行って検査なども必要、と言われました。

同じような経験をされた方、されている方
また良くなった方などいらっしゃいましたら
どんな治療をしたか、何の薬を塗ったかなど
また原因などもあれば
どんなことでも良いので教えて頂きたいです。
よろしくおねがい致します。

コメント

@@

上の子も円形脱毛症です。2歳5ヶ月ごろからだったと思います。(昔の写真を見返すと1歳の頃も薄いところがあったみたいですがその時は気づきませんでした。)
繰り返しで今3周目ぐらいです。3ヶ月で抜け、4ヶ月で生えてくるって感じです。
今は生えてきている時期なのでほぼ塗ってませんが、フルメタローションとフロジン液を普段塗っています。
1度目は3箇所程度まあ、禿げてるところはあるけどレベル、皮膚科でステロイドローションを出してもらって塗ってました。大体は一過性と言われ、様子見。
2度目はこれは慢性かもと思い皮膚科を3箇所回り大学病院を進めてくれて脱毛外来を受診。半分ぐらい抜けました。体も背中の毛が抜けてました。
3度目は3箇所程度、どれもあまり大きくなく髪の毛で隠れる程度でした。
生えてきているので特に血液検査などはせず、ずっと様子を見てます。ちなみに原因は不明(円形脱毛症は多くが原因不明のよう)です。生えてこなかったら免疫異常などを疑うようです。
娘さんの症状は2度目の息子の時と似てるかもしれないですね。今は息子の症状も落ち着いていますが、辛い体験をしました。よかったら相談に乗ります。

  • @@

    @@

    こちらに返信しますね。
    1番辛い時期だと思われますが気を落とさずに…
    息子は眉毛は少し薄くなってたと思います。
    顕微鏡では見てませんが、毛が抜けて黒いツブツブ(毛が切れて毛穴に残った毛)が残りそれも抜けきるとツルツルになって白い毛がわずかに生えてきて産毛からの髪の毛って感じで生えてきました。ツルツルの状態は1ヶ月程度でした。
    フルメタ(ステロイド)は今は塗ってません。頭皮が赤く?白くなく地肌の色みたいになってる時に抜けるのでその時に塗ってました。
    効果がなければ冷却治療などの局所治療がまだあるので大丈夫ですよと説明していただきました。
    脱毛外来に通われる予定はありませんか?

    • 2月17日
  • はじめてのマリリ🔰

    はじめてのマリリ🔰

    返信する場所間違えてしまいました。お返事ありがとうございます。
    お風呂上がりや薬を塗ったあとなど、頭皮の露出がとても目立ち娘の前では泣きたくないのにどうしても涙が止まらなくなってしまいます。
    ツルツル部分が何か所かあり、これから抜けるのかな?という地肌の色部分が広範囲にあります。近いうちに全部抜けてしまうのだろうか、と本当にいたたまれません。
    皮膚科にいってまだ4日程しか経っておらず
    一ヶ月くらい様子見て酷くなるようだったら大きい病院で検査したほうがいいかもしれませんね、と言われましたが
    一ヶ月も待っていたら本当に髪の毛が全部なくなってしまうような気がして、どうしようか考えています。
    かといって薬の効果もそんなにすぐに出るものではないですよね、、
    大学病院や脱毛外来も行きたいと思い調べ始めています。

    • 2月17日
  • @@

    @@

    すごくお気持ち分かります。いつまで進行するんだろう。早く治って…毎日そればかりで日常が全く楽しくありませんでした。1番ひどい時は毎日掃除機をかけてもかけても髪の毛が落ちてるし、髪の毛を触ると抜けるし。私もなんで息子だけ…とお出かけしても他の子と比べてしまって悲しくなってました。常に帽子を被せても息子は取りたがる。それもまたイライラしたり。
    こればかりはほんとに長期戦なのですが不安が募るようなら、大学病院を早めに紹介してもらうか、皮膚科を変えるかしてもいいと思います。
    私は大学病院で診てもらってから気持ちが楽になりました。先生もママさんが気が詰まっちゃうが薬も休み休み塗っていいよ。とにかくママさんが疲れちゃうのがよくないよ。今は医学はほんと進歩していてお子さんが大きくなる頃には薬ができていると思うと。記事を見たりすると確かに研究者さんが頑張ってくれてるんだと前向きになれました。
    大学病院に多い時は月2、今は2、3ヶ月に1回診てもらってるのですが息子に「〇〇くんなんで病院行ってるか分かる〜?」「〇〇くん髪の毛の病気だったの覚えてる?」って聞いても去年の話なのに全く覚えてなくて本人が気にしないだけでもよかったと思いました。
    娘さんの進行度合が分からないのであれですが、よかったら息子のひどい時の写真お見せしますよ。
    本当に同じ境遇だったので長文になってしまいました💦
    本当に良くなるといいですね😣

    • 2月18日
  • はじめてのマリリ🔰

    はじめてのマリリ🔰

    優しいお言葉ほんとにありがとうございます。
    @@さんのおかげで勇気を出してここに質問してよかったなと思いました。
    わたしも同じような気持になってしまい、これ以上髪が抜けて誤魔化しきれなくなった時、わたしは子供を連れて今までみたいに遊びに連れて行ってあげられるのかな?とか、これからどうしようとかそんなことばかり考えてしまいます。
    大学病院に診てもらって気持が楽になったんですね!わたしもセカンドオピニオンや大学病院にはやめに行きたいと思いました!
    薬も今神にもすがる思いで血眼になって塗っています。
    写真とても有り難いです。大切な息子さんのつらい時期の写真を共有して頂けるなんて感謝しかありません。
    息子さん本人が覚えていないのは本当に救われますね!よかったです。
    わたしも苦しんだり悩んだりするのは私だけでいい、、と願っています。
    でも長期戦になるのなら母子共に強くならなきゃいけないですよね、、
    まだ現実を受け止めきれず、どうか抜けてるのが気のせいであってほしいと未だにおもってしまいます。。。

    • 2月18日
  • @@

    @@

    こんな感じでした。左下が現在です。
    私も調べて調べて他の方と見比べて、どのぐらいで生えてきてるのかとか、他にも脱毛症の子がいるだけでも、救いになりました。
    それと今は写真を撮るのも嫌かと思いますが、あとあと患っている時の記録残しておいた方がいいと思いました💦極力映らないように撮っていたのでアップの写真ばかり…たまにこういう写真を私たち頑張ったな〜って見返しています。
    娘さんの症状が1日でも早く良くなりますように!うちの子も完治はしていないのでお互い頑張りましょう😣!

    • 2月19日
  • はじめてのマリリ🔰

    はじめてのマリリ🔰

    大切なお写真見せて頂いてありがとうございます。他にもこうして悩んでいた方がいると知れただけでも心が少し軽くなりました。そして現在の写真見てとても勇気がわきました。息子さんお母様の頑張りが伝わってきて感動しました、!
    こんなに髪が生えたなんて希望になります。
    わたしも辛いけど記録に残そうと思いました。まだ写真をとっても見返す勇気はありませんが、、
    息子さんの完治も心から願います。本当にありがとうございます!

    • 2月20日
けー

こんにちは。
息子が1歳のとき、脱毛症になりました。
気になり始めたのはちょうど1歳になる頃。ピークは1歳2ヶ月で、病院の待合で待っているだけでハラハラと脱毛、先生が軽く数本摘んだだけでゴソッと抜け、シーツには一晩で60本近く髪が抜け落ちていることもありました。
全体的に抜けましたが主に前頭部で地肌が透けて見えてました。それまではフサフサでした。
皮膚科では投薬は一切なく、経過観察するしかない、どうしてもなら頭皮?の専門医がここからだと〇〇病院になるよと言われ、遠いので様子見しました。
結局それから次第に生えてきて、
まるっと髪質が変わりました。
簡単に言えば極端な生え変わりでした。
黒色、太め、しっかりめ、直毛という夫の遺伝子だったのが
焦げ茶、普通〜細め、軟毛というわたしの遺伝子に生え変わりました。

下の娘は常に髪の毛が抜けて生え変わっていましたが、
そういえば息子はそのときまであまり髪が抜けないタイプでした。

  • はじめてのマリリ🔰

    はじめてのマリリ🔰

    お返事ありがとうございます。そして大切な息子さんのお写真も見せて頂き本当にありがとうございます。
    頭皮の状態なども教えて頂きとても参考になります。
    旦那さんのように思えるように強くなりたいです。
    娘はまだ何も分かっていないのにわたしが悲しい顔していたら、不安や悲しい想いが伝わってしまうのではないかと思い、また余計に悲しくなってしまいます。
    娘はツルツルになってしまっている所は皮膚科で顕微鏡でみてもったら、毛穴自体がないような状態でした。
    顕微鏡でみた箇所は髪の毛の生え際あたりだったのでおでこが頭の方まで延長しているような感じでした。

    • 2月17日
はじめてのマリリ🔰

コメントありがとうございます😭
息子さん辛かったですね。想像して自分の娘のこともあり涙がでてきてしまいます。お話してくださりありがとうございます。
今は症状も落ち着いているとの事で安心しました。
これからどんどん抜けていってしまうと考えると怖くて仕方ありません。
息子さん、まつ毛や眉毛は抜けたりしませんでしたか?
また皮膚科で顕微鏡を使って抜けているところの頭皮を見たら毛穴もなくなってしまっていました。息子さんもそんな感じだったでしょうか?
薬についてもありがとうございます。
わたしもフロジン液とステロイドを処方して頂きました。
息子さんステロイドは今は塗ってないんですかね?抜けてきたタイミングで塗っているのでしょうか?
質問多くて申し訳ありません。💦

はじめてのマリリ🔰

コメントありがとうございます。
そして息子さんのご経験教えて下さりありがとうございます。
一気に生え変わったということなんですね!そういうこともあるのかとすごく勉強になりました。
娘ももともと髪は多い方だったので、急に減って今まさに地肌が透けているという感じです。
娘は抜けた所が毛穴も見当たらないような状態なのですが、もし抜けた所の頭皮の状態など覚えていらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私の娘も脱毛症で治療中です。その後どうですか?良かったらお話ししたいです、、。