※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

産後初めて預かってくれる母親が、自分の時間を優先することにがっかりしています。どうすればいいでしょうか。

【孫より自分な母親】

私の実家には、30過ぎた妹弟と、母親の3人が住んでいます。実家はうちから30分の距離です。
私には生後7ヶ月になる子供がいますが、
3人とも自分のことが可愛く、連絡して実家に行っても誰もいないぐらいです。
母親が、この度産後初めて「赤ちゃん見ててあげるから美容院とか買い物行ったら?」と言うので、映画と病院を予約しました。
前日になって、「明日よろしくお願いします」と言うと「3時間で帰るよね?私自分のことやりたい。私だって自分のことしたい」と言い出し…
母親の職場は、うちから3駅の距離ですが、
私が産後腱鞘炎で大変だろうと、来てくれることはなく(里帰りなし)、この度初めて見てくれるということでしたが、
そんなに自分が大事か、とがっかりしました。
それでも、期待してしまう自分もいます。
この気持ちをどうしたら良いでしょうか…

コメント

シンママ

私もいまだに預けたこともないですよー。へんにあずけて、何か食べさせられて怒るママも多いし、ギクシャクするくらいなら初めから期待しない!笑

• あん

あん

そうですよね、期待しなければ良いんですよね。。
    うまくそう思えなくて辛いです。。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちなんておもちゃですよ。あんまり帰らないですけど少し行ってうちの下2人はめちゃくちゃ大変だから自分達が大変だと分かると態度に表してくるので帰らないです。そのくせまた来てーって🤣
大変になるので行かないです🤣
あれだけ大変だから行きたくない!って言って無理矢理泊まりにこさせたくせに🤣って旦那に愚痴りました🤣

あすぱら

妹弟は独身ならそんなもんだと思います。子供欲しい!って思うまで甥っ子に興味湧いたことないです。
母親に関しては、赤ちゃんを3時間も見てくれるなら私はありがたいです🤔
私の母は最近になってやっと息子と遊んでくれるようになって、1時間だけでもとてもありがたいなって思います。
みんなそれぞれ自分の時間あるし私としては気になりませんでした。期待しない方が楽になれますよ🥺

うちも似たような感じです、、
母と頻繁に連絡取るし仲は悪くないですが、何かあったときに駆けつけてくれたり、預かってくれたりなど一度もないです。3人目妊娠中ですが、絶対に来てくれないです。でも期待させるようなことや、自分は孫の世話ができる発言をいつもしてきます。

しんどくなって帰りたいと話しても、犬がいるから、掃除をしていない、今はバタバタしていて忙しいだの、実家なのに許可を取らないと帰ることができません。
でもあんたの家だから、いつでも帰ってきていいんだよ、親は子の味方だからなどと言ってきます。年に一度帰るか帰らないかくらいになりました。

友人はみんな実家を頼ったり、孫を可愛がっているのを見て本当に羨ましく思います😔
でも昔から色々と他のお母さんとは違う変わり者の母だったので、仕方ないなと冷めた思いでいるようにしています、、子育ても十分ではなかった母に孫の世話は無理かと諦めています