※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

39才で第二子希望。流産後、不妊治療病院へ。タイミング法か体外受精か悩む。焦りつつ自然妊娠も可能。どう進めるべきか。

39才、第二子希望です。今回流産し、また妊活開始になったら不妊治療病院へ行く予定です。そこでタイミング法からやるか、体外受精をいきなりやるか迷っています。自然妊娠もできるかもしれないけど年齢的に焦っています。このような状況からどのように妊活をすすめていくと良いでしょうか?

コメント

okome

流産はしてないんですが、同じ感じでそろそろ不妊治療してた病院にまた通院しようかな(凍結胚盤胞のお迎え)と計画し、生理が安定して2、3回経ったら予約取ろう。それまでの数ヶ月はとりあえずタイミング取ってみようと思ってタイミング取ってました(4ヶ月くらい)。

不妊治療の病院を1月に予約取ってましたが、そのタイミングで自然妊娠で陽性出て今に至ります(9週です)!

• まつ

まつ

自然妊娠できると1番いーですよね😄

• 2月16日
ママリ

39で第二子を体外受精で出産しましたが、1度タイミング法をしてみて、ダメだったのですぐ体外に切り替えました!
タイミングも、薬が効きすぎて卵胞が3つもできてしまったので、一回見送りました。
その時点で貴重な一回をなくしてしまいました💦

• まつ

まつ

卵胞ができすぎてもダメなんですね。体外受精ですぐ妊娠できましたか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

卵胞が3つだと、この状態でタイミング取ってうまくいくと3つ子が産まれると言われ…
    翌月、薬の量を調節して卵胞1つの時にタイミング取りました!
    体外受精、1回目は化学流産でした。
    2回目で妊娠出産になりました!

• 2月16日
  • まつ

まつ

体外受精もなかなか複雑なのですね💦

• 2月16日