※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰Smily oki🔰
妊娠・出産

28週の飛行機旅行について、お腹の張りが気になります。妊娠中期~後期の飛行機経験を聞きたいです。滞在中より機内での体調が心配です。

28週のフライトについて

28週に入ってすぐ飛行機に乗る予定です。
2時間ちょっとの予定なんですが、ここ何日かお腹の張りを感じる事が多くなりました。
飛行機に乗るとより張りやすくなったりするものなのでしょうか?

旅行と言うより、姉の家にゆっくりカラダを休めに行く目的なので観光とかする予定はありませんので滞在中よりも機内でのカラダの状態がどんな感じなのか気になってきました。
妊娠中期~後期に飛行機に乗られた方の感想や体験談聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐭

9ヶ月くらいの時に飛行機に乗って引越ししました!
毎月飛行機乗って関東へ帰省してたので、電車も新幹線も飛行機も経験していて慣れていたからか特に困ったことはないですね!

確か28週入ったあとは航空会社に診断書と同意書が必要でしたよ!

機内はめちゃくちゃお腹が貼ります
ゆったりした服暖かい服がオススメです
足が浮腫むので着圧ソックス履いてると楽です
今はコロナでひざ掛けの貸出がありませんが、声かけると出してくれるはずですよ
あと離着陸に胎動凄いのでびっくりします。

降りてからが少し張りや胎動でしんどいので、電車とかよりタクシーや車の迎えがあるといいですよ

• 🐭

🐭

あと機内凄く乾燥してて+妊娠中で喉渇くので出してもらう飲み物以外にもペットボトルの飲み物あるといいですよ
    荷物は少ない方がいいです。
    乗り降りする時にすぐ降りれて楽なので!

あと1時間以上のフライトだとトイレも近くなるのでできたら通路側、トイレの近くの席がおすすめです
    他は航空会社の方が全て良くしてくれますよ。
    チェックインの際と、搭乗の時も妊娠中の方優先があるのでそれ使うといいですよ。

• 2月16日
  • 🔰Smily oki🔰

🔰Smily oki🔰

ありがとうございます😊
    今回、PEACHで移動します。
    いちごさんから診断書などが必要と聞いて調べてみたらPEACHは出産の28日前から必要だと分かりました。

また、オススメの席や持ち物など教えていただき助かりました🙇‍♀️

• 2月16日
  • 🐭

🐭

すみませんー!!普段ANAかJAL使用しているので少し対応など違うかもしれないです😭😭!!!

peachですと、過去に保安検査場からかなり外れの方で遠い場合が多かったです!!
    ANAなどでも広島や鹿児島などの地方は遠いことが多いです!

空港によってはバス移動したことがあるので、時間は余裕見るといいですよ☺️
    あとpeachは預け荷物のサイズ制限が厳しかったりセルフチェックインだったはずなのでご確認くださいね!
    乗ったのは結構昔なので今は変わってるかもしれません🧐

出来るだけ手ぶらがいいですよ!
    私の場合、新千歳や沖縄便は基本帰りのスーツケースは宅急便で自宅へ郵送するのでそうすると楽ですよ🥰

• 2月17日

🔰Smily oki🔰

沖縄⇑⇓関西で利用する予定です。何回も利用している便で、往復車でのお迎えあるのでこれまで通りで大丈夫かなー?と思ってしましたがやはり今回はお腹も大きく勝手が違うので手荷物はない方がよさそうですね😅
    荷物預けたら料金出るので今まではケチってましたが、今回はその辺も検討しようと思います😊✨

教えていただきありがとうございます。

• 2月17日
☺︎

27wの時でしたが2時間くらい、上の子連れて乗りました😊ずっと抱っこだったのもありますが、いつもより張りやすく感じました😣💦いつもはつけてませんが、マタニティマークは見えるところにつけておきました👏🏻

🔰Smily oki🔰

お子様を連れての移動、大変そうですね💦
    私のも最近は張りが気になるので体験談聞くことが出来てよかったです。
    ありがとうございます😊

• 2月16日
□emiyu□

里帰りの時32週で飛行機に乗りました!

私は特にいつも以上に張りなど感じることはありませんでした😊マーク付けてたので添乗員さんには優先搭乗の案内や、何かあったら声をかけてくださいね、など気遣いして頂きました✨

お一人ですか?荷物は宅急便で送ったり減らせると楽ですよ😊

🔰Smily oki🔰

あまり普段と変わりなく搭乗出来たんですね✨勇気出ました😊
    3泊の予定で荷物はスーツケースで行く予定です。
    色々教えていただきありがとうございました🥰

• 2月16日