※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんぱ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。洗浄と保湿をしているが、治りかけか不安。薬以外での対処法や体験談を教えてほしいです。

生後0ヶ月(22日目)の女の子を育てる新米ママです。

乳児湿疹について質問です。
先週くらいから、かおのほっぺとおでこあたりに、乳児湿疹が出ています。
いろいろ調べて、もうすぐ1ヶ月検診なので、泡石鹸での洗浄と赤ちゃんローションでの保湿(朝と沐浴時の2回)で様子を見ています。
少しよくなってきたかな?と思いますが、みなさんどうやってきれいに治されましたか?またきれいになるまでどのくらいかかるでしょうか?

薬をもらえばすぐかもしれませんが、それまでにできる最善を尽くしてあげたいなと思っています。また体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

※写真へんなかんじですみません(((^_^;)

コメント

ぽぽん

最近右ほっぺの一部だけそんな感じになりました!
保湿しても酷くなった気がしたのと早く治したかったので病院に行ったのですが荒れてる時に余計な物を塗るのは駄目だと言われました😣
もしかしたらその保湿剤が合ってなくて悪化したのかもしれないとも💦
ローションは合う合わないがあるのでまずは薬を貰って綺麗にしてあげるのが一番ですよ!

• まりんぱ

まりんぱ

ぽぽんさん
    返信ありがとうございます!なるほどですね~。やっぱりあうあわないがあるんでしょうね(+_+)
    ちなみに、お薬塗って期間はどれくらいできれいに治りましたか?

• 11月1日
  • ぽぽん

ぽぽん

徐々に治っていって完璧に治ったのは5日目くらいだったと思います😊

• 11月1日
  • まりんぱ

まりんぱ

ありがとうございます!また見てもらいますね(*^^*)

• 11月1日
naoka

私も今生後30日の男の子を育てている新米です。ちょうど我が子にも乳児湿疹がでています。ひどい時よりだいぶん治ってきましたが今度わ首や耳の裏、後頭部にできてきてます。多分あせもも可能性があるとわ思います。まりんぱさんの様に私も沐浴後と朝ガーゼで顔まわりまで拭いてあげた後ローションで保湿しています。ローションがいいか分からないですが、保湿の意味を込めてしています。人間の油分わ乾燥するから補うために出てくると聞いたことがあります。油分の分泌が激しいのわ空気が乾燥してるなどあるかもしれないので、保湿も必要だと思います!あと母乳育児だったらママの食生活も影響するのかなと少し気を使っています(笑)早く治ってほしいですね😩

• まりんぱ

まりんぱ

回答ありがとうございます!!
    naokaさんのお子さんもそうなのですね!ちなみにローションは何を使っておられますか?
    私はピジョンのミルクローション使ってますが、ひどくなってはないので、子どもには合っているのかなとは思っています。
    食べ物も確かに影響するでしょうね!ほんと早くきれいになってほしいです。

• 11月2日
  • naoka

naoka

私わアトピタを使ってます😊‼️入浴時の石鹸もアトピタを買ったので揃えました(笑)私と旦那が昔アトピー持ちだったのでアトピーじゃないといいんですが、そこが一番不安です…違いが判別しづらいとかかいてあったので…とりあえず治りかけてるので様子みてます😂💦

• 11月2日
  • まりんぱ

まりんぱ

そうなんですね~!お二人がアトピーなら心配もありますね(+_+)でも治りかけてるのは嬉しいですね!見てると痛々しいですし。。早くよくなりますように!ありがとうございます。

• 11月2日
A氏★

病院で見てもらって塗り薬もらいました!!

• まりんぱ

まりんぱ

ありがとうございます。やはり見てもらうのが一番ですね!

• 11月1日
A氏★

そうですね。
やっぱ見てもらって安心したいですもん。

早くなおるといいですね!

• まりんぱ

まりんぱ

ありがとうございます!

• 11月1日
  • A氏★

A氏★

いえいえーー

• 11月1日
Chi*

全く同じ内容の質問を先程しました(笑)
うちの子も顔に湿疹が出来てしまい
心配で(>_<)

うちは母が石鹸も保湿剤もダメだというので綺麗にお湯で拭いてあげてるのですが…

一ヶ月検診の時に聞いてみようと
あたしも思ってますが
不安ですよね( ;´꒳`;)

良くなってくれるのを
祈ります(^^;;

• まりんぱ

まりんぱ

Chiさんもそうだったんですね!心配ですよね。。
    私は1週間たって、泡石鹸と保湿でだいぶよくなってきた気がします。ニキビあとのように赤みは少しひいてきました。
    Chiさんのべびちゃんも早くよくなりますように!

• 11月2日
  • Chi*

Chi*

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!!
    ウチの子まだ引かなくて近々
    1ヶ月検診があるのでその時にでも
    診てもらおうとおもいます(>_<)💦

• 11月3日
ゆゆゆஐ

うちの子も生後1ヶ月しないうちに湿疹が出始め、瞬く間に増えていきましたよー(ノД`)

心配で通院したところアズノールという塗り薬を処方してもらいました!

沐浴の際にはしっかり泡をつけて洗顔してあげること。そして、しっかり滑りがなくなるまで洗い流してあげること。(洗い流しが足りないと肌荒れにつながるそうです。)
上記のことをお医者さんからアドバイスいただき、続けたところ湿疹も減りほとんどなくなってきました(^^)

通院して診てもらうと少なからず安心できると思います⑅◡̈*
早く良くなるといいですね!

• まりんぱ

まりんぱ

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!きれいに泡を流すのは注意してやるようにしています。
    通院すると安心できますね!またいってみたいと思います。ありがとうございました!

• 11月2日
さー

はじめまして!
うちの子も顔全面に出ました!新生児なので薬はあまり塗らないほうがいいみたいで、朝、昼、入浴時と三回ガーゼにお湯つけて拭き取ると1週間でだいぶ良くなりました( ^ω^ )
治るのかと思うくらい出ていたので、ぜひ試してみてください☆

• まりんぱ

まりんぱ

お湯で三回されてるんですねー!うちも1週間たってだいぶよくなりました。1日2回だったので、もう1回増やしてみようかなと思います。ありがとうございます!

• 11月2日
まーみな

今生後20日の女の子を育ててる新米ママです。生後8日でほっぺたに乳児湿疹がではじめて、産院に相談したら沐浴で使う石鹸を泡立ててほっぺたとおでこを洗ってあげてくださいって言われました😃ローションとかは塗らない方がいいみたいです。できはじめだったので、沐浴時に顔も石鹸で洗うようになって出なくなりました✨あと、口回り等は汚れたらこまめに濡れたガーゼでふいてあげるといいそうです。あまりにもひどくなると病院の方が早く治るかもしれませんね❗育児お互い頑張りましょうね😄✨

• まりんぱ

まりんぱ

ありがとうございます!ローションはあまりつけないほうがいいんですね。確かにしっかり洗浄できたらよさそうですね!実践してみますね、ありがとうございます。お互いに楽しみながら頑張りましょう!

• 11月3日
mochico♡

沐浴剤やめて石鹸にしたら2日ぐらいで消えましたー☆
でもちょっとおでこはまだ油っぽいです。

油っぽくなってるときは、沐浴剤だとあんまりおちないみたいですー!

• まりんぱ

まりんぱ

そうなんですねー!沐浴剤使ってないですが、合ってなかったんですね(+_+)
    参考になります。ありがとうございます!

• 11月3日
かおみや

こんにちは。うちの子も退院して3日目に顔と首に湿疹がでました。特に首が可哀想なくらいジュクジュクしてて(*´ο`*)
保険証もできてなかったので産婦人科行って、ロコイド?という薬もらいました。ひどい所は2日くらいかかりましたが、薬塗ったら次の日には綺麗に治りましたよ☆
ローションつけたら、赤いプツプツがたくさんできてしまって今はやめてます(´Д`)
石鹸は牛乳石鹸使ってます♪
きちんと泡立てて顔も洗ってあげたら結構治り早いです( *ˊᵕˋ)

私は完母ですが、ママの食べ物とかでも赤ちゃんの湿疹に関係するらしいので、気を付けるようにしてます(´Д`)

• まりんぱ

まりんぱ

ジュクジュクするほどになるとかわいそうですねー(+_+)!次の日に治るくらいだといいですね!!ローションもやっぱりあわないのがあるんでしょうね。泡立てるのがやっぱりいいんですねー!
    やっぱり食べるものも関係ありますよね。気を付けます!

• 11月3日