※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

保育園の入所と仕事について相談したいです。保育園の入所状況や在宅での仕事、社会経験についてアドバイスをお願いします。

保育園と仕事についてです。今年に入り急遽離婚をしました。

4月入所の2次募集の受付に間に合ったので申請をしたのですが、一次の選考終了時点の空き状況が出たので確認したところ、希望で出した園が、下の子は1箇所空きがあるのですが、上の子はすべて受け入れ不可になってます😭
受け入れ不可になっていても4月入所できる可能性ってあるんですかね😭?数日後に控える2次募集の面接も意味があるのか…

2人同時に同じところで申し込みをしたのですが、この際別でも仕方ないかなとは思っています🥲

3歳までの地域型保育はいくつか空きがあるのと、遠いのですが0歳、1歳共に空きはあるがあまり行かせたくない保育園があります。そこも考えた方がいいのでしょうか😭?

兄弟どちらかの空きが出た順に預けるという選択もあったのですが、どちらかがいる時点で外に働きにいくこともできないし、と思いそれは選択しませんでした。
現在は実家にお世話になっているので住むところは確保できているのですが、住まわしてもらっている分食費や生活費などを数少ない貯金から出しているので、そろそろ働かないとやばいです…養育費もあてにならないし…

在宅でできる仕事があれば保育園の入所に焦らなくてもいいのですがどういったものがあるのかも何もわからずで😭

大学を中退し、結婚して出産したので、恥ずかしながら社会人経験というものもないです。
地元には連絡を取る人もいなく、数少ない友達にも子供がいる人もいないので、保育園について相談できる人もいないし、数少ない友達はみんなそれぞれ専門や大学で資格を取った上就職している人しかいないので仕事の相談も難しいです😅

色々とわからないことだらけなので何か少しでも知っている方色々教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

思いつきで申し訳ありませんが、いくつか…

在宅ワークを専門のサイトで探してみるのはいかがでしょうか?
シュフティ、ランサーズなど、いくつかあります✨
私も以前在宅でできる副業を探していて、結局復職が決まったので利用しなかったのですが、復職のめどが立てなければここを使おうと思っていました。

保育園について、
家庭の状況が変わったこと申し込み書類上にも反映されているのでしょうか?点数が大きく変わると思いますし、2次の面接のときや、面接前でも自治体の保育園の担当窓口に、2人とも預けられる方法があるかご相談されるのがいい気がします。保育が必要な家庭を支援するのがお仕事なはず!

応援しています!!

• a

a

返事が遅くなってしまいすいません( ; ; )

在宅ワーク専門のサイトですね!私も調べてみます!ありがとうございます!!

反映はされてるみたいです🙆‍♀️先日面接だったのですが、同時期入所だけど別の保育園にするか、少人数の保育施設にするかどちらかかな〜と言われました。別の保育園にするでもこことここなら良いけどこことここは遠いから嫌など希望は詳しく出せるよって言ってもらえたので、それぞれ別の保育園と少人数の保育施設も追加して希望出してきました☺️!はじめてのママリさんに教えていただいた通り担当の方にしっかり相談してよかったです🥲
    まだ入所できるかどうかはわからないのですが、少し希望がもてたかなとおもいます!!ありがとうございました!!!

• 2月22日
ママ

私も2年半前から小規模保育園と普通の保育園と別々の保育園に預けています🥲

今回の一次募集でまたもや上の子と同じ保育園に入れず(空きがなくて)
小規模保育園は卒園なので、慌てて2次募集で違う保育園に申し込みしました😇

車での送迎でしたらさほど苦ではないですよ‪‪ꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥

• a

a

返事遅くなってしまいすいません( ; ; )

空きがないのは仕方ないとおもいつつどうにかして〜〜って思っちゃいますよね😂ママさんも二次募集で保育園決まりますように😭🙏
    たしかに車であればそこまで大変じゃなさそうです🤔車での通勤も視野に入れた方が良さそうですね…!
    ありがとうございました!!

• 2月22日