※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お仕事

岡崎市に引っ越してきた2児の母です。保育園入園と働くことについて相談したいです。無認可や途中入園も考えています。

岡崎市に引っ越してきた2児の母です。妊娠を機に仕事をやめ、今は専業主婦です。
2人目が先月生まれ、R5年4月入園で2人の子供を保育園に預けて働きたいなと思っています。
やはり、求職中では保育園入園は厳しいでしょうか?
保育園入るために無認可に預けて先に働くとか、夜働くとかしないと無理なんですかね?
ちなみに、上の子は今2歳、下の子は1ヶ月です。
また、途中入園も視野に入れていますが、厳しそうですか?

コメント

sak⭐mama

ご出産おめでとうございます🤗🌼

岡崎市の保育園に子どもが通っています🎵
R5.4ということは、1歳児さんと年少さんでですかね😃
お住まいの地域にもよりますが、1歳児は希望者が多いため(育休復帰の方も多い)求職中だと結構難しいと思います💦
年少なら、園によっては普通に入れます🍀
現に私は育休中(当時は求職中と同点)に年少で第2希望に入園→途中入所で第1だった園に転園できています😄

岡崎市は今回ルールが変わり、求職中だと1次申し込みができなくなりました。
就労先が決まっていて証明を出せるなら申し込みできました。
現在75人程待機児童がいるという理由から、より働く人が入りやすいように変更したそうなので、R5年度も同じかもしれません。
そうなると、2次募集か途中入所になります。

途中入所は4月入所より厳しいです😭
1歳児が途中で空くことも少ないですし、たまたま希望園が空いたとしても枠は1人とかだと思うので、求職中だと他に申込者がいたら負けてしまいます💦

認可外に先に預けておくのは加点にはなりますが微々たる点なのと、企業主導型の園では加点にならないですし、まずは父母の基礎点で比べるのであまり有利になる感じではないです😞
夜に働くのに加点はないです💦

現状のルールだと、まずは父母とも長時間働いている人が優先で、同点だったときに調整点で比べます❗️
はじめてのママリ🔰さんの場合だと、きょうだい同時申込の加点があります。
ただ、調整点が高いのはシングルの方、岡崎市内の保育士さん、上の子が既に申込園に通っている、育休復帰です。
何とか1歳児で入るなら、正社員や長時間パートで先に働いておくのが安心になりますね😣
就労先が決まっているとしても、在籍2ヶ月未満だと調整点で減点されるので、父母点で勝っていればいいですが、並んだときに不利になっちゃいます💦

岡崎でも田舎の方だと入りやすいですが、他の地域は求職中では難しいかもしれません😭

保活大変で嫌になりますが(今保活中です💦)頑張りましょうね😫🍀✨

• sa

sa

とても丁寧な返信ありがとうございます😭
    とてもわかりやすかったです!
    やはり求職中では厳しいのですね!
    年少の上の子だけ仮に入れたとしても下の子が落ちれば働けないですし本当に難しいです😱
    保活が初めてなので何からやっていいのやら、、、
    戸惑っております😵
    市役所に行けば相談など乗ってもらえるのでしょうか?

• 2月16日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

よかったです😊
    市役所の保育課で相談はできますが、認可外や幼稚園は自分で考えたり動いたりしなきゃなので、私は保育課には希望園の過去の結果を聞いたり、我が家の点数を確認したりとかだけですね🤔
    ちなみに何度か電話でも丁寧に対応してもらえました🍀

ちなみに私がした保活は
    ①市のHPで入園のページを見る
    ②場所と開所時間を調べて、通える保育園や幼稚園を調べて絞る
    (うちの場合は、通える範囲の幼稚園だと満3からだったし時間が短く無理でした)
    ③見学に行って希望順を決めておく
    (保育園は、4月入所なら1園だけ申込み、選考になると第6まで書けます)
    ④9月の市政だよりor市のHPを見て、下旬~10月初旬に申込み、幼稚園だと10月辺り
    という感じです🍀

運良く2人とも同じ園に入れたらいいですが、無理だったらそれぞれ認可の別園、それも難しければ上の子だけ認可で下の子を認可外…
    その後、上の子の園が空き次第申し込むって感じになるかと思います😣💡

• 2月16日
  • sa

sa

保活の手順とても参考にります!本当にありがとうございます!
    認可外は自分で動かなきゃいけないのですね!それすら知りませんでした😂
    子供2人連れて行くのは大変なので一度電話してみます!
    こんなに保活が大変だと思いませんでした!

• 2月16日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

認可外も、企業主導型の園の途中入所は、人数が少ないし運良く空かないといけないので結構厳しいです💦
    点数とかなく先着順なので、4月ならまだ入れそうでした🤗
    企業主導型でない園(保育料お高いですが…)は、途中でも入れそうでした🍀
    あくまで私が見学や問い合わせをした6園ほどの話なので、ご自宅から通いやすいかはわかりませんが…😂

• 2月16日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

すみません、↓に返信しちゃいました💦

• 2月16日
まー

上の子は年少なので求職中でも入れるかもしれませんが、下の子は難しいと思います💦
ご参考までに岡崎市の点数表お付けします!
一番点数で強いのは両親フルタイム10+10 にプラス岡崎市内の認定保育園、認定こども園の保育士、看護士で就労か内定者+7点。
または南部乳児保育園(0~2歳児専用保育園)の卒園者+7点になりますね。

私自身も2歳児、求職中で申請したけどダメだったので満2歳時から入れる幼稚園に子どもを入れて働いています!
今度の4月から保育園へ転園するので少し前の自分を見ている様でコメントしました。
9月頃に広報に保育園入園募集の案内が載ります。
もし保育園落ちても幼稚園という道もあるとご参考にしてください。

• まー

まー

画像見ずらいですね💦投稿しなおします

• 2月16日
  • まー

まー

はじめてのママリ🔰さん

• 2月16日
  • sa

sa

画像ありがとうございます!とても参考になりました😭
    幼稚園も視野に入れているのですが、保育園の結果の後でも幼稚園の申し込みはできるのですか?
    それとも、保育園と同時進行ですか?
    無知で申し訳ないです😭

• 2月16日
  • まー

まー

確実に落ちると思っていたので幼稚園と保育園同時進行で申請してました!
    保育園の結果の後でもいいと思いますよ。
    保育園の申請ルールが今回と同じ場合、求職中だと二次募集になり結果が2月頭頃になるかと思います。
    今通園している幼稚園は満2歳の次の日から入れるのですが、申込者が多い様で2ヶ月待ちでした💦
    入園待ちの可能性も考えて、幼稚園の入園説明会は早めに参加してお話を聞いておくとその後動きやすくなると思いますよ。

• 2月16日
  • まー

まー

幼稚園は通年募集していたので申込んだ次の月からすぐ入れると甘くみて誕生月の前月に説明会に参加しました😅
    まさかの入園待ちですごいショックを受けました😂

• 2月16日
  • sa

sa

なるほど!!
    同時進行のが良さそうですね!
    幼稚園に通わせながら保活したということですね😊
    説明会早めに行ってみます!
    とても参考になりました🥲💕
    ありがとうございます🥲

• 2月16日
sak⭐mama

認可でも見学するなら各園に電話してアポ取らなきゃいけないですけどね😊
保育課には、希望園の1歳児と年少が何人中何人が入れたか、最低何点で入れたか聞くと参考になると思います🍀

保活大変ですよね😂
私は多分入れた4月入所をやめて途中入所にしちゃったので、かなり大変です🤣
頑張りましょうね✨

• sa

sa

見学は個人個人で園に直接電話する感じですね!ありがとうございます😊
    私も途中入所考えてたのですが諦めます🤣
    土地勘もないのでまず地名から調べたり色々大変ですが、お互い頑張りましょう😆
    返信ありがとうございました!!

• 2月17日