※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
お出かけ

現在10w0dの初マタです!分からないことだらけなのでみなさまよろしくお…

現在10w0dの初マタです!
分からないことだらけなので
みなさまよろしくお願いします(>_<)

仲が良い友人の結婚式がちょうど私が
妊娠8ヶ月くらいにあって、
二次会の幹事も頼まれています。
妊娠8ヶ月となると1日中動くのは厳しいでしょうか(T_T)??
念のために幹事を断って他の人に頼んでもらった方がいいのか悩んでいます。。

コメント

ことぴょん

一日中動くとお腹張って辛いと思います
人によっては入院してる可能性もあるので変わってもらった方がいいと思います

• ぺそ

ぺそ

やっぱりお腹張るんですね(>_<)
    こればかりはどうなるか分からないので新郎新婦にも一度言ってみます(>_<)ありがとうございます!

• 11月1日
しぇりー

妊娠中は立ちっぱなし辛いので座れる式、披露宴は参列しましたが、二次会は断ってました。二次会だとタバコを同じ場で吸う方いたりしますしね。

もしかしたら経過が順調でなく入院や自宅安静にしてる可能性もあるので、他の方に頼んでもらった方が良いですよ!

• ぺそ

ぺそ

タバコのことは考えていませんでした(/ _ ; )多分禁煙だったの思うのですが、問題はそれだけじゃないですよね(>_<)
    新郎新婦に言ってみます!ありがとうございます!

• 11月1日
さゃぼ

8ヶ月なら安定期過ぎてるのでそこまで大変ではないと思いますが幹事さんは1人ですか??何人かいるなら、受付担当とかなるべく動かない役割にしてもらったらいかがですか??

• ぺそ

ぺそ

幹事は私いれて5人です!ただ、来る人数も多いのでずっと休憩させてもらうのは厳しいかもしれないです(>_<)
    挙式から二次会までの時間も3時間以上空くので相談してみます、、ありがとうございます!

• 11月1日
マリマリ

私の8ヵ月は体調的には落ち着いているものの、だいぶお腹も大きいし、動くとすぐ息があがるようになって、ずっと立ちっぱなしや買い出しで歩きっぱなしは辛かったです!

場合によっては、切迫早産などで絶対安静を言われることもありますよね。

結婚式に参加することは体調が良ければまず問題ないと思いますが、企画とかの話し合いは参加しても、買い出しが必要なら別の方にお願いしたり、万一参加出来ない場合のことも相談されておいた方がいいかもしれないです!

• ぺそ

ぺそ

やっぱり何かしらありますよね(>_<)
    最悪のことを考えて、新郎新婦にも幹事どころか欠席になるかもしれないと伝えておきます(/ _ ; )
    ありがとうございます!!

• 11月1日
月

8ヶ月の時に挙式と披露宴には出席しましたが、二次会は参加せずに帰りました!
妊娠8ヶ月での出席ということをわかっている上で、披露宴1ヶ月前にスピーチを頼まれて、その時点で全く体調に問題はなかったのでスピーチは受けました(^ ^)

その時の体調がどうなのか、今は全く予想できないと思うので、重要な役割は断ったほうがいいかもしれないですね(*_*)

• ぺそ

ぺそ

スピーチされたんですね!すごいです!
    挙式から二次会までの時間が3時間以上空いてるので、体力が持つかどうかが心配です、、
    幹事となると緊張感もあると思うので断る方向で考えます、、
    ありがとうございます!

• 11月1日
すぬち

幹事の経験あります。
その時は男女2人づつの4人でしましたが、すごく大変でした!
相手方の感じが仕事の関係上昼間に動ける方でなかったので、割と私が動いたりもしてましたし、当日は結婚式終わってから、最終打合せしたり準備して、会の間は立ちっぱなしの動きっぱなしでした!
妊婦ではなかったですが大変でした(>_<)
きっと他の方が気を使って色々としてくださるかもしれないですが、相手方がいい人とは限りませんので、主さん自体が気を使ってしまったりストレスを感じてしまう可能性もあります(>_<)
他の方も言われてますが、切迫などで安静にしている可能性も十分にあります(>_<)
なのであまりおすすめは出来ません(>_<)

• ぺそ

ぺそ

詳しくありがとうございます( ; ; )!
    結局周りに気をつかわしてしまうことになると思うので新郎新婦に相談した結果、幹事メンバーから抜けさせてもらう運びになりました(>_<)
    ありがとうございました(>_<)!

• 11月2日