※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

医療費控除について教えてください。 出産費用6万円支払い、領収書なし。 対象になるか、申請方法、還付金額知りたいです。

恥ずかしながら医療費控除について調べても全く理解できなかったので、どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか😔

昨年出産して、手出し6万くらいでした。
通院、入院の領収書は捨ててしまいました。。
この場合、医療費控除の対象になるのでしょうか?
申請はアプリなどでできるものですか?
人によるとは思いますが、大体どのくらいの金額が還付されるのでしょうか?

コメント

10万超えたら申告できますよ
還付金は収入によります

ミロ

みかんさんの出産費用の手出し6万円を含め、年間の医療費が10万円を超えれば控除を受け取れます😊
領収書はいらず、健康保険組合なから送られてくる「医療費のお知らせ」でも大丈夫だそうです🙆‍♀️
医療を受けた人、病院などの名前、金額が分かればいいそうですよ!

ママリ

実際に支払った医療費が10万円を超えたら申請が出来ますが、領収書捨ててしまったんですか😅
医療費のお知らせでも申請は出来ますが、医療費控除するならその期間の領収書は保管が義務付けられています。
それに妊婦健診や出産費用は保険適用されてませんから医療費のお知らせには載っていません。
領収書なくて支払った金額が分からないのなら申請は出来ません💦