※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。7ヶ月の女の子で、目が合わないことや反り返りが激しいです。夜泣きもあり、周りの子供との比較や旦那の対応に不安を感じています。同じような経験をした方がいるか心配です。

娘の発達について悩んでいます…
あと数日で7ヶ月になる女の子です

目が合わない気がします、寝かせてる時や遠くからならバッチリ合ってる感じするし遠くからだとよく笑いかけてきます。

ですが膝に座らせたり縦に抱きかかえている時は、ほんとに合いません!いつも物を探してゴソゴソしてキョロキョロします。名前を呼んでもこちらを見向きもしません。

離乳食もバンボに座らせてあげてますが、まだお座りできないので前かがみになりがちなんですけど、名前呼んでも顔を上にあげてくれなくて、自分のタイミングで顔をあげます。

あと私がいなくなって1人になっても全然平気です🥲この時期にこんな子いるのかなあって思ってます…

意思疎通が取れてる感じがしない事もないんですけど、コロナで友達の子とかにも会えなくて、これくらいの月例の子が目が合う合わないってどの程度かが分からなくて💦

あと反り返りも激しいです!横抱きはできません!
最近癇癪がすごくて気に入らないとすぐに反り返って泣きだします...。

夜も生まれてから朝まで寝てくれた事はありません。だいたい5ヶ月位から楽になるよーって周りに言われてたけど、どんどんしんどくなるし、この先この子に何かあったら…と思うと毎日息苦しいです。旦那は大丈夫だよーばかりで全く心配していません。私が心配性過ぎる所もあります💦

同じような感じだったけど元気に育ってるよーって方いますか?🥲

コメント

かなたん

まだ7ヶ月ならバッチリ目が合うとかは気にしなくてもいい気がします☺️
名前を呼んで振り返るのももっと先ですよ🙆

後追いはまだもう少したってからひどくなりました☺️

6ヶ月なら首もしっかり座ってるし横抱き嫌がる子は結構いると思います✨うちもそのくらいから横抱きした記憶ないです☺️

5ヶ月くらいから楽になるのは人それぞれですよ✨うちはまだ朝まで寝たのは数えるほどしかないです🐱
でも、1歳半越えて意志疎通できるようになってきて楽になってきました🎵

可愛い赤ちゃんの時期ですね😁いろいろ気になるとは思いますが、書いてある事だけ見れば大丈夫ですよ❤️むちむちのふにゃふにゃを楽しんでくださいね🎵

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
もうすぐ7ヶ月になる私の娘も同じ状況で、膝で向かい合わせにすると目が合わない、一人になっても泣かないです😥
もしよろしければ、今の娘さんの様子について教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。娘さんは成長するにつれ変化はありましたか?😯

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月になりましたが、目はだいぶ合うようになり、今は気にならなくなりました。娘の側を離れると泣くようにもなり、7ヶ月の頃と比べるとコミュニケーションは取れているように思います。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    7ヶ月なんですが、目が合わない、名前呼んでも振り向かない、手足バタバタや反り返りが激しいなど気になるところだらけです😂
    当時気になるのは目線と一人でも平気以外になにかありましたか?😯

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足バタバタは7ヶ月の時は良くしていました。あとうちの場合は運動発達もゆっくりで、7ヶ月頃は寝返りを週1回するかしないかくらいでずっと仰向けで気になっていました(今もつかまり立ちできずゆっくりですが)。
    8ヶ月の終わり頃から、急に寝返りと寝返り返りとずり這いを始めて、そこから目があったり名前で振り向くようになったと思います。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいから急成長されたんですね😊
    目線は膝で向かい合わせの時以外はあってましたか?😯

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目線は質問者さんと同じ感じで、仰向けで寝ている時や遠くからだと合っていたように思います😊
    心配になるお気持ちとても分かります。7ヶ月の時は私も成長が感じられず辛かったですが、8,9ヶ月でできることも増えて前よりは心配しなくなりました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8.9ヶ月で成長してくれるといいです😊

喃語はいつからではじめましたか?😯

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんまんまやパパパのような喃語は8ヶ月から始まりました。7ヶ月はあーうーしか言っていませんでした😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近奇声や唸りばかりで喃語に繋がる発語がなくて心配してます😂
    あーうーも少なく、んーが多いです💦
    反り返りも激しいです💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊💦
生後8カ月頃から成長があったと他の方のコメント読んで私も希望を持てました😊💦✨その後喃語や目線はどうでしょうか?💦

ちなみに、目が合いにくいのときは抱きづらさなどありましたか?💦
娘は目が合いにくいし、抱っこしても身体を反らしたり真っ直ぐならず抱きづらさもあり、あまり笑わないなどもあって心配してます😣💦
失礼でなければ教えていただけるとありがたいです😣💦