※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プロジェクトD
妊娠・出産

4月4日に男の子を出産。出産時、吸引がうまくいかず鉗子分娩に。会陰切開で退院時に抜歯はせず。中の傷が痛む、歩くと痛むが、産褥期に動きすぎると回復が遅くなるのでしょうか?同じ状況の方いますか?

4月4日に3811gの男の子を出産したものです。出産時、吸引になったんですが産道?が狭く吸引器が入らなくて鉗子分娩に切り替わりました。その際に会陰切開で外も中も切って抜い 退院時は傷が深いので抜歯はせず問題ないと言われたのですがまだ痛みます(*_*)子宮収縮の痛みなのか中の傷が痛いのかハッキリしませんが耐え切れる程の鈍い痛みです(*_*)でもやっぱり歩いたりする時など痛むので腰が引けます 産褥期に動きすぎると回復が遅くなると聞いたのですが、それなのでしょか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ファン

出産する女性の半分ほどの方は切られちゃいますからね。

2週間~3週間は、歩きにくいチクチクとした痛みが続きますよ。抜糸は体に吸収して消えてくれるものなので、しなくて大丈夫です。
あと痛いようなら産婦人科でお薬追加してもらえますよ。
あと一月もたってて痛いなら炎症を起こしてる可能性がありますので、早めに見てもらったほうがいいです。

まみたろう

出産お疲れさまでした。
私も鉗子分娩でした。切開した後って痛いし、気になりますよねー。
私は産後子宮脱になりかけたのもあり、退院してからもしばらくはビクビクした生活でした。家でシャワーのとき風呂いすに座るのも怖かったです。ドーナツクッション必須でした。

私はお産の際に先生が「鉗子分娩で急に出産したから子宮の戻りで悪影響が出ないように」と、後産で子宮内に残ったものをきれいに掻きだしてくれました。その時は叫ぶほど痛かったですが、おかげでその後の子宮の戻りはよかったです。なので私の痛みは切開したとこだと思います。

1ヶ月健診はもうされたのでしょうか?
気になることは聞いておいた方が気持ち楽になりますよ~。

早くよくなるといいですね。

めぐっぺ711

私は吸引分娩でしたが子供が大きすぎて外はもちろん中までかなり切れたらしく大量出血してしまいました。その時は先生も焦って縫合してたぐらいです。出産後、傷が痛くてかなりの激痛でしたので入院してる時からロキソニンが手放せませんでした。退院する時に外側だけは抜糸してくれましたよ。抜糸した方が痛みがやわらぐからと言われましたがしばらくはだってられないほどの激痛がひどくとにかくロキソニンを飲んでました。退院後は痛む時に薬を飲む程度で普通に生活してましたが産後1ヶ月で生理も来ましたよ(母乳でしたが)ただ大量出血したせいか顔色が悪いと常に母に言われましたが。

プロジェクトD

遅くなりました。まとめてですみません(*_*)

一ヶ月健診でも問題なく、痛みを説明した所傷が深いので痛むのは当然だと言われ
2ヶ月以上経った今、違和感は残っていますが痛みはなくなりました!

皆さんありがとうございました!