※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡⃛
その他の疑問

特養介護士 として4年働いています。spo2 98% 〜 95% は苦しいのです…

ごめんなさい無知ですがお許しください。

特養介護士 として4年働いています。
spo2 98% 〜 95% は苦しいのですか?
私が通っていた福祉学校では 正常 と勉強しました。(確か。)

良くコロナ陽性者の方で 95% と サーチ画像を添付し苦しい
と発信してるのを見かけます。
コメント欄にも『苦しそう 95%なら救急車呼びな〜!』とか。

流石に90%以下だと苦しさや辛さは出てくると思いますが
95%は まだ、、、大丈夫な気がするのですが。

95%で よく喋ってご飯ポケットに入れて
部屋にばら撒いて よく育ちますようにと言ってる喘息持ちの(我が家の)婆ちゃんは
本当は苦しいのでしょうか?💦


お年寄りは大体87%〜くらいから 唸り声などあり
辛そうにします。 酸素マスクにて対処するのも 90より
下がって戻って来ない場合です。(うちの施設では、です💦)

コロナの場合 95%は 苦しいもので 救急車を呼ぶのが
良いのでしょうか?

もう誰がかかってもおかしくない状況なので
私の間違った判断で子供や夫 を危険な状態に晒したくないので
質問致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

正常値は98%以上です。いつも正常の人がコロナで正常値以下になると苦しさを感じます。喘息持ちのばーちゃんは普段が正常値ではないので徐々に慣れていき、95%程度では苦しく感じないのです。実際患者さんで90%程度では苦しく感じない方いました。

  • r♡⃛

    r♡⃛

    なるほど、、コメントありがとうございます!

    我が家の婆ちゃんは普段が低いから
    95%でもあんなに元気なのですね。
    良かった💦
    認知酷くなって苦しさが良くわかってないのかと思ってました…

    • 2月16日
さらい

お年寄りはとく鈍感というと失礼ですが90前半でもなんともないひといますよね。
でもからだのなかでは、酸欠かなとおもいます。

N95して、96でやや苦しさがありました。

人によるかもしれませんね、、

  • r♡⃛

    r♡⃛

    やはり苦しさはあるのですね。
    観察しなければ突然パッタリ倒れてしまうかもしれませんね…
    勉強になります。

    • 2月16日
ままーま

元気な若い人が測ると99%とか100%とかになるので、そう言う人が95%まで下がると息苦しさは感じるかもしれないですね。
高齢の方や呼吸器疾患や心疾患のある方は普段から95%程度って人もいるので(もっと低くても生活してる人いっぱいいます)、普段と比べてどれくらい下がったかによると思います!

  • r♡⃛

    r♡⃛

    なるほど。
    私も毎日 98%前後なので それより5〜6%下がるとやや苦しさは出てくるかも、、
    という事ですね。

    これから家族の毎日測ろ ( -∀-)笑

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、95以上は正常値として判断してますよ

  • r♡⃛

    r♡⃛

    看護師さんのコメントは助かります。
    良かった…間違ったものを永遠と覚えていたのかと
    思い不安になりましたので
    助かりました。ありがとうございます。

    • 2月16日