※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの垢が早く溜まり、臭いが気になる。沐浴後にクリームとベビーオイルを塗っているが、脂っぽい。ベビーパウダーを使うべきか悩んでいる。皆さんはどうしていたか教えてください。

生後1ヶ月、だんだんぷくぷくしてきて可愛いんですが首や脇の下の垢がすごくて、けっこう臭います😂
沐浴は旦那の役目なので重点的に洗うようお願いしてますが、一晩たつとすでに白いのが溜まってます💦普通こんなに早く溜まりますか?😫
お風呂上がりはママアンドキッズのクリームにベビーオイル少量混ぜたのを塗ってあげてるんですが、脂っぽすぎるんですかね?
ベビーパウダーを塗布してあげたほうが良いでしょうか?ベビーパウダーは赤ちゃんが粉を吸い込んでしまうと聞いたので買ってなかったんですが🤔
赤ちゃんの垢対策、みなさんどうされてましたか?

コメント

あんどれ

ミルクが垂れたり、首や脇ってお肉がむちむちで蒸れるみたいでうちの子も臭かったです😅
こまめにおしり拭きで拭いてあげてました😊
ベビーパウダーは使ってないです。

• ママリ

ママリ

こまめに拭くしかないんですかねー🥺
    ウチも気づいたら手口拭きで拭いてます!おしりふきでもいいんですね😊

• 2月16日
ちゃん

気がつくと垢溜まってましたね😂赤ちゃんでもしっかり臭いがあるんだー!と思ってました笑
あんまりゴシゴシも出来ないので、毎日心がけて洗ってあげれば良くなっていくかと…🤍
ベビーパウダーは器官入ると危ないって助産師さんに言われたので、我が家も持ってません🧐

• ママリ

ママリ

新生児の頃のいい匂いは消え人間味が増してきました😂
    やっぱりベビーパウダーよくないって言われましたよね🥺
    毎日ていねいに洗ってあげます🙏

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

首と脇すごーくわかります😂そのくらいの月齢の時ってすぐ溜まりますよね🤣ママ友さん達も同じこと言っていたので、ある程度は仕方ないのかなと思います🥲大きいお風呂入れるようになってから改善した気がします!

うちは湿疹がひどくずっと病院からもらった保湿剤使っていたので市販のものは何がおすすめかとかわからないのですが、保湿剤変えて様子見るのもいいかもしれませんね💡
個人的にはベビーパウダーはつけすぎたりすると肌荒れの原因になったり余計垢ふえそうな気がしてその月齢の頃は使ってませんでした💦生後7〜8か月になった夏頃に塗ってあげた方が気持ちいいかな?と思って一時期使ったりもしましたが😊あくまで私がそうしていただけですので参考にならなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

もうちょっと顔周りすっきりしてくるまで我慢ですかね💦
    普通のお風呂入れるの怖くてまだ沐浴ですが、お風呂になったら首元も洗いやすくなりそうですね💡
    夏頃は汗ばみそうなのでベビーパウダーも良いかもしれませんね😊

• 2月16日
はじめてのママリ

臭いますよね😂
うちもその頃くっさ!てよくなってました笑
他の方もおっしゃっていますが、お風呂でしっかり洗ってもすぐ臭うのでこまめにおしり拭きやガーゼで拭いていましたー👍
それでもやっぱり臭いはありましたね💦
ベビーパウダーはあまり良くないと聞きました👀

• ママリ

ママリ

ホントくっさいです😂ブルーチーズみたいな臭いします笑
    こまめに拭いてあげることにします😊

• 2月16日
ゆ

腕が細い子だったからか脇はあまり思ったことないですが、首はめちゃめちゃ臭かったです!!!!
その臭さがなくなるとちょっと恋しくなったりもしました🤣笑

ベビーパウダー、昔は主流なイメージでしたけど最近はあまり使ってるの聞かなくなりましたよね💦うちも使ったことないです!

• ママリ

ママリ

溜まってる時は抱っこするとふわっと臭ってきて笑っちゃいます😂
    やっぱりベビーパウダー使ってる方今は少ないんですね🤔

• 2月16日
ゆうママ

首の所、うちも臭くなってて
前側はガーゼを隙間に挟みスライド?させて洗ってあげました!
意外と耳の下らへんの首のお肉の所も垢なのか臭くて
背中洗うときに洗ったら洗えました!
首座ってないと色々洗いづらいですよね😅むちむちなのもありますしね💧

• ママリ

ママリ

耳の下!?どこだろう、おじさんの加齢臭でる部分ですかね😂笑
    たしかに首すわってないと洗いづらいですね💦沐浴だと片手でしか洗えないし🥺夫は手袋型のやつで洗ってます!

• 2月16日