※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です。照明やカーテンは、自分達で用意され…

マイホームを建てた方に質問です。
照明やカーテンは、自分達で用意されましたか?
それとも、HMや工務店などにお願いしましたか?

つい最近カーテンと照明の打ち合わせをして見積もりを出してもらったのですが、思っていたよりもとても高くて、自分たちで選んで付けようかなーと考えています。
通常なら1万円以下で購入できるものが2万円(確かにものはいいかもしれませんが、のちのち代えることを考えると自分たちで買った方がいいのかなと)、寝室の照明が6万5千円と思ったより高くて💦

コメント

らいおん

うちは今途中ですが、近所のカーテン屋さんで頼もうと思っています。
専門店なら定価の半額だったり、工務店で頼むよりだいぶ安くなると思います。

予算は浮かせるところで浮かせたいですよね(^^)

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    やっぱりそうですよね!
    お客さんに見られるところはいいもの付けたいですが、他は安いもので充分です💦

    • 11月1日
ゆーたん、

うちはハウスメーカー提携の家具屋さんでオーダーしました( ´ ▽ ` )ノ
10万くらい予算オーバーしました´д` ;

照明はハウスメーカーからの特典で40万円分プレゼントみたいな感じで、コイズミのカタログから選びました(*^o^*)
確かにネットとかで買って自分で付ければ安く上がりますよね´д` ;

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    だんなが、次の打ち合わせまでに家具屋さんなど巡ってみようと思います❗

    • 11月1日
ブイ

うちはHMでお願いしました。
といっても照明は前部屋ダウンライトでダイニングだけ照明決めただけだし、カーテンも35万の予算?が見積もりに載ってたのでそのまま決めちゃいました(^。^;)

ニトリとかのが安いけどやっぱそれなりだよ?って旦那に言われたので(^^)
こんな時じゃないと良いカーテンとか買えないですもん(>.<)

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    分かります❗
    なので、リビングと和室(客室)など、お客さんに見られるところはいいものを使い、2階は安いものでいいかなと。

    • 11月1日
めぇちゃん

リビングと和室はホームメーカーのをつけました❗
二階とかは自分達で買いました❗
証明もコイズミとかいってみたりしたけど、勝手口とか埋め込み?タイプのやつはそこでたのみましたが、リビングとか和室とか部屋の証明はネットとか安いところで買って、家建ててるときに電気やさんについでに取り付けてもらいましたよ🎵
うかせれるところは予算うかさないと😅と思いまして😁

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    やっぱりそうですよね。
    よく考えたら、そのようなものにも利息払ってるんですもんねー。

    • 11月1日