※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンやフォークを使わず手で食べようとする。スプーンで食べさせるべきか悩んでいる。ヨーグルトはスプーンで食べる。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半になる息子です。
スプーンとフォークを使って食事をしません。
ほぼ手掴みで食べようとします。

親がスプーンにすくって、口に持っていって食べることもありますが、ほぼ口から出して、お皿から自分で手掴みで食べようとします。
スプーンの種類を色々変えたり試してますが、変わらず。
でも、ヨーグルトだけはどのスプーンでも自分で掬って食べてます。

もうちょっとしっかり叱ってスプーンで食べさせる様にした方がいいのか。
イヤイヤも出てきたので、叱って食べなくなってもなと思いながら、悩み中です。

どのように進めていけばいいのかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてママリ🔰

叱るのは逆効果でやりたくなくなってしまうかと思います☺️
手掴みでも自分で食べるのは良いことだと思います✨
スプーンを口に入れたら時にすかさず誉めるの大事です☺️
スプーンの中身が飛んでいっても気にしないです✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱らなくてもいいのなら安心しました!
    知人に指摘され、躾していかないといけないかなと思っていたので、焦ってました。
    褒めて拭いてを繰り返していきます!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
あむあむ

まだスプーンやフォークに興味がないんですかね?💦
もし同じ立場だったら、今ご飯しっかり食べてくれてるなら無理にスプーン等に移行しなくてもいいかなぁと思います。気持ち焦るかもしれませんが、本人のやる気さえ出ればすぐ使えるようになりますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味はあって、持ったりするんですが、おそらく手掴みの方が早く食べられるからかな?と思っています。
    ゆっくり焦らずにいきたいと思います!ありがとうございます♪

• 2月16日
はーぶてぃー

うちもいま利き手にスプーンかフォーク持って、基本的に反対の手で手づかみで食べてます!
上の子のときも同様でした!市の健診か何かのときにスプーンもフォークもそのうち使えるようになるから急がないでゆっくり見守ってあげてと言われたことがありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!1歳半健診の項目にスプーン使って食べるかどうかの問診があって、もうすぐなのでそれで気になってしまってました。
    うちも利き手にスプーン持ったまま、反対で手掴み!まさにそれです。

焦ってしまっていたので、すごく嬉しいコメントありがとうございます。安心しました。
    ゆっくりやっていきます。

• 2月16日
なの

手づかみで、自分で食べたい時期ありましたよ!
好きな食べ方で食べさせてましたよ☺️
いまはスプーン、フォーク、手づかみ全部やってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😭
    食べ方よりもたくさん食べる楽しさを大事にして
    見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月16日
むぅ

叱ったり怒ったりイライラすると、子供はやりたくても出来なくなるので、とりあえず興味を持ってもらうことから始めてみてはいかがでしょう😊
うちは食事中に練習はさせてなくて、好きなように食べてもらって、遊びの中でスプーンやフォークを使わせたり、YouTubeで息子が好きなアンパンマン(ぬいぐるみ)がおままごとや食事をしているような動画で、食事中も自分から使うようになりましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は全くイライラしないし好きに食べさせてあげてたので、それがかえって良くなかったのかと不安になっていましたが、安心しました!ありがとうございます。

そして、食事中に練習させないとは名案だと思いました!!ありがとうございます😭
    それならうちも喜んで遊びそうです!さっそくやります!
    YouTubeで真似っこさせていただきます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

手掴みで自分で食べてるならそのうちスプーンやフォーク使えるようになるから、叱ってまでやらなくてもいいのかなー?と思います😊
でもヨーグルトはスプーン使えるということなので、おかずにあんかけかけたり、主食雑炊みたいに手づかみしづらく、スプーンで掬いやすくするとスプーン使うのかなー?とも思いました!
そう簡単にはいかないかもですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんかけあまり作ってませんでした!さっそくやってみます!
    自由にやらせすぎちゃったかなと思っていたので、安心しました!
    ありがとうございます。

• 2月16日