※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぽ
子育て・グッズ

離乳食用の食器についての相談です。セットが便利か、素材は何がいいか悩んでいます。おすすめの食器があれば教えてください。

いつもお世話になっています。
先輩ママさんに質問です。

離乳食用の食器って、どんなのを使ってますか?
やっぱ最初はセットで色々入ってるのが便利ですか?
小さいすり鉢とか必要な調理道具は元々持っているのですが、赤ちゃん用に別で用意した方がいいのでしょうか?
そうするとセットのがいいのかな?

あと、食器の素材は何がいいですか?
プラとかだと匂いとか色が残りそうだな~、木は可愛いけどレンジ使えないな~、陶器は割れるしな~とか、日々悶々としてます。
今月下旬にお食い初めで、その時食器を揃えたいと思ってます。
妊娠中はル・クルーゼのにしよう!とか思ってたけど、実際使ってみるとどうなのかな~とか思ったり・・・。
オススメのものがありましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

コメント

最初にミキハウスで調理セット付きを買いましたが結局は100均のものをよく使ってます(笑)

アレルギーがあるのと、大人用のものは油とか落ちきってなかったらいやなので、私は全て娘用を用意しました。

小さいボウルとザル、果物ナイフ、キッチンバサミ、あとプラのコップ、ご飯茶碗、スープ碗、おかず皿を100均で揃えました。おろし器、すり鉢、すりこぎ、漉し器は調理セットを使ってますが、洗い替えとして100均でも買いました。

匂いが残るほどの離乳食は無いですし色はつく場合がありますが、その頃には赤ちゃん用食器は卒業する頃です。木は乾ききらなくてカビやすいし陶器はそのうちお皿で遊んだりして割れるので絶対やめた方がいいと思います。

私の場合レンジは使わないのでレンジ可能かどうかは視野に入れませんでした。ほとんどデザインで選びました。ミキハウスなら失敗ないかなーと。

退会ユーザー

ちなみに100均のはダイソーのマイメロちゃんのお皿です。私もマイメロちゃんの食器を揃えてたのでおそろい感出しました!パパがいない日はそれで2人で食べてます。

• 11月1日
  • ろぽ

ろぽ

詳しくありがとうございますm(__)m
    離乳食用の食器って、いつくらいまで使うかわかんなかったけど、匂いや色付きは気にしなくていいんですね。
    アレルギーのことも考えなきゃいけないんですね。調理器具は、別で揃えます。
    食器はデザインや使いやすさ重視で選ぼうと思います(*´∇`*)

• 11月1日