※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が小学校に入ったら、夕方遊ぶ友達ができるか不安。家にいる時間が多いが、お友達と遊ぶ機会が少ない。お子さんの遊び相手について悩みを抱えています。

小学校に入ると、お子さんは放課後はお友達と遊びますか?
我が家は、私が働いていないので、夕方も家にいる予定です。今は、一緒に公園に遊びに行くことが多いのですが、公園に行ってもなかなかお友達に会えなくて。

園は延長保育、小学生は学童に行く子も多くて。夕方は家にいるというママさんに、家で何をしているか聞いても、ゲームとかユーチューブとか。。

夕方家にいるというママさんに、「学校に入ったら、子供同士お互いの家で遊びましょう😊」と言われましたが、
正直、その子の家ではユーチューブ漬け、ゲーム漬けになるのではと不安です。そもそも、子供同士も同じ園だけどそんなに仲良くないですし💦

かといって、夕方遊ぶ友達がいないのも可哀想だし、遊んでもらえるだけありがたいのかも?と思ったりもします。

息子は、公園に行けば、知らない子でも声をかけて遊んだりします。
でも、園でも特定のお友達や、約束して遊ぶほどのお友達はいなくて。

小学校になったら、夕方遊ぶ友達ができるのか不安です…。

お仕事始めるのはまだ考えていなくて、習い事は週1でしていて、これ以上は増やしたくないなとも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今はほぼいってないですかね!
たまに遊びますが公園や家の中でおもちゃやたまにゲーム、ゲームの頻度は少ないです。
家でしてる訳でもないし宿題終わってるならOKしてます!

うー

うちは仕事しているので保育園の時にはまったく遊びに行ってませんでしたが、小学校に入って新しいお友達ができて毎日のように遊びに行ってましたよ〜⭐️

今はコロナもあるのでお友達の家には行かずに外で遊ぶようにと伝えてます!!

ママリ

遊ばないです!
宿題に習い事などあるので!

りぃな

私も働いていません。
2年生の息子はと毎日のように遊んでいます。
お友達が家にくることも…。(ズカズカとプライベートな部屋まで平気であがりこむ💦)

最初はずっと家でしたが、公園行ってみたら友達(クラスの子)に出会ったりして、遊ぶようになり、さらには友達の友達が友達になったりもして、違うクラスの子だったり1学年上の子とも、2人3人と遊ぶことがあります

こども園出身のお友達もいます。
ゲームも飽きて、公園行ったりとか色々しているようです。

なぁこ

うちの末っ子は学童ですが、その上の高学年の子どもはほぼ毎日公園に遊びに行っていますよ♪

ママリ

私も働いていないです🙋💡
また、学校では仲良くしてるお友達もいますが、クラスのほとんどが学童?みたいなとこへ行ってるので、子供が行きたい時には学童?へ行かせています。同じく週1の習い事のみで、それ以外の日で帰ってからは、宿題したり家でまったりしたり時々、マンションの下で私が見守りながら遊ばせたりしています。マンションの下で同じクラスのお友達に会ったりしますが、その子達は兄妹同士で遊んでいたりするし、うちの子供は1人娘で人見知りなので、まだまだ1人で遊びに行くのは不安な様子なのとその子達の輪に入りたいけど入れない感じなんで、私と2人で遊んだりしていますよ🤣✨
今は、コロナも増えているし不安もまだまだあるので、遊ぶのも今のところ学童だけにしています。実際、うちの子供の学校や近所の園に、感染者出たみたいなので、不安でして😥😥
いつかは、子供から公園いくー!友達いついつ来るね。と言ってくれる日を楽しみにしています!☺️✨✨
変わってるかもしれませんが、うちは、全然遊びにきてもOKな家なんで!汚れてもいいしゲームもやりたけりゃいいですしという感じのタイプなのとその子の親もウェルカムですしね🤣💡ただ、お母さんに言ってないできたり、その子のアレルギーがわからないと困るかなという感じですかね😥

うちは毎日公園で友達と遊んでますよ〜☺️
約束してる時もありますが、習い事を3つやっていて、周りも2,3やってる子が多いので仲良い子となかなか空いてる日が合わなくて😅

友達と一緒に行けない日は、約束なしで公園行く時もあります!学年超えて友達が多いので、公園行けば誰かしらと遊んでますよ☺️