※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が4歳の娘の人格を否定し、赤ちゃん返りがひどい。愛情不足や過去の問題があり、吐き出せず悩んでいる。

愚痴です。同居の母が4歳娘の人格をすぐ否定します。
赤ちゃんが生まれたばかりで赤ちゃん返りが酷くて、「赤ちゃんは一緒にお風呂入っちゃだめ!ママと二人で入る!」「この毛布は私のだから赤ちゃんにあげないで!」「一人で着替えられない、手伝って」等と言います。

ずっと一緒にいたのに急にママを取られて 寂しいんだと思います。当然の反応なのに、母は「意地悪なお姉ちゃんだねー!」「もう4歳なのに恥ずかしいね!」等と言います💧😫やめてと言っても聞きません💧

私はまだ4歳なんだから仕方ないじゃんと言うと「もう4歳!甘やかすな!」と言います。
私自身幼い頃、しっかりすることを求められ、母にはうまくあまえられなかったです。4歳はもっとしっかりしてるはず!等と謂われると、そりゃあ私は甘えるの我慢してたからだよ。ずっと愛情不足だったよ!と言いたくなります。
育児手伝ってくれてるし、関係を悪くしたくないので言えませんが💧💧😫

幼い頃愛情不足で、私はずっと盗癖や虚言癖があったのですが母は知りません。なんかすっごくモヤモヤします。

どこにも愚痴れないので吐き出させてもらいました😢

コメント

Yu-mama

同居の母とは、実母さんということでしょうか?
厳しいこと言うかもしれないですが、関係を悪くしたくないと言いますがお子さんが将来、ご自身のようになってしまってもいいのでしょうか?同居を解消するなりしてお子さんが甘えられる環境を作ってあげたほうがいいのではないですか?

ままりん

ままにこそ守ってほしいのに…
と悲しくなっちゃいそうです💦
わたしなら同居解消しちゃいます😭😭

はじめてのママリ🔰

お二人共コメントありがとうございますm(_ _)m
実際には赤ちゃんを実母にみてもらって上の子につきっきりで、ご飯食べさせたり、一緒にお菓子作りしたり、公園行ったりお風呂に二人で入ったりしているので、上の子は十分甘えられてると思います!

実母がいなければ赤ちゃんのお世話で上の子との時間が取れなくなるので同居解消は考えていません。

赤ちゃんをみていてくれて凄く助かってはいるのですが、チクチク娘に対する嫌味?みたいなのが気になって愚痴らせてもらいました💧😫

もちろん言う度に「そういうことは言わないで!」とは言っています。ただ、自分の過去のことまでは言えないかなという感じです💧😫

ちっちー

ものすごくお気持ちわかります。今里帰りしててもう少しで帰るのですが、全く同じ感じで、、下手したら手も出ます😅💦私も厳しい方だと思うのですが、、それはどうなの?ってことがよくあり、私自身も長女で上手く甘えられずここまで来たし、母の性格だと思いその時は私が甘えさせる逃げ場として娘に接するようにしています。

同居だと余計に気になりますよね😣💦他に同居の方はいますか?うちは、私の祖父母が一緒に遊んでくれたり逃げ場となったりしている気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手がでるのは酷いですね😢💧母の性格はなかなか変わらないですよね💧💧
    私も言われたらその場で言い返して娘を守って逃げ場になってます😊
    夫も同居ですが、夫の前では言わないんですよね💧💧😫

• 2月16日