※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんの自宅学習について相談です。平仮名の読み方を練習する方法や、ワークの取り組み方についてアドバイスを求めています。

年中、年長さんでお家でワークなどをされてる方、問題文って自分で読ませてますか?
全部ひらがなで書いてあると思うのですが、うちの子はまだ文になるとスラスラ読めません。
その練習も兼ねて自分で読んで問題解いてみようと言っているのですが、読むだけで疲れて嫌!ってなるらしく、問題をイヤイヤ解くような時があります。

読むのは別で練習して、ワークの問題は親が読んでワークの内容に集中させてあげた方が良いのでしょうか?
これまであまり自宅学習をさせてこなかったため、平仮名をスラスラ読めるようにする練習方法やワークの取り組み方など、色々教えていただけると助かります。

コメント

うちの子には赤ちゃんに読ませるような簡単な絵本から自分で読むように誘導しました📖
そこから少しずつ長い文章のものにしていって、今ではマックのハッピーセットについてくる絵本のレベルならそれなりに読めています。
初めはイヤイヤだと思うので、まずは親が楽しそうに読んで聞かせると、段々自分も!となってきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

同じく5歳2ヶ月の子供がいますが、読めるようになるまでは一緒に読んで解いていましたよ☺️
読みたがらない時期は無理強いせず、絵本で練習していました💦3歳頃から赤ちゃん絵本を読んだりして、少しずつ長めの物語へと変えていきました。あとは1ページごとに私と交代で読んだりとかですね💡そのうち絵本を自ら一人で読むようになってからは問題文も読めるようになったので、そこからは自分で読んで解くようになりました。