※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

夫の無精子症がわかり、2人目を諦めざるを得ない状況。息子に兄弟を作りたかったが、1人っ子になることを受け入れる苦しみ。前向きになる方法を知りたい。

夫の無精子症がわかり、2人目を諦めざるを得なそうです。(1人目のときはそうではなかったのですが、持病治療のために投薬していて、結果そうなりました。)

自分が心のうちを打ち明けられるのが、親と妹だけだということもあり、息子にはどうしても兄弟を作ってあげたかったんですが、無理そうです。

2人目が欲しかったけど、1人っ子にした方いますか?どのように心を切り替えましたか?

1人っ子の方気分を害されたらすみません😣💦⤵️1人っ子が可哀相という意味ではありません。友だちに弱音を吐けない自分の性格上、兄弟を作ってあげたかったんです。息子が自分にそっくりなので。

息子を他人に頼れる、愛される子に育てていけば良いのでしょうが、まだ気持ちの切り替えができず、苦しいです。一人っ子の方が親の愛情は独占できるし、経済的にも余裕ができるし、良いこともたくさんあるのはわかってるんですが。

赤ちゃん、凄く凄く欲しかったので😢😢😢
どうしたら前向きになれるでしょうか?

コメント

チシャ猫

周りが2人目ラッシュで良いなぁとは思ってましたが一人っ子決定です。

決めては、私が2人育児に向いてないだろうなと思ったからなんですが...。

夫婦共に兄弟がいますが未婚のため息子にはいとこもいません。この先も望めません。
可哀想かなと思ったこともありますが、私の姉が引きこもりニート(おそらく何らかの障害あり)でまともな会話はできません。
↑これも決めての一つで、2人目が障害があったら...と考えました。
一方夫の方は妹で仲悪くはないけど何でも話す感じでは無いです。
むしろ友人が多く、コロナ前はよく集まって楽しくしてるのをみて、そういうのも良いなと思ってます🙂
遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったもので、兄弟だからなんでも話せる関係になれるとは限りません。

もちろんいい関係の兄弟だっていますが、こればかりはその環境にならないとわかりませんから🙂

• はじめてママリ

はじめてママリ

確かに、そうですね!兄弟が仲良くなるとは限らないですしね!

ありがとうございます。少しずつ少しずつ、現実を受け止めて、今ある幸せを大切にしていきたいと思います。

• 2月16日
ゆきりんこ

うちも一人っ子決定です。
一人っ子決定と思うまで、ずーーーーーーーーっと悩んでいました。妊活していた時期もありました。でも私がもうすぐ43歳なので年齢的ににもう無理かな…と。私は4姉妹なので一人っ子ってどうなのかな?寂しくないのかな?とか色々考えましたが、でも逆に私は姉が3人いたので買ってほしい物を買ってもらえなかったり常に姉と比較されたり色々イヤな部分も多かったので母親の事が小さい頃からあまり好きではありません。姉とも仲良くもなければ悪くもなくごく普通で特に連絡取り合うほどでもなく…何よりも母親を独り占め出来なかったから…そんな寂しい気持ちが今でも消えていなくて…
なので、娘1人をとことん愛情持って育てようかと^_^
私が母親とは出来なかったので、2人で旅行行ったり色んな話しをしたりとにかく大事に大事に育てたいです。

私の姉の子供、男の子と女の子ですがもう大人なんですけど、全く会話しないし、他人みたいな感じらしいです。
もう1人の姉も子供2人で男の子と女の子ですが同じ感じらしいです。全く会話ないみたいです。
兄弟作ってあげても仲良かったのは子供の時だけって人達はけっこういるんじゃないですかね?
なので一人っ子でも良いかな?と思うようになりました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね!ゆきりんこさんの言葉にとても励まされました。
    きっと沢山悩まれたかとおもいますが、今心から一人っ子でもいいと思われてるように感じました。そのことが、とても励みになります。

親の愛情の面では寂しい思いをさせることはないですもんね。私もたくさん愛情かけてあげたいです。
    私たち親がいなくなったとき、支えあえる兄弟を作ってあげたかったですが、例えば兄弟がいなくても、息子が大切な誰かに支えてもらえるような温かい子、ちゃんと人に頼ってでも自分の力で立つことのできる芯の強い子になれるよう、応援していきたいなと思います。

ゆきりんこさんのおかげで、よく考えるきっかけになりました。本当にありがとうございました。

• 2月16日