※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
サプリ・健康

虫歯治療後の詰め物について質問です!子供の頃から虫歯がたくさんありお…

虫歯治療後の詰め物について質問です!

子供の頃から虫歯がたくさんありお恥ずかしいですがほとんどの歯が治療済みです。
産後の歯医者で新たな二次虫歯?が何本か見つかり治療を終えました。
今ある治療痕はレジン?という保険の詰め物だけですが、今回の二次虫歯の所や(神経を抜いた歯や神経に近かった歯もあり)昔の詰め物がすり減ってきているので、とセラミックや銀歯の提案をされました。

私としてはこれ以上歯を削りたくないのでセラミックも検討していますが(銀歯は考えてない)、今おそらく虫歯がない状態でセラミックに替える必要があるのか?と疑問です。
レジンだと二次虫歯になりやすいのはわかりますが、神経に近かったところを開けてセラミックを詰めるために削って、その結果神経に届いてしまったりして神経を抜く事にならないのか?
など色々と考えてしまいます。

皆さんならどうされますでしょうか?
このままレジンで様子を見るか(もちろん歯のケアは死ぬ気でがんばります)、セラミックに替えるか、いかかでしょうか。

ちなみに一応見積もりも出してもらい次回セラミックの事を色々と聞く予定です。
これは次回もうセラミックに替えなければいけませんか?
お話だけして帰ることはできないでしょうか。

今回初めて神経を抜いてから色々と不安が強くネットでもいろいろ調べてしまいます💦
よければご意見をうかがいたいです!

コメント

とりあえず終了したなら様子見で
次虫歯になったらセラミックを考える
出良いと思います😊
ただその時には今すぐするよりも
虫歯の部分プラスアルファ削らないといけない
事にはなります😭
セラミックにしたからといって100%
虫歯にならないわけでもないので
必要以上に治療しなくても良いのでは〜
と私は思います😊
ちなみに話を聞くだけでも大丈夫なはずです!