※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
妊活

不妊治療でのホルモン剤使用が流産や障害児リスクを高めるか心配ですか?友人からのアドバイスに不安を感じています。

不妊でクロミッドやhCGなどのホルモン剤を使用すると、流産や染色体異常、障碍児になる確立が上がるのでしょうか??

不妊治療をしていて、クロミッドやhCGを医師の言われるままに使っているのですが、そのことを友人に話したら心配されました。

お気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m

コメント

はなつな

そのような確率が上がる薬は使用禁止になるような気がします。
多児の確率は自然妊娠より上がるそうですが、私は流産や障碍児の確率が上がるという話は聞いたことありません。
二人、クロミッド使用で妊娠しましたが、二人とも健康です(^-^)

• やー*

やー*

そうですよね〜
    私も聞いたことないです(>_<)
    とても不安になりましたが、安心しました😃

• 11月1日
ぽち

どうなんですかね
クロミッドは質の良い卵子を育てるための薬のようなものです。
hCGはタイミングを取るために排卵されるためです。
不妊治療されている方は必ずと言っていいほど使う薬です。
安全だからこそ簡単に使える薬なのだと思いますよ。
染色体異常、流産についてですが
若い夫婦より、比較的高齢な方たちが不妊治療されているので薬というよりそもそもハイリスクにはなりますよね。
歳が行けばいくほど流産率も上がります。
染色体異常率も上がります。

• やー*

やー*

ごめんなさい、下に返信しちゃいました(>_<)

• 11月1日
やー*

そーですよね。安全じゃなかったら使いませんよね(>_<)

なるほど、そもそもハイリスクですもんね。すごく納得しました。ありがとうございます(*^o^*)

桜

うち体外授精ですが息子は熱も出さない元気な子ですよ~
お腹の子もぼこぼこ動いてます

ゆき(o^^o)

不安を煽ってしまうかもしれませんが、いってもいいですか。

私は無排卵の疑いで、一端生理を起こそうとクロミッドを処方されそうになったんです。

副作用が怖いから調べていたら、子宮内膜が厚い人には多少薄くなっても問題なさそうなんですが、8ミリ以下の人の場合はリスクがあるといわれました。
不妊治療していた友達にも無排卵か確かめる為とはいえ、治療の最初から使うのはやめた方がいいといわれ、止めました。

次の病院では排卵もしてタイミングも取ったんですが、絶対にこの回の妊娠はないからとまたまた強制的に生理を起こそうとデュファストンを。
絶対といわれたにも関わらず、、妊娠していました。
今、飲んだことを後悔しています。

妊娠3ヶ月まではどんなに安全といわれている薬でも安心はできないと、割れそうに頭が痛く、立ちくらみで午前中は動けないほどだったのにカロナールすら処方してくれなかった先生からの処方でした。。