※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳糖不耐性で改善後、薬を減らすと再び下痢が出るため、薬の減らし方や離乳食の進め方について相談です。

こんにちは!赤ちゃんの乳糖不耐性を完治されたご経験の方へ、便の状態が良くなってからの薬の減らし方、やめ方についてのご質問です。

以前こちらでご相談させて頂きましたが、生後6ヶ月の息子が風邪をひいたことがきっかけで、乳糖不耐性となり整腸剤(ビオフェルミン配合散とアドソルビン)、ミルラクトを処方してもらい3週間飲み続けると普通の便の回数、状態へ無事改善されていきました。

そのため、念の為改善後も10日間薬を飲み続けて1日2〜3回の便になったため、徐々に整腸剤(1日3回→2回→1回)とミルラクト(8回→4回→夜間2回)を減らしていきましたが、そうするとまたお腹がゴロゴロとなり軟便、水下痢が始まりました。

このように良くなっても薬をやめてしまうと、また下痢になってしまうため、ミルラクト、整腸剤をどのように減らすと完治させられるでしょうか。

また、離乳食を進める場合、気をつけていた点などあれば教えて頂けたらと思います。

中々お医者さんから詳しいお話しを聞いてもらえないため、以前こちらで皆様からご経験談を聞けて、大変助けて頂きました。ありがとうございます!

コメント

たぬき

ミルクですよね?👀
ミルクならボンラクトなどの乳アレルギー用のミルクにしてしまうとお薬少なくしても下痢止まると思います☺️
うちの子も胃腸炎の後に乳糖不耐症で…お薬使わず乳除去して治りました👌🏻
しばらくボンラクト飲ませて、いまE赤ちゃんでちょっと緩めだけど…下痢ではないって状態です☺️
離乳食時は消化が上手くいくのと便が緩くなるのとあって…難しいです😭 お子さんそれぞれだと思います💦
でも、食材によっては便が変わるというのを頭に入れてちょっとずつ挑戦して緩くなるやつはもう少し後に回すとかで対策してました👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます^^
    分かりにくい文章ですみません💦
    補足させて頂いたのですが、完母で1日8回授乳前にミルラクトのお薬を飲ませていました!
    やはり乳糖を含まないミルクにされるとお薬を使わず治りやすいのですね☺️

離乳食勉強になります!
    来週から初めて離乳食を進められたらと思っていたので、消化が上手くいくか便を確認しながらすすめていきたいと思います✨👌

• 2月15日
  • たぬき

たぬき

いえいえ!勘違いしてしまってすみません💧
    完母でお母さんが乳製品取ってらっしゃらないならお薬もう要らないのでは?と思いました!👀
    病院の先生によって違うかもですが…うちは完母ならお母さんが乳製品やめて薬なし、ミルク飲ませてるならボンラクトに変えて薬飲んで様子見と言われました…😳

ゆっくりゆっくり様子見でいいと思います☺️

• 2月15日