※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月以降の赤ちゃんの授乳間隔について、夜は4時間、昼間は3〜3.5時間おきで母乳を哺乳瓶であげている方がいます。昼間も4時間おきに整えたいが、夕方の授乳間隔が迷っています。6時→10時→14時→18時→22時→2時のサイクルを参考にしたいです。

生後4ヶ月以降のお子さんをお持ちの方
授乳の間隔教えていただけませんか

今は夜は4時間、昼間は3〜3.5時間おきで、
訳あって直母ができないので
母乳を哺乳瓶であげています。

そろそろ昼間も4時間おきでもよさそうなので
以下のサイクルで整えたいのですが
お風呂18〜19時となり、お風呂→授乳→ねかしつけ
の順番は維持したいため、夕方の授乳間隔を迷っています。

6時→10時→14時→18時→22時→2時

皆さんどうされているか参考にさせてください!

コメント

ひー

昼間は大体3-4時間くらいです。出かけると5時間とか平気な時も。
夜はまちまちで、4-6時間くらいかなという感じです。
あげるタイミングは特に決めておらず、お腹すいてそうな時にあげてます。
特に決めてなくても、1日6-7回におさまってます。
ただ、うちもお風呂の後だけミルクをあげてるのですが、
その時によく飲んで欲しいなと思ってるので、
その前の授乳は大体17時までにはしておきたいなってだけ思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりお風呂の後はしっかり飲んでほしいですよね!

• 2月15日
ぽに

ワンオペ風呂に挑戦しましたが難しいと感じたので、主人がいる時間に入れているため、平日は20時以降とかが日常的です💦
今は夜中は起きずに朝10時くらいまで寝ます。たまに朝一度起きますがそのあと4〜5時間くらい二度寝します。

10時前後→13〜14時→17〜18時→風呂の前くらいに少し直母→21〜22時です!
だいたいミルク200ml×4と直母1回の計5回が平均です!
※朝起きてしまった場合は6〜7時くらいにミルクです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ワンオペ風呂大変ですよね、、、私もたまにやりますが心が折れます😂
    夜中起きないのですね!羨ましいです!😳

• 2月15日
もな👠

夜は10時間以上、昼間は3~4時間間隔で授乳してます。

お風呂は19時、ひとりでふたりいれてます。
就寝は21時半頃です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    夜10時間以上開くの羨ましいです!

お風呂お一人で2人入れられてるのはすごいですね!なかなか大変かと思います😭

• 2月15日
ママリ☺︎

4ヶ月を迎えて、
昼間は4時間、夜は10時間以上空いてます。
ちなみに私も直母できず搾乳のものをあげてました♡本当に大変ですよね💦ご苦労様です♡

しかし、腹持ちも考え夜寝る時はミルクにしています。
そして今は、離乳食が始まるため完ミにしていくところです。(離乳食作り+搾乳の時間確保が難しいですし、大変だと思ったからです。)

7-8起床
8-8:30 授乳
12:00 授乳
16時授乳
19:30 お風呂
20:30 授乳
その後寝室へ。
21:30前後就寝です。
夜中は起きません
グズグズする時もありますが、すぐ寝ます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    搾乳大変ですよね、、、私も離乳食始まったらどうしようかと迷っています🤔

夜10時間開くのは羨ましいです!2時ごろ一度搾乳するので、ついでに起こしてあげちゃってます😂

ちなみに搾母乳をあげていた時はお子さんは一回どれくらい飲んでいましたか?👀いま180飲むと4時間空くのですが飲みムラがあっていまいち間隔が掴みきれずに昼間起きている時は3時間ごとにあげています😂

• 2月15日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

本当に大変でした、、、授乳して搾乳して寝かせて、、ってほとんどそれに費やしてたかんじですよね( ・_・̥̥̥ )
    私は3.4ヶ月検診で問題なかったので、なんかそこで吹っ切れて完ミにしていこう!!って思いました♡(笑)ここまで頑張ったし、次は離乳食に時間かけていきたい!ってなりました☺︎
    きっかけがないと、動けないですよね🥲

夜中も搾乳してるのですね!えらいです!!私は寝たくて、夜中は一切しませんでした(笑)
    もちろん朝には胸は張ってましたが、朝イチたくさん搾乳してました☾

授乳回数が6回でも5回でも最終22時!!って決めていたので、帳尻合わせるように間隔あけてあげてました!
    私の場合、搾乳+ミルクの1セットで毎回授乳でした😮‍💨なので搾乳分足りなければミルクをその分足してましたよ〜(*^^*)
    でももう4ヶ月なので180-200あげていいと思います!いらなければプイってしますし、それとなるべく間隔開けていったほうがいいようです☺︎助産師さんに言われました☆

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、、、搾乳していると、ふと あれ?私赤ちゃんじゃなくておっぱい育ててるのかな?という気分になる時があります😂(笑)
    そうなんです、なかなかやめよう!っていうきっかけが掴みきれず、、、

間隔あけていったほうがいいんですね!確かに最近自分で飲むのをやめるようになってくれたので、飲むだけあげて次欲しがるまで様子見ながら間隔開けていくようにしてみようと思います(^^)

母乳は血液からできていると聞くので、搾乳したものを大量に残された時は、あー私の血液〜😭って思いながら捨てています(笑)
    同じように搾乳育児されていた方のお話が聞けてよかったです!☺️離乳食も頑張りましょう〜✊

• 2月15日