※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頸管が短くなり、入院リスクが心配。上の子との時間を大切にしたいが、不安で落ち込む日々。同じ経験の方、入院を避けて出産された方、どうでしょうか?

切迫早産で自宅安静中です。
22週で2.7cm、25週で3.1cm、27週で3.2cmと徐々に安定していたのですが、今日の健診で2.6cmになってました。
30週に入ったところです。

上の子も一歳になり歩けるようになったり、一緒に遊んでと意思表示するようになったりと、なかなかずっと横になっておくのも厳しくなってきました。
ずっと寝たきりじゃなくてもいいという先生の言葉に甘えて少し家事をしたり動いてしまってたのもあると思いますが、、、反省です。

お腹もどんどん大きくなり、胃が圧迫されて食べると気分が悪くなるようにもなってきました。
やはり、お腹が大きくになるにつれて子宮頸管も短くなっていき、入院のリスクが大きくなるのでしょうか、、、?

上の子と離れたくないのはもちろん、里帰りも無事にできるのか不安な毎日です。
不安すぎて色々な夢を見ます😅
37週まではお腹にいてほしい、できれば予定日付近までいてほしいと願うばかりです。

下の子が生まれるまでにしっかり上の子と向き合って色々してあげたかったのに、こんな状態で申し訳ないと落ち込んでしまいます。
あと7週間、、、動けたらあっという間なんでしょうけど、長いです🥲

同じような感じで切迫で自宅安静にしてた方、どうにかキープして入院逃れましたか?
またどのくらいに出産されましたか?

コメント

今まさに自宅安静中です😓
子宮頚管長は1.7ですが、自宅安静でオッケーになりました!基本、横になっているように言われました💦
私の場合、赤ちゃんが下がってきてしまっているようで、胃の圧迫がすでにないです😅
子どもたちは相手してあげてません😢ですが、寝転がっていても下の子はわけ分からずに突っ込んでくるので、子どもいるときは起きてる感じです🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    コロナで出歩けないにしろ自宅安静辛いですよね😭💔

まだ一歳になったばっかりなので突っ込んできたり乗っかったり抱っこ抱っこだったりと、、、我慢ばかりで申し訳なくなる日々です🥲
    やっぱり起き上がってた方がお腹は守れますよね😅私もついつい座ってしまってます😅

やっと安静から2ヶ月たちましたが、まだ折り返しか、、、と思ってしまいます😅

• 2月15日
らららら

私も現在自宅安静中です🥲
昨日27w4dで1.2mでした、、
24w辺りで短いことが判明し、検診の日によって、0.6〜2.4と幅があります💦

先生方は入院も視野に!とおっしゃってますが、上の子が気になる事、私自身が面会不可の入院に耐えられない為、自宅安静させてもらっています😭

幸いお腹の張りが無いので、自宅OKを貰えていますが、張りが出たら入院ね!と言われています🥲

毎日上の子の相手もろくに出来ず、ゴロゴロ転がる日々です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

0.6でも自宅安静で大丈夫なんですか?

私も2cmきったら入院と思ってねと言われてます😇
    私も上の子にずっと会えないなんて無理と想像しただけで泣けて、診断された当初はメソメソしてました。笑

私もお腹の張りはなく、どうにかギリギリたもってる感じです💦

• 2月15日
  • らららら

らららら

病院側は、いつでも入院してもらってOKだからね😊
    って感じですが、張りが無い為、ギリ帰らしてもらえた感じですね😅

2cm切ったら入院ってよく聞きます💦
    大きい病院だからなのか?0.6でも自宅安静させてもらえました✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのためと思っても入院しなくていいならと思ってしまいますよね😅
    入院って言われても少しごねてしまいそうです(笑)

設備整ってると大きいですよね😊💕
    私は里帰りするので、もし里帰り先が厳しかったら、即入院もなくはないなー、、、と思ってます😅

• 2月15日
  • らららら

らららら

物凄くごねてます😅
    赤ちゃんの為!と頭では思ってても、どうしても入院だけは避けたくて😭

あんまり大きく無い病院だと、2.5でも即入院とかっていいますもんね💦

お互い入院する事なく、無事正産期を迎えたいですね😭❤️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなっちゃいますよね🥲

そうなんですよ、だから、え?入院レベル?とか思ったりソワソワします😅
    でも自分の病院の先生とお腹の我が子信じようと思ってます🥺💕
    とはいっても、不安なのか早産なっちゃう夢とか臨月にショッピングモールで破水する夢とか、予定日付近で生まれて3864gだった夢見たりと寝てても切迫に悩まされてます(笑)

ほんとですね🥺💕無事に37週以降に出産迎えれますよーに👶🙏

• 2月15日