※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めたら授乳回数が減り、5時間以上空くようになりました。水分不足ではないが、時間が空きすぎると心配。コップでミルクを飲むこともあるが、母乳を飲んで欲しい。授乳間隔は変わらず、成長に問題なし。胸が痛くなるため、水分補給は必要か悩んでいます。

生後7ヶ月の完母です。

離乳食を始めてから授乳回数が減り
日中5時間以上空く様になりました。

1時間おきにおしっこが出ているので
水分不足ではないと思うのですが、
時間が空きすぎると心配で授乳しようとしても飲まず
試しにコップでミルクをあげると70cc飲みました。
(哺乳瓶拒否で母乳以外コップでないと飲まないです)

本人が欲しがらなくても
時間をみて水分補給した方が良いのでしょうか??


右◯左◯は何分飲んだかとで
離乳食前は基本は各5分飲んでいました。
離乳食前からミルクと同じような授乳間隔でした。

7ヶ月検診で成長に関しての問題は特にありませんでした。

5時間空いてしまうと胸が痛くなるので
母乳を飲んで欲しいけど、
少しでも水分取れるならコップでミルクをあげた方が良いのか、、、
コップでも本人飲む気が無いと飲むことが出来ないです。

コメント

みいも

おしっことうんちの状態みて、便秘になったりうんちが固かったりするようなら水分補給しても良いと思います☺️
コップに搾乳したお乳をいれて飲んでもらうのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    おしっこは透明で、毎日うんちも出ている場合は水分補給は要らないですかね?💦

    • 2月15日
ぶっつん

私も4〜5時間あくのて、合間にお茶をあげてますよ。よだれが垂れてて、水分失われてるな、と思ったので。
おっぱい飲まず、コップで飲んだので、お腹は空いてなくても喉は乾いてる可能性があるかな、と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶よりミルクの方が栄養あるので水分補給はミルクの方が良いかなと思っていたのですが麦茶の方が良いでしょうか??

    • 2月16日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    なるほど、確かに麦茶よりミルクの方が栄養あると思います!私はミルクはご飯の認識なので、今から回数増やすのかな、と思ったので。
    飲んでくれるなら良いと思います!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

すみません😅違う所にコメントしてしまいました🥲

私は完ミですが4時間おきのミルクと離乳食中にミラクルカップで麦茶飲ませています!
長くお昼寝したら寝起きにちょっとお茶飲ませたりとかしてますが
基本お昼寝は30分程しか寝ないので あんまり飲まないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このところ本人がコップを持ちたがりこぼす様になったのでミラクルカップ気になっていました!!
    飲ませやすいですか??

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口の所持っていって傾けたら飲んでくれるので私的には飲ませやすいですよ!
    ただ たまに口の端から溢れてる時あるのでちゃんと飲めてるかは気になる時はあります😅

    • 2月16日