※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
住まい

甲信越から埼玉県へ引越しを考えています。現在は転勤で地方に住んでい…

甲信越から埼玉県へ引越しを考えています。
現在は転勤で地方に住んでいますが、夫の実家が坂戸市です。
東京への転勤希望も出していて希望が通れば西武新宿線で東京都下へ通勤となります。また、埼玉県の会社への転職も視野にいれています。(私は転勤、妊娠の際にその都度退職をして現在専業主婦です)

坂戸市周辺で子育て支援に力をいれていたり、治安が良い地域はありますか?車を所有しているので、商業施設などは少し遠くても構いません。
いずれは戸建ての購入も考えているのでそういった視点でのアドバイスもあれば嬉しいです。

コメント

のんの

坂戸市周辺、がどのあたりまでの範囲を指すかによりますが、西武新宿線を使う可能性があるなら川越の方はいかがでしょうか?
正直、坂戸周辺は市ではなく町だったり、人口もすくなく、いわゆる本当に田舎で活気のない街が多いです。そのあたり一体を営業で担当していたことがあるので住んだことがあるわけではありませんが‥
鶴ヶ島も車があれば便利なところだと思いますよ!

  • ayu

    ayu

    回答ありがとうございます!
    私の出身や現在の住まいが海山、畑ばかりの田舎なので義実家周辺の雰囲気は十分栄えてる認識なんです。

    家賃や土地相場が安いと考えて坂戸、東松山、鶴ヶ島辺りを想定していましたが、やはり関東にしては活気が少ないですよね💭
    川越も検討してみます!

    • 2月15日
ぱんだ

その辺りは住んだ事ないので個人的なイメージの話になっちゃいますが。。。
坂戸自体は何もない田舎!って感じですが、ご近所の若葉は駅前にワカバウォークがあるので生活が完結していて住みやすそうなイメージはあります。たしか高坂の方にもピオニーウォークってショッピングモールがありますよね🤔

ただ新宿線を使うのが確定なのであればここまで下ってしまうのはとても不便ですよね…🥲
この辺りの土地は広くて安いですが、車通勤の方ならいいと思いますが電車通勤の方には不向きに感じます。
予算が許すなら私も川越が良いと思います。

  • ayu

    ayu

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、徒歩や自転車圏内は何もないですが、挙げていただいたお店には車で気軽に行けそうだなと考えていました。

    結婚前は実家から都下まで通っていたみたいなので甘く見てましたが、長い目で見るとやはり不便ですよね🥲転職含め仕事について夫と話してみます💭
    ありがとうございました!

    • 2月15日
deleted user

他の方もおっしゃるように、
西武新宿線で都下方面に通勤されるなら、
川越市の方が通勤が楽だと思いますよ!
東武東上線から西武新宿線への乗り換えは、
川越駅から本川越駅へ15分弱ほど歩くことになるので、
結構大変です。
それであれば、本川越や南大塚の駅から徒歩あるいはバス圏内に住む方が良いと思います。
川越駅、本川越駅は市の中心部なので、
この辺りではやや地価は高めですが、
南大塚なら少し下がる印象です。

子育て支援に関しては、
その辺りの自治体は似たり寄ったりなイメージです。
ただ、街自体はダントツで川越が栄えています。

  • ayu

    ayu

    南大塚はまったく頭になかったので助かります!
    子育て支援はさほど変わらないみたいなので、ほかに何を優先したいか夫と話し合ってみます。

    地方に住んでいて漠然と埼玉に帰ろうか〜なんて話していましたが、土地勘がない私にはさっぱりだったので参考になります、ありがとうございます!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さらに言えば、西武線の狭山市エリアは川越市エリアよりもっと安いですよ!
    坂戸からは若干離れますが、都下には近づきます。
    所沢市エリアまで行くと少し相場は上がりますね。

    坂戸にどれくらいの頻度で行くのかにもよりますよね。
    共働きで、義実家にがっつり頼りたいと言うなら、
    坂戸の義実家近くに住むのも良いと思いますが、
    そうではなく、義実家に行くのが多くても週1程度なら、
    毎日の通勤利便性を優先して、
    川越か狭山に住む方が個人的には楽かなと思います。

    • 2月15日
  • ayu

    ayu

    都下に近づくほど相場が上がると思っていたので、選択肢も視野も広げて頂けて助かります🥰

    私としては付かず離れずでやっていきたいので、川越や狭山のエリアを調べてみます!

    • 2月15日
deleted user

以前坂戸市に住んでいました。
鶴ヶ島市より坂戸の方が子育てに関してとか補助金とかは待遇良いですよ✨
昨年も一昨年も坂戸市だけインフルエンザワクチン全額補助が出たりしてます。鶴ヶ島市は一昨年は一部、昨年は補助なしでした。坂戸の方が財源は多いです。
ただ、西武新宿線となると坂戸、鶴ヶ島、東松山からは出てませんので川越で乗り換えしないといけません。
坂戸、鶴ヶ島、東松山だと、坂戸駅周辺が一番土地は高いです。ただ坂戸も駅から離れるとかなり田舎なので安かったりもしますが、、、😅
鶴ヶ島市、東松山市だと大きなショッピングモールがあります。
東松山の高坂周辺は台風19号で一度浸水してしまっているのでおススメ出来ませんが、、、

  • ayu

    ayu

    具体的な財源の話、参考になります!
    義実家が駅から離れた田舎なので初めはその辺りを想定していました🤭

    私自身に電車通学や通勤経験がないので交通の便を蔑ろにしそうでしたが、皆さんのお話しだと西武新宿線への乗り換えはネックになりそうですね。もう少し慎重に考えてみます!
    ありがとうございました😌

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

坂戸市に住んでます!
坂戸はちょうどいい田舎でのどかだし、かと言って何もない不便!とかでもないですしとっても住みやすいですよ😊
子育て世代も多くサポートも充実してると思います!
保育園も選ばなければ認可で基本入れるって言ってました!
うちも2人とも落選したことなく保育園通ってます🎵

  • ayu

    ayu

    住んでる方のお話聞けて良かったです🥰 私が坂戸のちょうど良さが好きなので、頂いたお話を夫にも伝えて参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました!

    • 2月21日