※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診は1歳6ヶ月頃が一般的です。市によって時期が異なる場合もありますが、1歳9ヶ月になる前に受けることが望ましいです。

1歳半健診って、1歳何ヵ月の時にありましたか?

今1歳8ヶ月ですが、まだありません。
うちの市が遅すぎなのか、これが普通なのかわからなくて質問しました。
ちなみにうちの市は2月はまだらしいです。
3月に入ってからみたいですが、そうすると1歳9ヶ月になります。
もはや1歳半健診ではないですね😅

コメント

ママリ

友達は1歳9ヶ月で行ったって言ってました🤣💦
全然一歳半じゃなーい!っておもいますよね笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり1歳9ヶ月なんですね😅3ヶ月もズレるとは思ってませんでした😂

    • 2月15日
ママリ

1歳8ヶ月になりましたが今週末に1歳半検診の予定です。
うちの市は2ヶ月に1回実施してるようで、産まれたタイミングと実施してる日程によって1歳7-9ヶ月で受けることになるようです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市によって異なるんですね😅
    なるほどー。でも大体ズレ込むってことがわかって良かったです😊

    • 2月15日
ぴっぴ

先週、検診の案内届きました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いですね!
    やはり自治体によるんですね😅

    • 2月15日
ママリ

うちの子の時はコロナ流行ってなかったので1歳半健診は1歳7ヶ月の時でしたが、コロナ後の3歳健診は3歳7ヶ月頃ありました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳健診が3歳7ヶ月って、
    かなりズレてますね😅
    そんなもんなんだということがわかって良かったです😊

    • 2月15日
ママリ

去年もコロナで自治体によっては1歳9ヶ月で、とかありましたよ。
うちの自治体は去年1歳半なりたてでありました。

2歳半検診は3月初旬だそうで。

ぴったりすぎても複雑です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり自治体によって違うのですね!
    たしかにぴったりも複雑ですが、まさか3ヶ月も遅れるなんて思ってなかったです😂

    • 2月15日
なの

コロナ渦の集団ですが、1歳半ピッタリでした!
住民数もかなり多いですが予定通り行われました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早い自治体もあるんですね!👀
    自治体からの説明がなかったので、不安でした💦
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
ぽん

1歳8か月のときにあります〜!

市報とかに今月は何月産まれの子が対象です!とか書いてないですか???

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書いてあるのを見ました😊
    見たのですが、
    まだまだ先かー💧長いなー💧と思っていました😣

    • 2月15日
deleted user

うちが住んでるところは、町と市が合併したところなのですが

合併前→市だったエリアに住んでる人は誕生日を迎えた翌月に住んでる学区ごとにグループ分けされて集団検診
合併前→町だったエリアは学区関係なく集団検診は内容問わず2ヶ月ごとしか実施してません💦

うちの子は合併前は市だったエリアなので1歳7ヶ月に受けました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    やはり自治体で差があるんですね😅
    知れて良かったです。
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
はじめてのママリ

息子のときは1歳7ヶ月でありました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いですね!
    そのくらいであるのが普通だと思っていました😂
    回答ありがとうございます😊

    • 2月15日