※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜7時間空くのが心配。夜中に搾乳した方がいいか、他の対処法は?

生後2ヶ月の女の子の育児をしてます。

完母で育てているのですが、
最近夜22:00~よく寝ていて、私が胸が痛くて
朝方4:30~5:00に起こして授乳しています。
7時間空いてしまうようになってきました。

夜間授乳が少なくて母乳の分泌が悪くなって
しまうのではないかと不安です。
母乳が軌道にのるのはまだ先ですよね?
自分だけ起きて、22:00~5:00の間に搾乳した方が
いいのでしょうか?
日中は2時間半〜3時間であげています。
1日で6回〜多くて8回になります。
夜は遅くても21:00~21:30 に寝る前最後の授乳を
しますが、なかなか寝付けなくて、
22:00すぎくらいまでずっと吸っていたりします。

また、夜間7時間とかあいてしまうとき
みなさんどうしてますか?😂

コメント

🫧

私もその時期7時間くらいねてくれてました!でも一時でいまは2時間とか3時間で起きます😭😭私は特に搾乳とかしませんでした!眠かったので(笑)今でも完母でやれてますよ!

• ゆ

同じ感じの方がいてよかったです😢やっぱり今だけなんですかね( *_* )7時間とか経っても起きなくて、わたしがパンパンで痛くて起こしてるんですが、そんな感じでいいんでしょうか?😂

• 2月15日
  • 🫧

🫧

痛かったら無理に我慢しなくて起こしてもいいとおもいます!乳腺炎とかになるのも辛いですもんね😭私も眠い時は寝ちゃってましたが痛くて寝れない時は起こしてあげてました!

• 2月15日
  • ゆ

そうなんですね!貴重な意見ありがとうございます♥痛かったら起こしてあげるようにします!あと、遊び飲みとかありましたか?😂

• 2月15日
  • 🫧

🫧

いえいえ!その時期はなかったですが半年すぎくらいからちょこちょこあります😮‍💨😮‍💨

• 2月15日
  • ゆ

遊び飲みのとき、どうしてますか?😂
    片方はちゃんと飲んで、もう片方になるとニヤニヤしたりペロペロ舐めたりして遊んでしまって😵💓

• 2月15日
  • 🫧

🫧

寝る前最後の授乳の時だったら何回かは諦めずに吸わせますが、それ以外だったらやめちゃいます!!(笑)飲んでよ〜って思いつつも可愛いですよね😂💕

• 2月15日
  • ゆ

諦めも肝心ですかね😂💓
    可愛いですよね‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
    たまに上手くいかなさすぎてイライラしちゃって、自己嫌悪になります😵

• 2月15日
  • 🫧

🫧

諦めます🤣わかります〜お互い無理せず頑張りましょう🔥💕

• 2月15日
  • ゆ

はい!頑張りましょう🔥💓
    たくさんお聞きしたのにアドバイスをしてくださり、ありがとうございます🥲

• 2月15日
  • 🫧

🫧

全然大丈夫ですよ!!そういっていただけて嬉しいです😊

• 2月15日
  • ゆ

とても心強かったです!
    助かりました🥲💓

• 2月15日
koto.mama♡

うちも一緒でした!
起きるとおっばいカチカチで勝手に垂れてくるくらいでしたが、今でも完母で育ってます😊✨

• ゆ

同じ感じの方がいて心強いです😢完母でやれてると聞いて少し安心しました!カチカチに張ってしまった時、起こして授乳してましたか?😂なかなかおきなくて( *_* )

• 2月15日
  • koto.mama♡

koto.mama♡

うちは起こしてまではあげてなかったですよ☺️
    起きるとゴクゴク飲むから自然と張りもなくなったので😅(笑)

• 2月15日
  • ゆ

そうなんですね😂もう痛くて痛くてわたしが起きちゃうんです( *_* )

• 2月15日

koto.mama♡

そうなんですか😥
    じゃあ私より母乳出てるんですね💦
    もう少しすれば落ち着いてくると思うので、しばらくは起こして飲ます方が良いかもしれないですね😓

• 2月15日
  • ゆ

アドバイスありがとうございます😢起こして飲ますようにしていきます!遊び飲みとかもありましたか?😂

• 2月15日

koto.mama♡

遊び飲みありますよ😂
    6ヶ月になった今もほぼ遊び飲みです💦
    TVの音などに反応するので静かな部屋で授乳すると良いみたいですが、うちの子はなかなかちゃんと飲んでくれません😥

• 2月15日
  • ゆ

そうなんですね😂
    たしかに音や光とかに反応してる気がします( *_* )
    片方は真剣に飲んでくれるのですが、もう片方になるとニヤニヤしたり話し始めたりしてしまい…
    そういうときどうしてますか?🥺

• 2月15日

koto.mama♡

少しお腹が満たされると周囲のものが気になりだす時期ですよね😅
    うちの場合は頻回になってしまいますが、その時は一旦やめてまた欲しがったらあげてます(笑)

• 2月15日
  • ゆ

そうですよね😂😂
    なるほどです!どのくらい日中はあげてますか?( *_* )

• 2月15日

koto.mama♡

お昼寝前などにも欲しがるので5〜7回あげてます😅
    ほぼ飲んでないと思いますが(笑)

• 2月15日
  • ゆ

ミルクとか足してますか?😵

• 2月15日

koto.mama♡

退院後からずっと完母で育ててます😃
    おしっこもしっかり出てるので、十分足りてるんだと思います😂

• 2月15日
  • ゆ

すごいです👏
    おしっこはちゃんと10回程出てるのですが、うんちが快便の時と2回とかの日があって足りてないのかなぁと不安になったり、、😵

• 2月15日

koto.mama♡

おしっこがちゃんと出てるなら大丈夫だと思いますよ😊👍
    うんちも4日とか5日とか出なかったら水分不足の可能性あるけど、2日に1回とかなら大丈夫ですよ✨
    うちの子もそうでした(笑)子どもは汗っかきって言うけど夏場ほど汗もかかないし、ご機嫌なら十分足りてると思います🙆‍♀️

• 2月15日
  • ゆ

そうなんですね!
    よかったです🥲💓
    1日に6.7回する日もあったりして、出ないとめちゃ不安になります😵
    でも足りてそうでよかったです(´;︵;`)

• 2月15日

koto.mama♡

まだ消化器官がしっかりしてないから、出たり出なかったり色々なんだと思います☺️
    初めてのお子さんだと毎日心配ばかりですよね💦
    私も今でこそ減りましたが、最初のうちは何かあるたび検索してました(笑)
    赤ちゃんも2ヶ月だったら、ママも2ヶ月なので、分からないことだらけですが、一緒に成長していったら良いんですよ😊❤️
    お互い頑張りましょうね🤝

• 2月15日
  • ゆ

そうですよね(´;︵;`)
    お優しい言葉をありがとうございます🥺💓
    ほんと何かある度に検索しまくってます😵笑
    たくさんお聞きしたのにアドバイスしてくださりありがとうございました🥲💓
    お互い無理せず頑張りましょう🔥💕

• 2月15日
グラタン大好きママ

うちもいま2ヶ月ですが、夜は長ければ5〜6時間寝てくれるようになりました。
ただ、同じく胸が痛すぎて我慢できないのと、寒くて搾乳する気が起こらないので、痛くなったら起こして飲ませてます😅
1人目の時の話ですが、授乳を完全にストップしなければあめり量は減りませんでした。
逆に増やしたければ、夜間頻回すればいい感じでした。

• ゆ

同じ月齢の方いて助かります😭
    やっぱり起こしてあげていいんですね!
    なるほど🤔では、あまり気にしなくても完全に授乳をやめない限り量も減らないんですね🥺よかったです🥺💓

• 2月15日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

完全に覚醒していないほぼ寝た状態で授乳しているので、側から見たら結構シュールです😁
    たぶんまだ母乳量が安定してないことが多いので、しっかり水分と睡眠とっていてもちょっと減ってきたな〜と思ったら搾乳されたらいいと思います👍

• 2月15日
  • ゆ

完全に覚醒していない状態で授乳すると飲んでくれますか?🥺
    わかりました!減ってきたな〜と思ったら夜間は起きて搾乳した方がいいということですよね🤔?

• 2月15日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

いちおうまだ原始反射が残っているのか、おっぱい近づけると飲んでくれます。
    減ってなければ、頑として口を開いてくれませんが…💦

気になるなら搾乳されて良いと思います☺️ただ、過多になって乳腺炎にならないようには注意して下さいね!

• 2月15日
  • ゆ

なるほどです( *_* )
    うちは途中から満たされると眠さが勝ってしまいます😵

わかりました!
    気をつけます!ありがとうございます🥲💓

あと遊び飲みはされましたか?

• 2月15日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

今ちょうどよくしてますよ!
    加えたり離したりきて遊んでるので、飲むつもりがない時は切り上げて様子見てます😊

• 2月15日
  • ゆ

やっぱりこの時期なんですかね😂😂
    最近ずっと悩んでて( *_* )
    様子見ながらしてると1時間とか普通に経っちゃったりして😵💓

• 2月15日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

本当にお腹が減れば、ガッツリ飲んでくれると思うし、おっしこが出てないとか脱水症状なければあまり気にされなくて良いと思いますよ〜😊✨

• 2月15日
  • ゆ

おしっこはちゃんと出てるので大丈夫かなと思います🥲💓
    たくさんお聞きしたのにアドバイスしてくださり、ありがとうございます😭

• 2月15日