※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊娠中、葉酸サプリを飲むことが大切ですが、忘れがちな方もいます。35歳での出産時の意識は問題ありません。

妊娠中の皆さんは、葉酸サプリは飲んでいますか?
産婦人科の初診でなるべく飲むように言われ購入はしましたが、元々サプリメントを撮る習慣がなく最初のうち数回飲んだきり忘れており5ヶ月まで来てしまいました。
出産時35歳の高齢出産というのに、私は意識が低すぎるでしょうか?飲んでいる、飲んでいない、良ければ理由を教えてください😊
どうぞよろしくお願いします。

コメント

れんこん

二分脊椎症の予防のために妊活中から飲んでいました。葉酸は器官形成期に必要なので、妊娠中期に入ってからはやめてしまいました😅

• 🔰

🔰

ありがとうございます!きちんと飲まれていたのですね。もう中期に入ってしまったので時既に遅し、、、自業自得ですが不安になってきました😟

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

1人目の病院では、昔はそんなもの誰も飲んでないから要らないと言われ一度も飲まず、2人目はママリで見て知ってたので初期だけ取ってました!
どちらも元気です!

• 🔰

🔰

ありがとうございます!そうなのですね。少し安心しました😊が、私の場合年齢が引っかかるところであります。。。気にしすぎないように過ごします、ありがとうございました!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢と葉酸関係あるんでしたっけ??あまり気にしすぎも良くないですし、これから意識したら大丈夫かと思いますよ😊
    妊娠期間は色々と体調不良や心配事など大変かと思いますが、リラックスしてお身体大事にしてくださいね☺️💕

• 2月15日
  • 🔰

🔰

高齢だと赤ちゃんの器官形成に難があるかも知れないので特に葉酸を摂った方が良いのかな〜と思っていました😧
    なんとも優しいお言葉をありがとうございます😭気にしすぎず、自分のペースで赤ちゃんや自分の体と向き合います!ありがとうございました😊

• 2月15日
課金ちゃん

二分脊椎や無脳症などのリスクを減らせると聞いていたので、妊活始めたころから出産までは飲んでました😃

出産時32歳です💡

• 🔰

🔰

ありがとうございます!ちゃびさんもしっかり飲んでいたのですね。無駄かも知れないけど今からでも再開しようと思います😵

• 2月15日
はじめてのママリ🌸

27歳初産です🤰

私は逆に、産婦人科で
葉酸サプリとかサプリ系には頼らないで食事とかで
コントロールするように言われて、サプリを飲むのをやめました。
初期から、飲むのをやめた今も特に健診で引っかかることはありませんでした。

• 🔰

🔰

ありがとうございます!そうなのですね。先生によって方針が違うのですね。私はサプリも飲まない上に食事もつわりを言い訳に好き勝手食べていたので、楽になった今から色々考え直そうと思いました。ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ

出産時35歳で妊娠がわかってから飲み始め後期に入るまで続けてました🙌🏻
ただでさえ高齢出産なので少しでも赤ちゃんのリスクを減らすために自分にできることはしたいと思ったので、、

• 🔰

🔰

ありがとうございます!本当、そのとおりですね。私は産む前から母親失格だな〜と胸に刺さりました😭
    mama🔰さんを見習って子供の為に意識も生活も改めたいです、ありがとうございます😊

• 2月15日
ままり

一度も飲んだこと無いです(><)
つわりで飲む気になれず、、

• 🔰

🔰

ありがとうございます!とても分かります、、、家にいる時は気持ち悪さとお腹の痛さでずっと横たわっていたので、サプリを飲む為に動くのが億劫でたまらないのですよね😵
    つわりがようやく明けたので、今からでは遅いかもしれませんが出来る限り意識を向けてみようと思っています😊
    ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の時も下の子の時も鉄分も含まれている葉酸サプリを飲んでいました。

ただ下の子の時、34週ぐらいのころにちょうどサプリが切れて、もういっかと止めた後貧血と診断。
漢方処方&妊婦検診とは別に病院へ通うことになったので飲み続ければ良かったなと後悔しました💧
貧血を防ぐという意味では今から飲みはじめても遅くはないかなと思います😊

ちなみに下の子の出産時は36歳です。

• 🔰

🔰

ありがとうございます!確かに私が購入したサプリにも鉄分が含まれていたような気がします。子供の器官形成だけでなく自分の鉄分不足を補う為にも重要なのですね。それなら今から再開しても無意味ではない気がしてきました😊
    ありがとうございました。

• 2月15日
転勤妻

1人目も2人目も妊娠前から妊娠初期まで飲んでいました
妊娠前にやっておくと良いことはないですか?と産婦人科の先生に聞いたらエレビットを飲むと良いと言われたので😌

ただ私も忘れがちなので毎日ではなかったです!
出来るだけ忘れないようにアラームかけたり、ダイニングの目につくところに薬を置いたりしていました

妊娠中に必要な栄養素がたくさん入っているので残っているのであれば今からでも気が向いた時に飲むと良いと思います🧚‍♀️

• 🔰

🔰

ありがとうございます!妊娠前から飲まれていたのですね。確かに、今寝室に置いてしまっていますが、ダイニングの方へ置けば食後などすぐ飲む気になるかも知れないです😊
    ありがとうございました!

• 2月15日
初めてのママリ🔰

1人メモふたりめも妊娠前から飲んでいました。
私自身が体に弱いところがあるので、それを事前に予防できたり、自分の体を守ると言う意味でも後で後悔したくないので飲んでおこうと思って欠かさずに飲んでいました。
今は週数によって成分の配合量が違うサプリメントもあるので調べてみてください。

• 🔰

🔰

ありがとうございます!このまま飲まずに後悔するよりは、今からでも出来る限り飲んでみようと思います😊
    週数のよっても成分がさまざま違うのですね。調べてみます!ありがとうございました😆

• 2月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は前にプレミン飲んでましたよ

• 2月15日
  • 🔰

🔰

教えていただきありがとうございます😊妊娠前〜初期と、〜出産までと、産後の3つの時期に別れているのですね!17週なので私は真ん中のタイプを選べば良いのですね。ドラッグストアのものに比べお値段しますが検討してみます。ありがとうございました🙂

• 2月15日
Y母ちゃん

37歳で初産でしたが飲みませんでした💦
気休めに…ドンキとかに売ってる葉酸のパックのドリンク飲んでました😅

• 🔰

🔰

ありがとうございます!Y母ちゃんさんはサプリを飲まなかったのですね。しかし葉酸ドリンクというものがあるのですか!そちらの方が気になります😊今度探してみます、ありがとうございました🙂

• 2月16日