※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

3人目出産を控えています。退院後2週間ほど自宅から20分ほどの実家へ里…

3人目出産を控えています。退院後2週間ほど自宅から20分ほどの実家へ里帰り予定ですが、今実母にガルガルしていて、正直なところ帰りたくありません。

育休は取らずに上の子2人を旦那が一人で見る予定ですが、自宅に私がいると私と赤ちゃんの面倒も旦那が見ることになるので、夫の負担も倍になるため2週間だけは、と思っていますが、1人目の時に里帰りした時のことを思い出してイライラしてきます。

実母から産前は母乳神話を吹き込まれ、母乳があまりでない体質だった私は追い込まれ毎日泣いていました。2人目の時は里帰りなしでミルク多めの混合にし、夜寝るようにしたらメンタル安定して落ち着いた育児が出来ていました。

また、実母は勝手に叔母や自分の友達を呼び勝手に私の子供をあわせたりもしていました。コロナ禍ではなかった時だったのですが今思うと私になんの断りもなしにされるのがすごく嫌でした。初孫だったというのもあったと思いますがすごくフィーバーしていて…

こういうことをするならもう即帰ろうと思ってますし、今回帰るにしてもして欲しくないことをもう伝えておきたいですが、波風がたちそうでなんて言おうか悩んでます。

本当に実母に関わりたくないレベルです。私からは何の連絡もしませんし来ても既読無視が基本です。
次男の時も産前こうなり、産後治りましたが今回は産んでからも変わらない気がします。
必要最低限実母とは関わりたくないのです。

産後の生活が今から心配です…

コメント

まんまるーこ

そこまで不安に思っているのでしたら里帰りなしにして良いとおもいます。

わたしもひとり目のストレスからふたりめ以降は里帰りなしでしたが、5日間ほどの入院から退院してその日から幼稚園送迎とすべての家事をしていましたよ。おっとは入院中と退院した日だけ子供の世話で仕事を休みましたが、退院した次の日から普通に出勤しました。

決してわたしが出来たから投稿主さんもできるはず!!!という押し付けということではないです(´⊙ω⊙`)!

だんなさんが上二人を見てくれると言うなら、投稿主様がご自身の身の回りのことと赤ちゃんのお世話をしていたら大丈夫じゃないかなー?と(ㆁωㆁ)

ごはんは別にカレーや丼、麺類、ワンプレート、レンジや炊飯器調理とかで良いですし(とっても楽でふつうに美味しいw)←リュウジさんや山本ゆりさんが簡単でオススメです。

あとは出産前のいまのうち冷凍ストックを作るのもオススメです。
(カット野菜、カット肉、野菜と肉を下味したもの、野菜たっぷりのミートソースや炊き込みご飯のおにぎり…など。チンしたり煮込んだり焼くだけにしておく)

洗濯なんて部屋干し(お部屋の乾燥対策にも)やあるなら乾燥機、皿洗いは食洗機(これは本当にないとこまるNo.1です)、掃除機だって別に週一でも死なないです(笑)
お風呂もめんどくさいときは1日くらいサボっても大丈夫です笑

もし便利家電がないならこれを機会に導入オススメです!!!食洗機や食洗機があるならホットクックなど。

産後のメンタルが崩壊したほうが後々あとを引く気がします。
産後のホルモンバランスはぐちゃぐちゃなため産後鬱になりやすいので帰る前からストレス大な環境は心配です。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    返信を読んでいて、里帰りなしでもいけるかも?と思えました。
    旦那が上の子のことしてくれてたら、あとは大丈夫な気がして来ました。
    自宅にいた方が自分の精神面が落ち着きそうです。
    ホットクックもこの前購入したばかりなのでご飯はこれを使い倒せばいけそうです😂

産前からこんな悩むくらいなら帰らない方がマシですよね。
    ありがとうございます。里帰りなしの方向でまた考えてみます!

• 2月15日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

3人って意外になんとかなりますよー(。・ω・。)ノ♡

旦那さまが協力的みたいなので、かぞくに甘えつつ無理しすぎず、使えるものは使って頼れる人は頼って(感謝と褒める言葉は大げさに笑)とりあえずみんな生きていたら百点満点です♡笑

産前産後はとても大事な時期なので、ご自身がいちばん楽な方法を選んでくださいね♡

まだまだ寒さが厳しいですがご自愛くださいませ。
    ご出産がんばってくださいね♡

• 2月15日