※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園転園を検討中。延長保育や費用、土曜日対応について知りたい。友だちの影響や私立幼稚園費用も気になる。

小規模保育園から幼稚園に転園しようか悩んでいます。
小規模ではなく、年齢別のクラスがあるところに通わせたいのですが、小学校校区内にひとつしかなく、去年の春からずっと申請していますが、空きが出ません。1次募集も落ち、2月の2次もきっと落ちると思います。
(あと保育園の雰囲気がどうしても好きになれない為)

わたしはパートなのですが、校区内にある幼稚園が延長保育もしてるようなので、2次がダメだったらそちらも考えたほうがいいのかなと思っています。

今まで保育園だったので、幼稚園への知識がなく、転園された方がいれば違いを教えていただきたいです。

延長保育料は無償内ですか?

延長保育を利用してる子は少ないですか?
(園によると思いますが‥)

先にお友だちが帰ってしまうことが
子どもには悲しいでしょうか。

私立幼稚園は色々お金がかかりますか?

土曜日は預かりなしでしょうか。

その他気にした方がいいことなどあれば
教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

転園した方でなく、延長保育を利用されている方もいればぜひ教えてほしいです。

p

満3で保育園から幼稚園に転園しました。
1.年少の代からは延長保育代は補助がでますが1日上限、月上限があります。
2.延長保育は定員にが一応うちは決まってますが満3〜年長まで集まるのでそれなりにいます。
3.うちの子はおやつがでるか、なのか嬉しいようで、やったー!って喜んでます😂
4.私立幼稚園ですが、制服代やらはかかりますがバザーとかもありますし、暖房費とか遠足代とかうちは別途徴収されますが、園にもよると思うのでHPとかで確認してみたら年間費用乗ってたりもしますよ☺️
8.公立幼稚園はしてるかもしれませんが、うちのところは平日のみです。

あとは、公立と私立で預かり時間や日時は違ったりしますよ。
ただ保育園と違って、うちは月2回お弁当、平日に参観、水曜日は午前中保育だったり、長期休みもあるので、先生も懇談とかは配慮してくれますがなにかと仕事の調整は保育園より多いと思います◡̈😂

みい

うちの子達は小規模→幼稚園です😊

●延長保育はうちの子の幼稚園だと、フル活用すると通常保育の月だと無償化内、長期休暇が入ると手出しがあります。延長の利用料金は幼稚園によるので、無償化内になる園もありますし、手出しが多い園もあります。

●うちの子の幼稚園は2〜3割くらいが延長保育を利用しています。曜日によっては課外活動の子もその時間まで利用するため、多い日があります。

●遊ぶ時間が長いので、喜んでます。早くお迎えに行くと「早い」と怒られます。

●入園までに入園金、制服代、教材費、文具費など15万円くらいかかり、毎月1〜2万の支払いがあります。

●土曜日の預かり保育はありませんが、幼稚園によってはあります。

私は正社員フルタイムで、平日にも休みがある職種です。
なので、平日の行事も休みは取りやすいです。
ちなみに、うちの子の幼稚園では保護者会や役員はありません。また、行事は発表会、運動会は土日開催、平日に幼稚園に出向く行事は各学期1〜2回で少ない方かなと思おます。
台風などで突然の臨時休園もあります。
長期休暇でも希望者は給食にできます。普段は週1回お弁当で、地味に負担です😅

うちは割と保護者負担が少ない幼稚園なので働きながらでも通わせやすいですが、色んな面で幼稚園によってかなり違うと思います🍀