※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tear
子育て・グッズ

上の子がハサミで遊びたいが、下の子がじゃまして集中できない。知育にもなる遊びをさせたいが、目を離せず悩んでいます。近い歳の兄妹の対応を教えてください。

こんばんは!
3歳の男の子と1歳の女の子の兄妹を育てています。
上の子が、ちょっとしたハサミを使った作業や工作が好きなのですが下の子もしたいと邪魔?じゃないですが手を出して集中出来ない状況です😅
出来れば知育にもなるし色々させてあげたいのですが目を離す事は出来ないし、妹の相手をしてたら自分と一緒にして!と言ってくるし💦
歳が近い兄妹さんは、どうしてますか?💦
アドバイスお願いします🙏✨

コメント

deleted user

紙しか切れないハサミを下の子に渡しています✂️✂️
上手に切れないので、邪魔し始めますが🙄

あと、テープが好きなのでセロハンテープ渡したりします😊

  • tear

    tear

    お返事遅くなりました😭
    下の子にもハサミ渡してるんですね💡
    一緒の事しないと、いっちょ前に怒りますよね〜😅

    • 2月15日
hhh

うちはずっと、ベビーベッドを出していて、ベッドの中が上の子の工作スペースでした❗️🤣💓

  • tear

    tear

    お返事遅くなりました😭
    ベビーベッド👀💡
    凄い案です!

    • 2月15日
ぷらっぐ

下の子のお昼寝時間を狙って、下の子おんぶで寝かせてる間にやらせてます😂

  • tear

    tear

    お返事遅くなりました😭
    なるほどー💡
    寝かせてからですね!

    • 2月15日
deleted user

うちは下の子は2歳ですが
同じテーブルで下の子には他のこと進めてます。
お絵かきとかシール貼りとか折り紙とかです。

  • tear

    tear

    お返事遅くなりました😭
    やっぱり一緒にさせてるんですねー💡

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子がアイロンビーズ投げ散らかし時は泣きました😭
    上の子には申し訳ないですがそれ以来ビーズは封印してます💦
    もう少しわかるようになればしようと思ってます。

    • 2月15日
ちちぷぷ

上の子ひたすら工作してたら、下の子ひたすらお絵描き、シール貼りなどですかねー!!
同じことしたがりますね😊

  • tear

    tear

    お返事遅くなりました😭
    工作と、お絵描きですね💡
    一緒にしたがるのでがんばります!(笑)

    • 2月15日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    大変ですよね、イライラしてきますよ🤣

    • 2月15日
あんず

下の子のお昼寝の時間にするか、上の子にはダイニングテーブルの上で作業させて、下の子には違う物を渡しています😊
上の子の邪魔をされたくない時は下の子には目新しい物を用意するようにしています☺️

  • tear

    tear

    お返事遅くなりました😭
    テーブル1つしかないので別々は出来ないですが、別のを用意してみます💡

    • 2月15日
  • あんず

    あんず

    もしそのテーブルがダイニングテーブルなら向かい合わせに座らせてそれぞれに違う物を渡したら一緒の机で大丈夫かな?と思います☺️
    隣に座らせちゃうと邪魔して大変な事になると思います!

    • 2月15日