※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島県姶良市山田地区についてわかる方教えてください🙇‍♀️県外から移…

鹿児島県姶良市山田地区についてわかる方教えてください🙇‍♀️
県外から移住者支援を利用して移住を考えているのですが、山田地区はどんな所でしょうか?
地図等見る感じだと、学校も近いし買い物等市街地まで近いので便利そうだなぁというイメージなのですが、人が少ないのは何か理由があるのかな?🤔と疑問に思った為質問させて頂きました🙇‍♀️
何でもわかる事がある方コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

より

姶良市に住んでいます。
私も県外出身なので詳しいことは分かりませんが、私の印象でお話ししますね。

小中学校はありますが、大きな商業施設は全くないですよ。普段の買物も少し離れたところに行く感じです。病院もあまり無いと思います。あとは田んぼや畑がたくさんあって、山に囲まれている地域ですね。電車は通ってませんし、高速道路からも遠いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    山に囲まれている地域なんですね!普段生活する分には少し不便な場所だから移住者支援行ってるという事そうですね🤔教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 2月14日
  • より

より

おそらくそうだと思います。
    どちらから移住を考えてらっしゃるかわかりませんが、かなり不便な土地という印象になると思います。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

育ち山田で姶良市在住です。

他の方もおっしゃってましたがお店や病院などは山田にはありません😂10分〜15分くらいでコンビニありで20分くらいでイオンに行けます!車がないと生活は不便ですが、、名前の通り山と田んぼの自然豊かな所です😂😂田舎でも全然平気!というのであれば私はいいと思います!小中学校も一学年一クラスなのでちっちゃいですがみんな仲良しって感じでした!空港にも車なら30分くらいでいけます。車があれば生活できます!高校や大学通うのには大変でしたが😅😅子どもの頃はのびのびと自然と共に生活できましたー!

移住者支援には色々条件?や山田の中でも対象の地域?あるらしいので市役所に問い合わせたら教えてくれると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいましたすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
山田で育たれたんですね✨田舎に移住してみたいなぁと思い、とても魅力的に感じていて現在検討しています😆
上の方にも教えていただきましたが、やはり病院やお店は車で少し行かないと無いんですね💦ネットで調べただけですが、近くの久永医院?はもうやってないんですかね?😖昔ながらの病院は近くにあるのかな?て思ってました😅お伺いする限り車で姶良市内まで向かった方が良さそうですね😆✨小中学校一学年1クラスも調べて、6年間~9年間同じメンバーは何か揉め事あった時は大変なのかな?😖と考えていましたが皆仲良しだったんですね✨✨
実際過ごされた方の言葉を聞けて有難いです☺️🙇‍♀️
そうですよね、移住者支援も一応市役所に問い合わせてみましたが県外からなので色々助成があるのと山田小学校校区は対象になると教えていただきました✨姶良市人口が増えているみたいなので、前向きに検討してみたいと思います😆教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️