※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぞう
子育て・グッズ

男の子がストロー飲みができず、お猪口で飲ませても舌が出て飲まない。他の方法があるかどうか相談したい。

生後10ヶ月半の男の子です。
ストロー飲みができず、スプーンか哺乳瓶でしか麦茶や白湯を飲みません。
ストローは噛んで遊ぶだけです。
なので、コップ飲みをしてみようとおもい、ネットで調べると、お猪口からがいいと書いてあり、お猪口で飲ませてみましたが、舌が出て、飲んでくれません。
最近、スプーンで飲ませるときも舌が出たり、ブーと遊んだりします。
お猪口で飲ませるのを根気よくやったほうがいいのか、他のやり方があるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

まつたく

リッチェルのストローマグいいですよ。息子もそれで練習して飲めるようになりました!

• くみぞう

くみぞう

リッチェルのストローマグで飲ませてます。噛むし溢れちゃいます( ω-、)

• 11月1日
  • まつたく

まつたく

あらー(~_~;)
    押すと出てくるやつですか?
    息子も最初は噛んでましたが、慣れると吸ってくれたからどうななっと思ったんですが、、失礼しました。

• 11月1日
  • くみぞう

くみぞう

いえいえ。
    同じやつです。
    水筒とセットで買ったのに~( ω-、)ですよ(--;)
    握りたがるので握らせると振って遊んだりもしますし(*T^T)

• 11月1日
☆ゆきな☆

うちはいきなりコップで練習しました!!
もちろん最初は全く…口の横からだだもれでした(笑)
でも毎日練習するとなんかコツをつかんだのか飲めるようになりました。
最初はたくさん入れずに少し入れてやってみるといいのかなぁ?
あとストローは紙パックの麦茶で飲むときにあたしが紙パックの横を押して、吸わせて、みたいな感じでやったりもしました。
どれもいきなりできるわけじゃなかったのですが、毎日練習してたらできるようになりますよ♪
その子に合ったやり方が見つかるといいですね(^^)

• くみぞう

くみぞう

試行錯誤しながらやりたいとおもいます。
    ありがとうございました✨

• 11月1日
ゆいねえ

うちは7ヶ月のときにスパウトからストローに替えて飲めるようになりましたよ!スパウトは賛否両論ありますが、スパウトを試してみてもいいかもしれませんね✩︎⡱今では1日500ml近く麦茶を飲みます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• くみぞう

くみぞう

最初、スパウトを試しましたがダメだったためなおしこんでます。
    またやってみるのもありかもですね。

• 11月2日
とうもろこし🌽

私は正直、みなさんのコップ飲みの練習の早さにびっくりしました。

上の子がコップで飲み物を飲んだ時は、子供からやりたいと言ってからやりはじめました。

その方が上達も早かったです。

あまり小さいと、すぐに遊んでしまうし、ママもイライラしちゃうし…💦

アドバイスではないのですが、私は子供と相談しながらゆっくりでいいと思います。

• くみぞう

くみぞう

そういう考え方もあるんですね。
    なるほどです。
    考えてみます❗

• 11月2日
Moe

哺乳瓶もマグもストロー全てダメな息子ですが、リッチェルのストローのタイプのコップを使わせてコップで飲ませてます!やはり何度もカミカミしたりしてましたが、一層の事コップで6ヵ月くらいから飲ませてます!意外とすんなりと飲んでくれましたよ( *´꒳`* )

• くみぞう

くみぞう

夕方の離乳食のとき、コップ飲みやってみます!

• 11月2日