※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お宮参り、祝い着を着たのは誰?私の実家も夫の実家も同じ県内なので、お…

お宮参り、祝い着を着たのは誰?

私の実家も夫の実家も同じ県内なので、
お宮参りは全員揃って6人で行くことになりそうです。

昔は父方の祖母が赤ちゃんを抱いて祝い着を羽織るというのがしきたりだったそうですが
今も両親連れてお宮参りに行くときは義母が担っていましたか?
それとも母ですか?
もし母だった場合、昭和の親(父方の祖母が着ると思ってる世代)にどう説明?話をして皆さんが羽織られましたか?

双方にとって初の孫になるので、よくわかりません…教えていただきたいです!!

コメント

ああ

お宮参りは基本的には父方の母です。
なのではじめてのママリさんから見ると義母ですね🙆‍♀️

絶対というわけではないですが、他の人が着物を付けるとなると多分、なんで?となってしまいそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    現代でも風習通り義母なのですね。
    検索すると母が着ている写真がたくさん出てくるので、今は違うの?と思っていました;

    • 2月14日
♡男女のママ♡

お宮参り、私が着ました!👍

周りもママさんが着てる人多かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    祖父母がいてもお母さんが着ていましたか?
    ちなみに、祝い着を用意したのは誰だったかお聞きしてもいいですか?

    • 2月14日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    いても私が着ましたよ(^^)
    気にしない人達なので何にも言わずにって感じです!笑笑
    自分たちですよぉ〜👍
    っていうかレンタルでした!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 2月14日
deleted user

いつも両家で行ってますけど、そういうしきたりは気にせず行きました。私だったり旦那だったり義母だったりいろいろです。

義母はいろいろ気にするタイプなのでしきたりのことも知ってると思いますけど,何も言ってこないのでこちらからも何も言ってません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はあまりしきたり気にしてない家庭が増えてきていそうですね☺️
    ありがとうございました!

    • 2月14日
みく

主に義母が抱っこしてましたが、写真を撮る時に私や私の母も交代して抱き写真を撮りました!
義母が、交代して写真撮ろうと言ってくれたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交代、いいですね‼️
    交代できるようにそれに合う服装(洋装より和装)で皆さま行かれたということでしょうか?

    • 2月14日
りり

両家での集合写真は義母が羽織りましたが、
私の両親と私たちで写真を撮る時は私の母が羽織りましたよ〜(^^)
旦那さんがその場の雰囲気で
お母さんも羽織って写真撮りましょ〜ってアシスト出来ないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のアシストには期待できないかも…苦笑
    でも交代?いろんな人が抱っこできるようにできたらいいなと思いました🥰ありがとうございます!

    • 2月14日
ママリ

私が着ましたよ☺️✨👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母がいてもKKさんが着られましたか?
    ちなみに、祝い着を用意したのは誰だったか聞いてもいいですか?

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    特に何も言われなかったし
    私が着たいし着ました笑

    私が使っていた祝い着があるのでそれを使いました✨

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
さらい

交代してみんなででした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交代いいですね☺️
    他の皆さんも和装で行かれましたか?それとも気にせずワンピースとかで抱っこされましたか?

    • 2月14日
  • さらい

    さらい

    和装は誰もいません。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん洋装だったのですね。
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
  • さらい

    さらい

    和装のお宮参りみたことないです。ワタシは。

    • 2月14日
ゆり

1人目の時、当たり前のように義母が抱っこしてずっと離してくれず私が抱っこしている写真が一枚もなく嫌な思いをしたので、2人目は基本的に私が抱っこして写真を撮る時だけ順番に抱っこさせてあげようかなと思ってます!

そして1人目の時、実母は遠慮して行かなかったのですが、
義両親しか呼ばなかったのに義祖母まで勝手に来て、不公平だと思ったのと、義母は男2人の親だから常に呼ばれるけど、実母は女2人の親で抱っこできないと思うので今回は必ず呼んで抱っこしてもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは寂しいですよね😱
    風習とはいえせっかくのお祝い事なんだから、みんな順番に抱っこできたらいいなと思います。
    うまく誘導できるようにします、ありがとうございました😊

    • 2月14日
  • ゆり

    ゆり

    長男のお宮参りはほんと、やり直したいくらいです😥
    義両親と長男だけが写ってる写真をなぜかプリントして渡されましたが、他に私や夫が一緒に写ってる神社の写真は一枚もありません💦
    撮ってもらえずに義家族だけ撮ってました( ; ; )

    実母の孫でもあるのだから次こそは平等にやりたいです!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風習って時に厄介ですよね。次こそは素敵なお宮参りになるように願ってます💐

    • 2月14日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😭
    スタジオでの写真しかお宮参りの写真がないのがずっと心残りで悔しいです💦
    次こそは実母にカメラマンもしてもらって家族だけのも撮ってもらいます!

    • 2月14日
ママリ

しきたりは義母だと思いますが、わたしが子ども2人とも抱っこしてますよ💓義母も快諾してくれてますよ☺️写真館の写真でも私が抱っこしてます…笑

母娘でキティラー

うちの娘も両家の初孫で、本当なら両家の親たちに来てもらってお宮参りをしたかったのですが義実家は飛行機の距離で、娘のお宮参りをしようと考えてた時期に義両親は事情があって遠出ができなかったため私の母が抱っこしてくれてました。

特に問題はなかったですよ(^^)

えるさちゃん🍊

うちのとこは義母がやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    途中でお母さんに抱っこ交代とかありましたか?ずっと義母でしたか?

    • 2月16日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    ずっと義母で写真撮るときにみんなで回してました!
    コロナ禍で祈祷したときは神社内に義母は入れなかったのでうちが抱っこして終わったら義母が抱っこしてました🙌

    • 2月17日
ままり

元スタジオスタッフです。
地域によります!親御さんが「父方の祖母が着ると思っている」のなら、そうするのが無難です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。
    義母が着付け関連の職業なので、人一倍張り切ってそうです。せめて途中で抱っこ交代とかできたら良いのですが…(⌒-⌒; )

    • 2月16日
  • ままり

    ままり

    スタジオで撮影もしますか?
    私が働いていたスタジオでは、みんなが抱っこできるようにこちらから薦めて両家のおばあさまと、赤ちゃんのおかあさんが抱っこできるように配慮してましたよ🙋‍♀️✨
    事前にスタジオに問い合わせて、そういう配慮をしてもらうようにお願いしてもいいかもしれません😊
    スタジオの人に言われたら「そうね〜」ってなるかなーと思います!

    • 2月16日