※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

義弟夫婦への出産祝いについて皆さんの意見を聞かせて頂きたいです>_<文…

いつもお世話になってます!
カテがあってるのか分かりませんが、

義弟夫婦への出産祝いについて皆さんの意見を聞かせて頂きたいです>_<

文章が下手で長くなります💦


旦那には現在23歳の弟がいるのですが、
今年の初めにできちゃった婚をし、先日赤ちゃんが生まれました。

そこでお祝いを渡そうかどうか悩んでいます。
というのも、(ここから箇条書きです)

・私たちの結婚式に引き出物も準備して招待したが、直前に当時同棲中の彼女(現お嫁さん)がボードで怪我をしお金がないと、
結婚祝いはもらっていない。(義弟は当時から仕事もしてる、式には出席)

・義弟が自分たちの挙式をするというので、
前もって私たちから結婚祝いを10万渡したが、
やっぱりお金がないからと式を急にキャンセル。
内祝いなども頂いてはない。

・そもそも私はお嫁さんと会ったことがない。


という感じです(^^;
見返りを求めてるわけでは無いですが、すべて行きっぱなしです笑

旦那自身、あまり弟くんに興味が無いようで
そもそもあいつに期待してないから。などと言ってるのですが
私も義理とはいえ姉になるので、
お祝いは見本として?しっかりしたほうが良いのかな?と>_<

ただ私自身も待望の赤ちゃんを授かり、
間もなく出産になってしまうので考える余裕がある間に
早めに決めなくちゃという今の状況です💦

皆さんならお祝い渡しますか?

コメント

あかちゃん

私なら渡します(^o^)
ぴーちゃんさんの結婚祝いは、まだ弟さんが未婚ならなしでも問題ないです☆
兄弟間での内祝いなしという家庭もある☆
上の2つは地域・家庭によると思います(^^)
私の地域では上の2つはどちらも非常識にはあたらないです。
義両親に確認してもいいと思います(^^)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事さっそくありがとうございます⭐️
    そうですよね、地域によって考え方も違いますよね(°_°)

    一度義両親に確認してみます!

    • 11月1日
あみまめ

渡したくないっていう気持ちになっちゃいますね。。。

見本を見せたところで、同じようにされなくても仕方ない…という気持ちであれば、お祝いを渡してもいいと思います。
でも、お祝いを渡したのにこちらにはお祝いがなかった…と思ってしまうようであれば、お祝いを渡さないのもアリかと思います。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    義弟夫婦はいつもお金が無いと言っているようで、
    あてにはしてないのですがどうしようかな〜と;^_^

    ただもしやっと会えたのが私の産後で、
    こっちが用意してて
    あっちが用意してなかったとかだと気まずいですね、考えてみると笑

    • 11月1日
なおちゃん

一般的はどうかわかりませんが、私個人としてはお祝いは気持ちなので渡します😌
義弟さんにお金がないのであれば、何かの足しになると思います❗

でも、これはぴーちゃんさん1人で考えるのではなく、やはり旦那様と話し合って決めるべきだと思いますよ😉

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    そんなに月給も安くないらしいのですが、
    いつもあまりお金が無いようです💦
    旦那はもうお互いおめでとう〜で良いんじゃ無いの?
    など言ってもいますが、
    一度義両親にも話してみます⭐️

    • 11月1日
さったー

あまりあげたくないけど、ここは主さんが兄夫婦と言うことでお祝いの見本を見せてあげたらいかがでしょうか??
適当にベビー服あたりをきちんと出産祝いの熨斗をつけて渡すのはどうですか?
これで内祝いがなければ今後はお祝い等一切ナシで…^_^;
お返し期待するわけじゃないけど、あげっぱなしはイヤですもんね〜

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    なるほど、モノで渡す!ですね💡

    土地柄、現金でお祝いするのが多いので、
    恥ずかしながら今気付きました笑
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 11月1日
まー

えっ!?内祝いなかったんですか!?(°▽°)
ってか。弟さん仕事してながら彼女が怪我してお金がないからって、ぴーちゃんさん夫婦へのお祝儀もなかったってのもビックリです(°▽°)

お祝い渡したくない気持ちもありますが。。。お金とかではなく洋服とかそんな金額のかからないもの。お返しなんてなくてもいいやーくらいの金額でのプレゼントはどうですか??私ならそうしようかなって思います。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    さすがに祝儀なしで式に参加するのは気が引けていた様ですが、
    もう今更だし来てね!
    とはこちらも言いました(^^)

    そうですね、
    お洋服などとっても良い案です!
    参考にさせてもらいます♫

    • 11月1日
whisky

私なら西松屋のロンパース2枚くらいプレゼント用にして贈ってあげます。
と言うか、私はそうしました(笑)
義弟夫妻は私達より先に結婚してましたが、贈り物をしてもお返しがない話は聞いていたし、私達が結婚した時もお祝いの品は3000円の体重計。出産祝いも家に子供を見に来ましたけど、品物はなし。
義弟夫妻に二人目が出来て、病院にお見舞いに行き、先程のお祝いを渡しましたがお返しなしです。
なのでこれからも付き合う事はないと思って形だけの品を贈りました。
まー身内なので贈らないってのはマズイかなと思いますので、贈るなら本当に気持ーち程度でいいと思います。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    なるほど、モノモノ作戦アリですね!笑

    もしお互いに贈り合うのであれば、
    そういった品の方が義弟夫婦も負担かかりにくいですし、
    参考にさせてもらいます♫

    • 11月1日
ねこかい

うちの義弟もなんだかな〜です(;^_^A
先ず私達夫婦の結婚の際にはお祝い無しでした。
まだ独身ですから仕方がないのかもしれないですが、私の周りでは独身だろうが既婚だろうが結婚祝いをするのは当然でしたので驚きました。
年に数回の親戚家族の会食でもいつも当然の様に食べて支払いせずです。
うちの娘へのお祝いもなし。どれをとっても私の周りの独身男性はきちんとしている人ばかりでしたので…
でも義弟が今後結婚やら子供が出来たやらの時はお祝いはするつもりです。
正直これをしないと同じ人種と思われそうで耐えれません。
気持ち的にはしたくない!!ってのがありますが同じ一括りにされる方が許せません(-_-)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️

    私自身も歳の離れたまだ学生の弟がいるので、
    それはしかたないなーと思うのですが、社会人であるなら私なら弟に言います、
    まだ分からないだけかもしれないし…と(^^;
    でも義家族だから気を使いますよね💦

    • 11月1日
  • ねこかい

    ねこかい

    学生であれば仕方がない部分が多いですよね。
    うちの義弟は社会人でそうなので救いようがないですね。
    私は旦那や義父にチクリチクリと言ってます笑

    • 11月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️

    こちらで色々アドバイス頂けたので
    その後旦那に再度相談すると、

    義弟夫婦は、お祝い貰っても返すって概念もなければ気も遣わない。
    それでも良ければ送ってあげて。
    多分母(私からすると義母)に聞いても同じこと言うだろう。

    と言われました!
    なんか私に丸投げみたいになって
    ちょっと…
    この家族は身内のことどう思ってるのか?と、
    おめでたい事なのに話がこんがらがって、
    だんだん赤ちゃんがかわいそうになってきました💧

    • 11月1日