※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
家族・旦那

旦那様が血圧高めの方いますか?ご飯とかも塩分控えめとか気を付けてます…

旦那様が血圧高めの方いますか?
ご飯とかも塩分控えめとか気を付けてますか?

私の旦那も血圧が高めと言われたらしく、
減塩したほうがいいかなと思いまして、、、

血圧高めの旦那様がいる方、
ご飯はどのような物を作ってますか?

旦那は野菜嫌いなので食べさせるものがない、、笑

コメント

ゴロぽん

さりげなく減塩醤油や減煙塩に切り替えてみてはどうですか⁇

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

それでも普通のを使うよりかは減らせますかね?
    メニューとか思い浮かばなくて-_-

• 11月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

わたしが腎臓悪くて普段から薄味なんですが、食べ物の種類変えず
    普通に切り替えれば、自然に減っていきますよ^ ^

• 11月1日
  • なっちゃんんん

なっちゃんんん

以前義母にも、味付けを薄くしたらいいよと言われましたが、私自身も味濃いものが好きで中々変えられず、、、
    今日減塩醤油見てきましたが、中々値段がはりますね( T_T)
    もし自分でコントロールできないようであれば、減塩の商品活用したいと思います!

• 11月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

長生きするか、200円多く払うかってところですよね^^;
    お子さんにとっても薄味のがいいと思うので、すこーしずつ薄くしていけば意外と気づかれませんよ^ ^

家族の健康を守るのはお母さんのごはんですからね♫

• 11月1日
たまこ

高血圧で薬飲んでる旦那持ちです。

味付けを塩や醤油に頼るのではなく(和食は健康的だと言いますが、塩分に関しては非常に厄介な食文化です…)、ネギや生姜やシソなどの香味野菜、出汁(市販の出汁粉は半分が塩だったりするので、自分で作るか無塩出汁を探す)、トマトやレモン、ハーブで味を作る料理を活用すると、楽に美味しく減塩できますよ。
野菜嫌いだとトマト難しいでしょうか…魚でもお肉でも、トマトソースかけるの美味しいので、愛用しています♪(´ε` )

減塩醤油は、一般の醤油と無塩の出汁を1:1で混ぜて作ることもできます。逆に言えば、醤油の量を半分にして、同量のだし汁を入れて補っても、意外と普通に美味しいです。
ドレッシングはオリーブオイル+お酢+コショウ+バジルかパセリで、無塩イタリアンドレッシングの完成です。

あとは、食卓全部を減塩!よりも、普通の味付けでご飯が進むような副菜を一つ(少量)、減塩の副菜と主菜を一つずつ、でバランスを取ると食の楽しみを維持できます。
汁物は減塩には向かないので、うちみたいに塩分制限を指示されちゃうような状態になると汁物カットになります(´д`)

強制減塩生活1年半ですが、お肉大好き、醤油どばどば文化に育った旦那も、今はドレッシングなしでサラダを食べることにはまっています。笑 野菜それぞれの味、微妙な苦味などが楽しいんだそうです。
野菜嫌いはお子様のためにも克服していただいて…少しずつ、調味料の味ではなく素材の味を活かし楽しめるような生活を目指されるという良いかと思います!

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

詳しくありがとうございます!すごい助かりました( T_T)
    トマトは嫌いではないです!!トマトソース作ってみたいと思います!!

減塩醤油自分で作れるとは知りませんでした😳早速明日からやってみます!!
    ドレッシングもおいしそう❤︎

野菜嫌いは中々治らず、食べなくても大丈夫!みたいに言ってて(´-`).。oO
    でも少しずつ頑張っていきたいと思います!!

• 11月1日

私の旦那は、血圧が高いので💦
塩分は控えめにしてます。。
でも味が濃いのがすきみたいなので
最近困っていて、、本とか買って勉強中です!!かぼちゃの煮付けに魚にお味噌汁と
サラダ全て味はなるべく薄めです!

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

やはり味付けを薄くするのが基本なのですね!私も旦那も味付けが濃いものが好きで(´-`)頑張って少しずつ薄くして減塩頑張りたいと思います!!

• 11月1日
★JilLE★

少し前まで正常値まで下がったァー♡♡
と思ってたら、健康診断で緊張したのか、上がっちゃいました…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
うちはまだ若い(31)から、とりあえず痩せなさい!
痩せたら自然と落ちると思うよ!
と言われてるので、ご飯お茶碗大盛り&おかわりは禁止にしてます!
そして私が妊娠中なので、一緒に1時間くらいウォーキングしてます(。・ω・。)

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

私の旦那も今年32歳になります!
    痩せさせた方がいいんですね!確かに最近お腹が出てきたような笑
    ウォーキングいいですね♪♪

• 11月1日
  • ★JilLE★

★JilLE★

付き合ってた頃からウエスト100オーバーです(´Д`)
    私はふにふにがすきなので気にしてなかったんですけど…
    血圧や尿酸・血糖は大きな病気になりやすくなるので心配です(ó﹏ò。)
    味付けをレシピより少し薄めにしたりもしますが、あとはもう少し自分で努力してもらわないとですね!

間食やめるとか!

• 11月1日