※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、友人の勧めで治療を止めたことや、家族間のトラブル、葬儀での出来事について悩んでいる女性がいます。心情を吐露したいとのことです。

祖母が亡くなりました。
祖母の昔からの友人の話です。

癌のため抗がん剤治療をしていたが
いつからか水素水やサプリメントを
癌が治ると勧められ、病院に通わなくなり転移。

母がそのことに激怒し
誰がそんなこと吹き込んだのか何度聞いても
祖母は友達が私の事を思って教えてくれた。
としか言いませんでした。

家で介護することになった時は
誤嚥が怖いので食べ物も飲み物は
慎重に少しづつ様子見ながらにしてます。と
伝えたのに少し目を離した隙に
勝手に食べ物食べさせる。

その後病院に入院することになったが
コロナ禍の為、面会は家族のみ。
それに納得いかなかったのか
病院に勝手に"妹"と嘘ついて電話。

そして終いには病院での見取りは1人のみ。
誰にするかという話し合いで
私が行きたいと。
普通家族差し置いて友人しゃしゃり出できますか?

葬儀に久々に親戚が集まり
身内だけで写真撮りました。
その写真でも映り込んでくる。
その孫は1人ピース…旅行写真ではないんですが…


結局祖母が亡くなり書類整理をしているときに
水素水やサプリメントはその友人が勧めていたことが
分かりました。

実家に来た時も祖母の貯金はいくらあったのか、
葬儀代はいくらかかったのかなど聞いてきたり
昔はよく喧嘩した、から始まり
祖母を怒鳴りつけいつも泣かせていた、という
エピソードを武勇伝のように母に話し出しました。

母が毎日泣いています。心配です。
怒りもありますが悲しいです。

なかなか現実ではこんなこと話せず
心がずっとゾワゾワ。休まりませんので
ここで吐き出させて貰いました、、。

大好きな祖母だったので本当に悲しいです😢




コメント

       チョッピー

シャットアウトしてしまったら良いと思いますが…お祖母様はガンで色んな不安から心のよりどころにしていたなら悪い人だとしても、それはそれでお祖母様にとっては良かったんだと思います。けして、ご家族よりその方が大切だったわけでは無く、少しでも生きて欲しいという圧力から心の内の弱い部分を話せる方が居なかったのかもしれませんし。残された家族は最悪なんでサッサと視界から消し去って良いと思います。