※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
子育て・グッズ

保育園どちらがいいと思いますか?現在A市在住、今年10月に隣のB市の新…

保育園どちらがいいと思いますか?
現在A市在住、今年10月に隣のB市の新居に転居予定です。
子供は4月に4歳児、2歳児になる子が2人います。
上の子はA市の保育園に通っており、下の子は育休中で家庭保育です。

本題ですが、
保育園の4月一斉入所の申込をA市(下の子のみ)とB市(2人とも)の両方にして、結果が、上の子はB市は保留となり、下の子は両市とも内定となりました。A市は上の子の保育園、B市は新居の最寄りの保育園です。

希望はB市の保育園に2人一緒に通うことでしたが叶いませんでした😭

そこで、どこに通わすか迷っています。
①A市の上の子が通っている保育園に下の子も通わせる。
 メリットは今年は2人一緒に通えること、2人目保育料半額(4万が2万になる)
 デメリットは、再来年度にまた下の子をB市で要保活、今回内定もらった最寄りの園は定員を考えると次は厳しい。
※上の子は再来年度は、年長児は誰でも入れる公立幼稚園に入園予定

②A市の保育園に上の子、B市の保育園に下の子を通わせる。
 メリットは、この先保活の心配がない。
 デメリットは、2人目保育料半額が使えない(4万)、別々の園で送迎が大変などです。

※A市B市に両実家があるので、通わせる保育園に合わせて住民票を移そうと思っています。この点についての批判はご遠慮願います。

現在の住居から新居までは車で20分、混んでいると40分くらいかかります💦

長文読んでいただきありがとうございます。
よかったらいいねでもアドバイスお願いします🤲

コメント

きっき

①A市の上の子が通っている保育園に下の子も通わせる

きっき

②A市の保育園に上の子、B市の保育園に下の子を通わせる。