※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

15w6dの初産婦が経腹エコーで心音確認がなかったことに不安を感じています。先生は順調と言ったが、経膣エコーでは心音を確認していたので、心配です。心音の確認は必要でしょうか?

15w6dの初産婦です。分からないことばかりなので質問させてください🙇‍♀️
今日初めての経腹エコーだったんですが、画像は色々と見せてくれたものの心音確認をされませんでした(先生は目視確認してたのかもしれませんが特に何も言われず、聞かせてももらえませんでした)。
順調で問題なしと言われたので恐らく大丈夫だとは思うんですが、これまでの経膣エコーでは毎回確認して聞かせてくれていたので少し不安になりました...15w程度になるとor経腹エコーになると心音はわざわざ確認しないものなのでしょうか?それとも今回先生が忘れただけでしょうか...?🤔

コメント

☺︎

わざわざ毎回聴かせないところもあると思います😊心臓が動いてるかは目視でわかりますからね☺️

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね..!忘れられたのかと思ってたので(笑)安心しました😭
    自分では目視で確認できなかったのでエコー映像もう1回見てみます!ありがとうございます!

• 2月14日
ままり

私の通ってる産院も心臓動いてるね〜っていちいち言ってくれないです😣
でも必ず確認してるはずですよ!!
初めての妊娠だと心配になっちゃいますよね💦
私はもうエコーとにらめっこで心臓を動いてるのを自分でちゃんとみてます(笑)

• ぴょん

ぴょん

やはりそうなんですね、、!コウノドリのドラマで安定期以降でも突然心拍止まってるケースとかあったので、なんとなく心配で、、、😢😢
    ご自分で確認されてるのさすがです!笑 わたしも次回以降ちゃんとにらめっこして確認するようにします!ありがとうございます😊✨

• 2月14日