※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒むことが増えて心配。検診では欲しがる時にあげるように言われたが、授乳量が少ない気がする。アドバイスをお願いします。

3ヶ月の赤ちゃんの授乳についてです👶🏻

完母で育てています。
今まで左右10分ずつを3時間おきに欲しがってなくてもあげていて、割と毎回飲めていました。
3ヶ月になったあたりから遊び飲みというものなのか、おっぱいから口を離して笑ったり、舌をぺろぺろしたりして飲まない時が出てきました。だいぶ時間が空いたり眠たい時はちゃんと飲めるのですが、それ以外あまり飲みません。

3ヶ月検診では欲しがる時に欲しがるだけあげるのでよいと言われましたが、あまり欲しがるそぶりもないため授乳量がだいぶ少ないのではないかと心配です。だからと言ってあげても数分しか飲みません。

アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

飲むのが上手くなって短時間で満足できる量が飲めている、満腹中枢が出来てきたので今までと同じ時間飲むと多くて飲むのをやめる。とかですかね?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    飲めているならいいのですが…Memeさんはどのように授乳されてますか?3時間おきなど大体の時間を決めてあげていますか?それとも泣いた時にあげる感じですか?

• 2月15日

退会ユーザー

娘は完母だったので、だいたいの時間を決めてあげていましたが、欲しがってるようなら決めた時間帯以外にもあげてました😊
    息子は完ミなので、1ヶ月の時なら3時間置きに1日5回で安定しています😊

• 2月15日

退会ユーザー

今見てきたら、3ヶ月の時の娘はだいたい1日8回くらいで3時間前後置きでした☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに反応してくださり嬉しいです😭ありがとうございます!
    私はいま3時間おきにあげていて、短時間しか飲まないということはそのままこれを続けていくべきなんですかね…?それとも4時間おきにしてがっつり飲めるように時間をあけてあげるべきなのでしょうか…質問ばかりですいません😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ…😭🤍ありがとうございます😭!

• 2月15日

退会ユーザー

赤ちゃんの飲み方があるので、今それで安定しているならそのままで良いと思います🤍
    一気にたくさん飲まず回数多い子も居れば、1回でたくさん飲んで回数少ない子もいますので😊
    そのうち離乳食とか始まったりすれば、自然に回数減っていくと思います☺️
    娘はあまり一気に飲まないタイプで8回でしたが、徐々に減っていって6ヶ月頃に1日6回になってました😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とりあえず今まで通りやってみようかと思います!成長していると思うとずっと同じ時間間隔で同じ量を飲み続けるはずないですもんね…!Memeさんとお話しできてとてもスッキリしました🕊お二人もお子さんがいらっしゃって育児に忙しい中迅速に返信くださりありがとうございました!!

• 2月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですね☺️私も色々悩みながらやってたので気持ちわかります😊
    お互い頑張りましょう🤍

• 2月15日