※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡やっと逢えたね♡
妊活

旦那の精液検査結果が厳しく、子供が欲しいけど悔しい気持ち。旦那に男性不妊を伝えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

度々失礼します‼︎

先ほど初めての人工授精をしてたと同時に旦那の精液検査も初めてしました。

2年間の不妊、原因は旦那でした‥‥

先生には今回採取した量も少ないし、運動率もイマイチなので、今回は厳しいと言われてガッカリです( ; ; )

以前旦那は、子作りのための仲良しは厳しいと言っていました。

けど、私は今すぐにでも子供が欲しいし、私自身に原因があるわけでもないので、なんだか悔しい気持ちでいっぱいです‼︎

旦那に男性不妊である事を伝えようか迷っています(´-`).。

皆さん、旦那さんに精液検査の結果が良くなかった事、どのように伝えましたか⁉︎

コメント

elie🧸

お疲れ様でした💦
こんな結果だったよとそのまんま見せて、協力してもらうしかないですよね💦
うちも運動率イマイチだから協力してねとお話しして今に至ります…

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    処置自体は少しの痛みですんだので良かったですが、旦那の結果にかなりショック受けてます。
    正直、旦那側ではなく、私自身に不妊の原因があって欲しかったです。そしたら私が頑張ればいいから‥‥
    でも、旦那となると旦那の協力が最大限必要になるからです。
    検査を拒んでた旦那に、今回の結果、旦那はどう思うかな‥‥。
    今後協力得られるか心配です‥( ; ; )

    • 11月1日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうですよね…

    先生には、体外受精や顕微授精なら大丈夫と言われましたか?
    お住いのところは体外受精や顕微授精の補助金出ますか?(お二人の収入制限は引っかからないですか?)

    私のときはいちおう自然妊娠もぎりぎり可能な数値ではありましたが、
    私の年齢が年齢なので(その話した当時38でした。今は39です)確率が高い方法をとりたいこと、
    補助金を最大限受けるにはギリギリのタイミングであること、
    今なら補助金は東京都と区を合わせて1回目は45万出るからうちからの出費は5〜10万で済むことをお話しして納得してもらいました。
    旦那は子供要らないって表向きは言っているのですが、多分心の奥底では欲しいと思います。なので協力もしてくれるのかな。本当に要らないなら精子提出も拒否だと思うので。
    私が欲しいなら後悔しないよう好きにしていいよ、と言ってくれています。

    やはり数値が悪いことは気にしていましたよ…。私の方は異常なしなので。

    お金もかかることなので、費用面もしっかり調べてお話ししてみるといいかもしれませんね。

    • 11月1日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    体外受精や顕微授精の話はまだ出ていないです‥。
    金銭的なこともあり人工授精までで授かりたいですが、時間がかかる事を考えると悩みます‥。
    どうしても子供が欲しく、自分の子供がいない人生など考えられません‥‥
    なので、
    体外受精などの費用も調べてみようかと思いますʕ·͡·̫͖
    旦那と話し合ってみますねʕ·͡·̫͖

    今日が誕生日なのに、気分はかなりどんよりです‥( ; ; )

    • 11月1日
  • elie🧸

    elie🧸


    お誕生日なんですね!おめでとうございます♡

    確率はタイミングよりは高いとは言え、いつ授かれるか先が見えないですもんね…
    私もそれで体外受精を決断しました。
    お薬での副作用もすごいのでなるべく短期間でと思ってます。
    病院によってかなり費用は違いますので、いろいろ聞いてみられるといいですよ。
    私は持病の関係で大学病院でまるっと診ていただいてます。

    • 11月1日
りさこ

私の場合は
夫が自分の分身達はどうだった?!と聞いてきたので
「うーん、あんまり良くなかったよー。大きなストレスとかあったら悪くなるみたいやけど、あった??」
みたいな感じで普通に話しました。1度の検査では確定しないので次回良くなっていたらいいですね!
ちなみに、うちは1回目運動率24%、2回目50%、3回目54%です!

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    旦那さん側から聞いてもらえるとこちらも言いやすいですよね^ ^

    今回は量も少なかったし、前日にビール1本飲んでたし、次回ベストな分身を出してもらってもう一度検査したいと思いますʕ·͡·̫͖

    運動率の基準値って、40%って書かれているのですが、50%以上あれば自然妊娠でも人工授精でも可能性はあるって事ですか⁉︎

    • 11月1日
  • りさこ

    りさこ

    私は一匹でもいるなら可能性はあると思うので、運動率が低くてもそんなに気にしませんでした😊
    Whoの40%という基準は自然妊娠できる数字じゃないかな??それ以下だと人工授精を勧められると思いますよ。
    精子は食事や生活で大きく変わるようなので、妻の努力も必要ですからね❗

    • 11月1日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    返信遅くなりました‥すみません

    そうですよね。1匹でもいれば可能性はあるって事だし、生活で改善できるなら全力でやらなきゃ♡

    これからも2人で頑張っていきますʕ·͡·̫͖

    • 11月2日
ママリ

現実を知ってもらうために、結果をそのまま見せましたよ😄
その方が協力的になる気がします🎶

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    そうですよね、
    変に気を使って遠回しに伝えるよりもそのまま紙を見せて伝えた方がいいですよね‥
    今日か明日の夜にでも旦那に伝えたいと思いますʕ·͡·̫͖

    • 11月1日
海老好きこ

うちも、男性不妊でした。自分の口からはやはり言いにくかったので、診察がある時に同席してもらい、先生との問診の際に言ってもらいました。同席してもらったことで、不妊治療、体外受精の事が妻だけのことでは無いと身にしみた様でした。もし、体外受精に進む場合きっと病院から説明があると思うので、その際は旦那さんと行かれると良いかと思いますよ。

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    お返事遅くなりました💦

    診察時に同席は良いですね( ; ; )
    今度また結果が悪かった時には同席させて先生からお話してもらおうと思いますʕ·͡·̫͖

    • 11月6日