※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝ない問題について相談です。夜はよく寝るけど、昼間はすぐ起きて泣いてしまうそうです。対策が知りたいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼間寝ません😣

正確には、抱っこしてればいくらでも寝るんだけど、リビングの布団に下ろすと
五分くらいで起きる→五分くらいじたばた→泣く→だんだん泣き声が大きくなり最終的にギャン泣き
と言った感じで、昼間全然家事ができません😭😭😭

夜は暗くしてるのもあるのかミルクの間隔の3-4時間まとめて寝てくれています。

バウンサーも試してみましたが、1回起きちゃうとすぐぐずります。。。

土日の旦那の手がある時はいいのですが、平日昼間ワンオペの時にされると最低限の家事もほとんどできません😣😣😣

せめて1回30分だけでもまとめて寝てくれるなら助かるのですが😅

なにか対策はあるのでしょうか?

コメント

たか

寝る時は抱いたまま、ソファに座り、テレビ見てました!
で、家事をする時は、子どもが機嫌よく起きてる時にやってました!寝たのにぐずぐずしてるときは、泣かせたままにして、さっと家事をしてました。

• あーさん

あーさん

抱っこしてないときで機嫌いい時がまだなかなかないんですよね……😣
    様子みて頑張ってみます!💪

• 2月14日
ひー

うちも同じ感じでした😵
抱っこなら寝るけど、置くと30分!って感じでした💦
個々のペースはあると思いますが、昼も段々長くは寝てくれるようになるんじゃないかなーと思います!
私はもう諦めて抱っこしたままテレビ見たり、抱っこ紐しながら色々やってたりしました💦
でもどうにかしたい!辛い!大変!って思いますよね😭
わたしもママリで相談したら、諦めて休むといいよ!って言って頂いて心が軽くなりました🤗💗
もし何かやるとしたら、なるべく夜と同じような環境にしてみる、リラックスするオルゴールやホワイトノイズをかけてみる、
めげずに背中スイッチ発動しないように頑張ってみる…とかですかね💦

• あーさん

あーさん

そうなんですよね、30分寝てくれるならいいんですけどだいたい5分(酷いと3分くらい)で起きてしまうのでご飯どころかトイレもギリギリって感じなんですよ😅😅

お風呂もバウンサー持ち込んで私が入ってバウンサーから下ろして子供を入れてるんですが、私がお風呂の間はギャン泣きで……笑

もっとお昼寝するようになってもらうまで諦めて様子みます!

• 2月14日
  • ひー

ひー

旦那さんの帰宅はものすごく遅いですか?💦
    私は、自分は洗わずに娘だけ洗って終わりにしてます!
    とにかく娘の待ち時間を削ってます!
    大変ですよね💦
    抱っこ紐でも意外と何でも出来るので、ゆっくり休むか抱っこ紐しながら家事にも挑戦してみてください😆

• 2月14日
ママリ

抱っこしたままでたくさん寝かせて
機嫌の良い時間を増やしてその間に家事してました!
寝たら家事しません🤣

• あーさん

あーさん

抱っこで沢山寝れば、起きた時も機嫌よくなっていきますかね?🤔(1時間2時間抱っこで寝てても下ろすと5分で起きて泣くので😅)
    もうちょっと抱っこ頑張ってみます!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

昼寝の時間が長くなればそのあと起きた時は機嫌の良い時間増えますよ!10分で起きちゃったーうぇーんもっと寝たーい😭とはならないかなと🥰
    私は腕枕添い寝とか
    添い寝して、足を軽く抱く感じ?で昼寝もしてました!
    次女は2ヶ月くらいまでは背中スイッチひどくて、夜も苦労しました🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月半?ぐらいまでずっとそうでした!
下ろすとすぐ起きる、赤ちゃんあるあるですよねー😂

私はもう諦めて、自然と目が覚めるまで2時間とか抱っこしてお昼寝させてましたよ🍀
家事は、起きたあとの数分で出来ることするとか、あとはもう夜寝たあとにしてました😅

おくるみは試していますか?
抱っこで授乳の段階でおくるみ巻いてて寝かせて、巻いたまま置くと起きないこと多かったです😊
You Tubeにおひなまきとか検索すると出てきます😃

水玉

うちも同じような感じでした!布団に下ろすとすぐ起きてしまうので授乳クッションで寝たらそのままソファに座ってテレビ見たりしてました🙂
生まれてすぐの赤ちゃんは長く寝るのも練習が必要なんだろうと思い、お昼寝の練習に付き合う感じでした😄
最低限の家事はしたいところですが、あーさんもまだ産後1ヶ月なので無理なさらず手抜きしながら頑張って下さい😊